新型コロナウィルスは収束の気配を見せ、ヨーロッパ域内の移動が可能になりましたが、今すぐに日本からヨーロッパ、ハワイ、アメリカ、アジアなどに旅行に出かけることはまだ困難な状況です。もう少し経てば旅行に行けるようになりますから、それまでは、各国の観光局や政府機関が提供するバーチャル旅行の素材を自宅で楽しんで、実際の旅行に備えましょう。ここではオーストラリア・フィリップ島のペンギンパレードのライブ配信がスタートしたニュースをご紹介します。
オーストラリア・ビクトリア州メルボルンから140キロ南西に位置しているフィリップ島で毎晩行なわれているペンギンパレードのライブ配信が8月25日に始まりました。
フィリップ島は体長約30cmという世界最小のフェアリーペンギンが生息していることで知られています。日没後、フィリップ島のビーチでは、毎晩フェアリーペンギンの大群(最大3000匹)が、タスマニア島との間にあるバス海峡からビーチの奥にある巣へ帰ってきます。その様子はペンギンパレードと呼ばれ、間近で観覧できる「ペンギンセンター」も設置されています。
施設は現在コロナ禍で臨時休業中ですが、8月25日から毎晩現地時間18時ごろ(日本時間17時ごろ)にパレードの様子が
YouTube と
Facebook でライブ配信されています。