1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. 吉岡ファミリー様/イタリア周遊家族旅行8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 小関 智子
【2007年3月24日[Sat] ご出発】

吉岡ファミリー様/イタリア周遊家族旅行8日間

小関様
この度は本当にお世話になりました。
イタリアの素晴らしい歴史を目の当たりにして感激でしたし、何より小関さんにお会い出来た事が感激でした!お別れする時は寂しかったですが、本当にありがとうございました。
旅行から帰りあっという間に二週間が過ぎようとしています。早く報告をと思っていたのですが遅くなってごめんなさい。
今回は初めて自分達だけの海外旅行で楽しみ半分、不安半分で関空からフィンランド航空で出発、ヘルシンキでの乗り継ぎもスムーズに出来、ミラノに到着、お迎えのドライバーさんは、にこやかで感じの良い方でした。“ボナセーラ”と勢い良く挨拶したものの、この先何も話せず、ドライバーさん、ごめんなさいって感じでしたが、無事ホテル到着。チェックインもスムーズに出来、部屋も1階で広さも機能も良かったです。朝食もコンチネンタルブッレックファーストにしては、パン3種類、ヨーグルト、コーンフレーク、フルーツポンチなど種類豊富だし、なんと言ってもカプチーノが美味しかったです。予約をしていただいたレストランも、タクシーで住所を見せればOKでした。機内食を食べ続けていたのであまり食べられないと思い、少ししか頼まなかったら、少し嫌な顔をされましたが、ピザもパスタも予想以上に美味しく、追加で頼んだら、店員さんもほっとした感じでした。日本語メニューがあるのが良かったです。最後に、覚えた“イルコントペルファボ―レ”で会計を済ませ“タクシープリーズ”“ボーノ”に“ボナセーラ、チャオ”で満足して帰りました。



ミラノ二日目、いきなり夏時間初日と言うことで、どうなるかと思いましたが、午前中は自由に観光だったので少しゆっくりで、9時ごろホテルを出発、ドーモまで地下鉄を利用しました。子供達が券売機で切符を買うのも、方角もちゃんと調べてくれたので頼りになりました。地上に出ると目の前の広場の建物だけで“あ~イタリア!”と感激し、ドーモの屋上に4ユーロの階段利用で上がりました。小雨でしたが眺めはよかったです!!そして、日曜日だけど本屋さんも開いていたので、娘の望みの絵本を購入。午後からのツアーの集合場所までも地下鉄で行き、地図で探していたら、どこからか声を掛けてもらい、ツアー会社の人だったのか最後までわかりませんでしたが、無事集合場所を見つけることが出来ました。私と次男は英語が聞き取れなくてさっぱりでしたが、長男・長女が何とか聴き取って教えてくれて無事、人気でなかなか観る事が出来ない、“最後の晩餐”鑑賞を果たすことが出来ました。ありがとうございました。夕食は、慣れない英語のツアーで少々疲れたのもあって、バールでバニーニやデザートをテイクアウトしてホテルでゆっくりしました。
この時も、活躍したのが、“指差し会話帳”でした。英語がスムーズでない者にとってはイタリア語の単語を見せたり、必死で読んでいたら、笑いながらOK!って感じで何とか理解してもらえて、楽しかったです。
次の日はいよいよ、初めての列車での移動です。切符はちゃんと手配して頂いているのでそこまで心配することは無かったのですが、やはり早めにミラノ中央駅に到着、表示でホーム確認、ホームでは誰かに尋ねることばかり考えていたら、車掌さんらしき人を見つけ確認書を見せると、その列車で間違いないと言われ、無事乗り込み一安心。今回3回列車を利用したので、最後はバッチリ、スムーズに乗れました。ただ荷物は今回4人で大きなスーツケース1つと小さいの1つで何とかなりましたが、列車の移動では、大きなのは結構大変でした。ベネチアからフィレンツェの途中、修学旅行のような現地の高校生が乗って来て、ローマまでだったので、途中で降りる私達の荷物が奥になってしまい、取り出しが大変でした。タクシーではドライバーさんが軽々載せてくれたので不便はなかったですが、小ぶりなスーツケースで一人一人持つのが列車の旅では理想だと思いました。



