新型コロナウィルス感染拡大の影響で、海外旅行に出かけることが困難な現在、各国の観光局や政府機関は、自宅にいながら楽しめるバーチャル旅行の素材を提供しています。ここでは、タイ国政府観光庁が提供する「自宅でできるムエタイエクササイズ」をご紹介します。
タイを主戦場に活躍するTIM ムエタイ&フィットネスジム所属のムエタイ選手SHINSUKEさんが、自宅でできるムエタイ・エクササイズの方法を初心者の方にも分かりやすく解説しています。自粛生活の運動不足解消に役立ててください。
1.基本フォーム
●利き手・利き足を後ろ側にして足を前後に分けます。後ろ足はかかとを浮かした状態に。
●右手は右の頬をガードするように上げ、左手もガードするように上げます。脇は開きすぎないように閉じ気味にします。
●膝が棒にならないように柔らかく使って動いて、基本フォームを作ってみましょう。
●前に進みたい場合は進行方向に近い方の足から前に。後方、左右も進行方向に近い方の足から出します。
2.パンチ:ジャブ
前の方にある手(左手)で打つパンチのこと。あごを引いて、顔の高さの前方に向けて拳を出します。
3.パンチ:ストレート
奥の方にある手(右手)で打つパンチのこと。前の方の足で踏み込んで、そのまま下半身の回転を使って(ウエストを回して)拳を当てるつもりで出します。この時、膝が開かないように内ももを締めながら前に手を伸ばします。
4.応用:ワンツーパンチ
ジャブとストレートを組み合わせたエクササイズ。ジャブを打った後にそのまま左手を引きながら右手でストレートを打ち、戻る。4発、6発、8発以上のアレンジも同様にできます。
※上記は右利き向けの解説なので、左利きの方は左右逆に考えてトライしてください。
解説動画はこちら