1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. K様/九州2日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 小滝 ひとみ
【2006年10月13日[Fri] ご出発】

K様/九州2日間

ウェブトラベル トラベルパートナー 小滝ひとみ様

おかげさまで無事に帰って参りました!

前々日が雨だったので心配しましたが、当日にはすっかり秋晴れの旅日和、飛行機もレンタカーもまるで問題なくスムーズにことが運び、宮崎を出発しました。
母方の祖先のお墓参りやら、祖父母の故郷を訪ねて 宮崎 - 佐土原 - 西米良へ。
そこまでは、本当に何の問題もなく進めました。
米良から高千穂に向かおうとした時に、こちらの予想と違う道をナビが選んだのです。(来た道を戻って東九州自動車道を通らせてくれようとしたのでしょう・・と思います。)
来た道を戻るのはもったいないので、そのまま山の中へ国道265を進みました。
そこから・・・大雨の被害は、テレビでは見ていましたが、体験することになってしまいました。あちこち・・本当にあちこち道が崩れていて、2車線が急に1車線に減ったと思ったら、もう1車線はがけの下、とか、道がまるまるなくなっていて急ごしらえの泥道を登ったり(もちろん、本来の道はガードレールと一緒に下のほうにぶら下がっていたり)、「通行禁止(迂回路なし)」という看板もありました。肝心のナビは情報が古いのか、あまり信頼できませんでした。
父は地図とにらめっこ、私はひたすらハンドルを握り、母は・・・後から聞いたところによると、窓の下に道路が見えず、かといって怖がるわけにも行かず、内心とてもハラハラしていたそうです。
途中で出会った地元の人達や、道路補修の方々に道を聞きながら何とか暗くなる前に山道を抜け、高千穂荘に着いたのは19時でした。

高千穂荘は、建物も食べ物もお部屋もお風呂も申し分ありませんでした。ハイシーズンでないので、お風呂がガラガラだったのが嬉しかったです。欲を言えば、年寄りが一緒なので、和洋室(少なくとも椅子のある部屋)がよかったかな・・。
高千穂は神話の里、という表現がぴったりの、あちこちに神様を感じることができるところでした。日本人のルーツでしょうか、また子どもたちをつれて行きたいです。景観も素晴らしかったです。

それから阿蘇へ。初めて外輪山をみた両親は大変大変喜んでいました。そうそう、頂上で見学していると、「ただいま空気中の硫黄の濃度が基準値を超えたので、直ちに区域から出てください」とのアナウンスが。道理でのどがイガイガして、咳が出るはずです・・。
熊本の日産の方も感じがよかったです。車をどろどろで返してしまって恐縮でした。


・・というわけで、おかげさまで色々な体験をしながら楽しく旅をさせていただきました。もっと臨場感あふれる文章を書けるといいのですが。

色々とお世話になり、ありがとうございました。

小滝 ひとみ wrote:

神田様のメールを読ませていただきながら
私も少しハラハラドキドキしましたけれど
ご無事に帰ってこられてよかったです(笑)
神田様のドライビングテクニックもきっとすばらしかったのだと思います。
やはりまだ山の中の国道は台風被害の影響が残っているのですね。。。
私も九州在住の折は何度が台風や大雨み見舞われましたので・・・
でも何度訪れても九州は大好きなところなのですよ。。。(笑)
高千穂峡は本当に何かスーと引き込まれていくものが
ありますね。。。
不思議な感じがしますが・・・
やはり神々が宿るところなのかもしれません。。。
こちらこそこの度はありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このページのトップへ