オーストラリア政府観光局は、臨場感溢れる迫力の立体音響8Dオーディオと色鮮やかで美しい風景をおさめた動画シリーズ「8Dエスケープ」を公開しました。8Dエスケープは、革新的な立体音響8Dオーディオ技術を用いて、視聴者がヘッドフォンを装着すると、実際にその動画の場面を体感しているかのように、音楽や物音が三次元効果で周囲の全方向から聞こえてくるように設計されたオーディオ・エフェクトです。
「8Dエスケープ」では、オーストラリアのアイコンであるウルル、シドニー・オペラハウス、フレーザー島、デインツリー・レインフォレストなどの人気観光地の光、音、質感を6本のビデオにまとめています。これらは、オーストラリア旅行の疑似体験ができる動画として、それぞれ、青、赤、マゼンタ、緑、黒、白という6色のテーマ別に制作され、視聴者の開放感、喜び、リラックスなど、様々な感情や気持ちを呼び起こすと同時に、オーストラリアで体験できる多様性や活気を表現することで、今後のオーストラリア旅行の計画にインスピレーションを与えてくれます。
現在、国境閉鎖により海外渡航が制限されており、海外旅行ができない状況です。この動画シリーズを通じて、オーストラリアの多様で魅力ある旅先を体験し、再びオーストラリア旅行が出来るその日を楽しみに待ち続けてほしいとオーストラリア政府観光局はコメントしています。
「8Dエスケープ」視聴先:
オーストラリア政府観光局公式ウェブサイト内
オーストラリア公式YouTubeチャンネル