ベネチアではアシスタントをお願いしていたところ、小関さんが来てくださって安心して移動できました。町もとっても気に入りました。夜のレストランも何を食べても美味しいし、店の人も陽気で感じよかったです。アサリが苦手だった長男がこんなにアサリが美味しいなんてと、感激していました。イカ墨パスタも、ボーノ、ボーノ!!で、大満足!!
次の日の移動も事前に教えてもらっていたので、困ることなくボポレットに乗り、駅まで行き、駅のバールでお昼をテイクアウト、お金にもバールにもだいぶん慣れて、言葉が出来ない事なんかお構いなしで楽しんでいました。列車では途中から高校生が乗り込んできてかなり煩かったですが、何を話しているのか分からないけど人間観察はしっかり出来てこれも面白かったです。フィレンツェに到着、駅の周りからいきなり治安の悪さが伝わってきて、緊張しましたが、無事徒歩でホテル到着。ホテルの人はどこも感じよかったです。特に南に来るにしたがって、陽気になってフレンドリーでした。お天気が少々悪かったですがミケランジェロ広場からの眺めは見事でした。



ベッキオ橋周辺で色々買い物をして、疲れてピッティ宮殿の前で座って休んでいたら、
16才と言っていたのでおそらく高校生だと思いますが数人で声を掛けてくれて、一人の女の子が似顔絵を見せて、好きかと聞いてきたので、娘は押し売りと勘違いして、NO!と答えたら、その絵にそっくりな男の子が側にいて、悪かったと思い、ごめんねと言ったら、にっこり笑って、ジャポネーゼ?とかTOKYO?とか聞いてきたので、HIROSHIMAと答えたら、オーHIROSHIMAと返ってきたので、やっぱり広島は知っていました。ほんの少しでしたが楽しかったです。初めに声を掛けた女の子は色々しゃべっていたみたいで、子供達三人は良い思い出になったと喜んでいました。
それと、フィレンツェでは、Tボーンステーキが食べたいと思い、事前にインターネットで調べていたレストランを探していったら、そこがまた感じの良いお店で、予約も片言の英語で出来、歩き疲れてまだ始まっていないと思われる6時に行ったら、お店の奥さんが感じ良く迎えてくれ、店員さんもソフトで素敵な方でした。イタリア人は少々いい加減と思っていましたが、そのお店は全く違いました。とても誠実なお店だと感じました。7時を過ぎたらお客さんも増えましたが、日本人は私達だけでした。英語のメニューがあってTボーンステーキももちろん美味しく、サラダ・スープ・リゾット・デザートどれも満足でした。ベッキオ橋の近くで、路地を少し入ったところで、家族でしているのかアットホームなお店でした。(リストランテLA・GALLERIAと言うお店です)
次の日の観光も良かったです。ガイドの福岡さんという人ですが、子供達が感激していました。話している内容もガイドブックに載っていないようなことで、何とも言えない楽しい口調で、また会いたい人の一人だそうです。
ウフィッツ美術館も予約をして頂いていたので、凄い人でしたが、待たずにすみました。
中も人にぶつかりながらでしたが、何とか、有名な絵画を堪能できました。
いよいよ最後のローマに到着。暗くなり始めていたのでホテルに着いてまた出掛けるのが嫌だったので、テルミニ駅のスーパーで夕飯を買って、タクシーでホテルに到着。
ホテルは本当に感じ良くて、部屋も広かったです。
今回電気ポットではなく、カップに水を入れて上から棒の様なのでボコボコ沸かすのを持って行ったのが正解でした。ティーバックの紅茶とイタリアのお菓子で疲れが取れました。
ローマでの観光、バチカン博物館も壮大でした。午後からも歩きとタクシーで無事目的の所に行くことが出来て、ホテルに帰るときはまた地下鉄を使ってみました。人が多かったので少し大変でしたが何とかなりました。
そう言えば、スペイン広場でちょっとしたハプニングがありまして、虹色の糸を持った男の人から“中田・中村ヘーイ”とハイタッチをされ、次男が腕を捕まえられそうになり、私は行く前に知っていたのですが、子供達に話してなかったら、バッチリ巻き込まれそうになって、大慌てでしたが何事無く済みました。ちょっと笑ってしまいましたが、イタリア人からすると日本人は皆、中田中村なんですね。地下鉄の係員さんからも言われてしまいました。
夜は“トモコさんのお店”行きました。ここでも面白いことがあって、日本語のメニューがあるけど、私達のオーダーを取りに来た人はイタリア語しか分からない人で、四苦八苦でした。お客さんはほとんど日本人で、沢山他でイタリアンを食べていたからか、味は普通でした。最後に会計を済ませて出るときに、奥から、エプロン姿のトモコさんが“ありがとうございました”と出てこられました。忙しそうでした。
イタリアはどこで何を食べても美味しくて、スーパーで買った果物、切り売りピザ、もちろんジェラート、フプレムーターと言うフレッシュジュース、飽きることはありませんでした。子どもたちと今回の旅行は歴史を感じることが出来たこともだけど、食べ物がとにかく美味しくて良かったと言い締めくくりになりました。何と花より団子なんでしょうか・・・ローマ空港までのドライバーさんも素敵な方でした。話が出来ないのがもどかしかったですが、無事何事も無く今回の旅行が出来たこと本当に小関さんに感謝しております。イタリアまた必ず行きたいと思います。ダラダラと長くなりましたが、本当にありがとうございました。

