1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I 様/はじめての海外・パリ一人旅9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 樋上 弥生
【2006年6月6日[Tue] ご出発】 海外

I 様/はじめての海外・パリ一人旅9日間

こんばんは、

昨日、無事に帰ってきました。

パリは、自分でもびっくりするぐらい、バスもメトロも迷うことなく行きたい場所に行け、ほどよい緊張感と、開放感で、とてもとても楽しかったです!!

ホテルの対応(干渉しないけれど、冷たいわけではない)も自分のスタイルに合っていましたし、また次もここがいい!と思いました。

トラブルは、一度だけ、ちょっと怖い思いをしました。
午前中にエッフェル塔に登った後、帰りにオルセー美術館に行こうと思い、RERのシャンドマルス・トゥール・エッフェル駅のホームに向かう途中の、出入り口からホームへの通路のところでですが、地上から駅の出入り口のドアを通って、下りの階段のところで、登ってくる若い女性と上下デニムの黒人男性とすれ違ったのですが、そのあとホームへ向かう通路の途中で、後ろから人がやって来てる気配を感じたんですね。
でも、私の後ろには誰も来なかったのに、と思って歩きながらチラッと後ろをふり返ったら、丁度その時、さっきすれ違った黒人男性が戻って来ていて、5メートルほど後ろを歩きながら後ろをふり返って自分の後方を伺っていた時で、人の気配がないのを確かめている素振りだったんですね。
で、これはヤバいかも!!と思って、でもここで走ると、私が気付いた事がバレてしまう!とおもって、早歩きでホームへの登りの階段を目指してたら、案の定、途中でピッタリ真横に付かれて(腕が触れるぐらい)、声を潜めて、フランス語でボソボソ言いながら、ものすごく顔を見られました。
内心、ギョーー!!!て感じだったんですが、でも、そんな素振りを見せてはいけない!と思って、平静を装ってとにかくホームを目指したら、階段のところでホームに若い女性の観光客の3人連れがいるのが見えたので、足早に駆け上って、ホームでその女性達の横に並ぶように立ったら、その黒人男性も階段を引き返していきました。
時刻はまだ午後を少し回ったぐらいだったんですが、ホームにはその女性達3人しかいなくて、向かいのホームも誰もいなかったので、もしこの人達がいなかったら!と、お昼でもとても危なかった!と今でも思い返すと怖いです。

それは3日目の事だったのですが、それからはメトロで乗換の通路なんかを歩く時は、お昼でもすれ違う人が少ない時は、後ろを気にするようになりました。
でも、その一度だけで、他は大丈夫でした。なんといっても観光客がウジャウジャいたので…。

この旅行はとても出会いの多い旅行でした。
オペラ座で写真を撮ってくれたロンドンから来てた黒人女性の2人連れが、2日後にルーブルをボーと歩いていた私を見つけてくれて、また声をかけてくれたり!
ベルサイユ宮殿に行くのに、サンジェルマンデプレの駅の自販機でキップの買い方に手間取っていた時に、下のロールを回転させて操作するのを、タッチパネルだと思って、なんで反応しないの?って感じで指で画面をグイグイ触ってたら、出口に向かうパリジェンヌが、ここを回すのよ、みたいな感じで行動で教えてく
れて、いきなりの事にびっくりした私に、ものすごい笑顔で「じゃ!」みたいに去って行ったり!

他にもいろいろ、とても親切にしてもらいました。
パリジェンヌは冷たい、と思って覚悟して行ったんですが、そんな事は全然なくて、フレンドリーではないけれど、冷たい扱いをされる事はなかったです。

私は、どうやら英語のリスニングはなんとなく出来るみたいなんですが、でも、話せないので(ホントに話せない!!)、
「あ、カメラを褒めてくれてる」
とか、
「私の娘がいま日本に留学してて」
とか、カメラをお願いするとそうやって話し掛けてくれる事が多かったのですが、内容は解っても、うんうんって頷いたり、単語しか出なかったりで、この旅行ではやっぱ英語が話せるようになりたい!!
って思いました。

そして、また個人で旅行がしたい!って思いました。
ツアーは楽でいいかもだけど、現地の人や他の旅行者とのふれあいがないような気がして…。
この楽しさを知ってしまうと、もうダメですね。笑

これが私の初海外だったのですが、本当に良かったです。

あ!
肌の事ですが、多少荒れましたけど、でも許容範囲内でした。
(ふき取りクレンジングの日は荒れないんですけど、2日に一度のシャンプーで
顔も日本式で洗ったら、その翌日はニキビができちゃいました。でも、また次の日ふき取りで済ませると沈静するので、やっぱり水がダメみたいです。髪も、櫛が通らなくなったり…;)
持っていった日傘と帽子は、結局スーツケースの中から一度も出すことがなかったです…。誰もそんな事してなかったので…、勇気がありませんでした…。
なので、もう、5、6年分の紫外線を浴びた気分です。日焼け止めを塗っていたのに、手なんか真っ黒で…。
でもやっぱり日本みたいにジメジメした暑さではなかったので、暑いけど汗はかきませんでした。

そして!一番びっくりしたのは、日本では1時間で化粧崩れが起こるのに(顔のファンデがデロデロになる‥)パリでは一日直さなくても、ほどよいツヤ肌ができあがっている事でした。(日本でツヤ肌なんてできた事がないのに!)

この旅行で海外での肌ケアの仕方が解ったので、これからはどんどん日本を出てみたい!と思いました。

この旅行では樋上さんにとてもお世話になりました。
聞くことをためらう個人的な質問にも答えてくださり、本当にリラックスして旅立つ事が出来ました。
本当にありがとうございました。本当に感謝しています。

また次もお願いするかもしれません。(まずは貯金ですが‥。)
パートナーの指定は可能なのでしょうか?
宜しければ、本当にまた次もお願いしたいと思っています。

本当にお世話になりました。
本当に、一生の思い出ができました。ありがとうございました。

いろんな意味で、素敵な経験ができました。
樋上さんとの出会いがあってとても幸運でした。
本当にありがとうございました☆

機会がございましたらまた宜しくお願いします☆
では…☆
このページのトップへ