こちらもエペルネー近郊に位置し、アイ村からも近い小さな村。家族経営のシャンパンメゾンが点在し、伝統的な鍛鉄製の看板を掲げている外観を見て歩くだけでも、ほっこりするような、のんびりした雰囲気です。シャンパンの父ともいわれる修道士ドン・ペリニョンが眠るオーヴィレール修道院付属の教会があります。 小一時間もあれば一周できてしまうくらいですが、もとは教会だった建物を活かした村の観光局前にあるこぢんまりした広場のカフェでひと息ついたり、居心地の良さそうなお店でランチをしたり、ゆるやかに流れる時間を感じたい村です。 そうそう、小さな公園にひっそりとたたずむ、特大ボトルを利用したドン・ペリニョン像(手には本物のグラスが!)にご挨拶するのもお忘れなく。
修道士ドン・ペリニョンが眠るオーヴィレ村
こちらもエペルネー近郊に位置し、アイ村からも近い小さな村。家族経営のシャンパンメゾンが点在し、伝統的な鍛鉄製の看板を掲げている外観を見て歩くだけでも、ほっこりするような、のんびりした雰囲気です。シャンパンの父ともいわれる修道士ドン・ペリニョンが眠るオーヴィレール修道院付属の教会があります。
小一時間もあれば一周できてしまうくらいですが、もとは教会だった建物を活かした村の観光局前にあるこぢんまりした広場のカフェでひと息ついたり、居心地の良さそうなお店でランチをしたり、ゆるやかに流れる時間を感じたい村です。
そうそう、小さな公園にひっそりとたたずむ、特大ボトルを利用したドン・ペリニョン像(手には本物のグラスが!)にご挨拶するのもお忘れなく。