小関 智子 wrote:

お忙しい中、こんなに詳しい旅のご報告をありがとうございました!!
皆様のご旅行の様子が手に取るようにわかって、
思わず笑顔になりながら、拝見いたしました。

今回は、私も皆様とお会いできて本当に楽しかったです。
3人のお子様たちがとても素直で、又しっかりしていて、
兄弟みんなが、お母さまを含めて仲の良い様子を拝見して、
こんな風に素晴らしく育ったのは、今回はお会いできませんでしたが、
日本でしっかりと仕事をしてらっしゃり、快く家族をイタリアへ
送ってくださった「お父さま」の姿を見てこられたからこその
子供たち、ご家族なんだとすごく感じました。
素敵なファミリーを見て、日本の家族も捨てたもんじゃないと
本当に嬉しくなりましたよ!

弟君の、「今度は子供3人で、お父さんとお母さんをイタリアに連れて来てあげる」
の言葉は、私がしっかりと「証人者」になっておきます!(笑)
是非是非、実現してくださいね!
そして、そのときには、また是非お声をかけてくださいませ。
その時を楽しみにお待ちしております。

今回は、本当にありがとうございました。
いいご縁がありましたこと、感謝しております。


吉岡
小関様
心温まるお返事ありがとうございます。
考えたら、出発まで色々面倒な質問しても必ず的確な返事を下さり、本当にありがとうございました。
お会いして思っていた通り素敵な方で、こちらこそ良いご縁があったこと、感謝しています!
普段の私達は、貶しあってばかりで、決して仲が良いとは言えないのですが、今回、三人の子どもと協力して旅行が出来たこと、本当に良い思い出になりました。
普段、ふざけたことばかり言っているような父親ですが、家族の為に休み無く働き、見守ってくれていることは子ども達に伝わっていたみたいです。
そして、何より私自身が、自由にさせてくれている夫と、夫の両親に感謝をしなければいけないと再確認しています。
小関さんのコメントはプリントアウトして写真と一緒に保存しておきます。
こんなに素敵な旅行をありがとうございました!!
このページのトップへ