ロサンゼルスのハリウッドサインは、2023年12月8日に100周年を迎えました。
この象徴的なサインは、高級住宅地ハリウッドランドを宣伝するために不動産業者によって建てられ、1923年のこの日、初めて点灯されました。
その後、ロサンゼルスだけではなく、アメリカを代表するシンボルとなり、今では世界で最も有名な看板の一つとして、観光客が絶えません。
映画にも頻繁に登場し、ときには大地震や竜巻、エイリアンの攻撃といった数々の場面で破壊されてきました。
建設から50年後の1973年には、ロサンゼルスの文化歴史記念物に指定されましたが、荒廃が進み、補修の資金もなく、存続の危機にありました。
この状況に対処するため、1978年にハリウッドサイン・トラストが設立され、著名人らや市民の協力を得て、新しいサインが再建されました。
現在まで、この財団がサインの保守管理を担っています。
ロサンゼルス観光局では、この100周年を記念して特別な情報を発信しており、公式サイトではハリウッドサインの歴史や、眺望が楽しめるスポット、ハイキングコースなどが紹介されています。
ハリウッドサインの魅力と歴史に触れることで、このランドマークに対する、新たな理解を深めることができるでしょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
Hollywood Sign's 100th Anniversary
Hollywood Sign Trust