1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. NZ:Whitianga周辺のビーチ

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 渋谷 明子
【2005年12月28日[Wed]】

NZ:Whitianga周辺のビーチ

ニュージーランド北島のWhitianga周辺には、多くのビーチがあるのだけど、
不思議なことにどれも違う顔を持っています。



すぐ隣のビーチなのに、砂の色が違うんです。
例えば、Lonely Bay。



海がまぶしいこのビーチの砂は・・

実はこんな貝殻で出来ているんです。



座って手をつくと、ひんやり、いい気持ち。
まるで宝石のような貝殻。。

このビーチの、崖をはさんで隣には、Cooks Beach。
こちらは完全に白い砂。けっこう固くて、こんなふうに自転車で走ることもできます。



次はHot Water Beach。
潮が引いたときに現れる砂浜を掘ると、熱いお湯が噴出してきます。
みんな足で、どこからお湯が湧き出ているかチェックして、思い思いに掘るのです。
ホリデーシーズンや土日はこんな風に、観光客でいっぱい。



簡単そうに見えるけれど、ちょうどいい温度にするのが大変。
大きな波が来ると、長い時間かけて作ったお風呂が台無しで、
あちこちで笑い声や落胆の声が聞こえ、思わず顔がほころびます。
近くの人と協力しあって作ったり、自分達が帰るときに譲り合ったり、観光客同士の交流ができる場でもあります。

平日の早朝に行くと、、こんなふうに、素敵な景色を独り占め!
(このときは午前5時が干潮だったのです。)



こちらは、Otama Beach。



SharpのAQUOSのCMの撮影に使われた場所です。
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv89.html

同じところから写真撮ってきました!



この家の中が気になるかたは下記をどうぞ。素敵です。
http://www.ccca.co.nz/9919_coromandel_bach.php

この家を持つ人が、なんともうらやましいのは、この家の素敵さだけでなく、
このビーチを心ゆくまで眺めることができるからです。
私の友人が「OtamaBeachは地球上と思えない雰囲気を持っている。」
と言っていたのですが、私もなぜだかそんな気がしました。
異空間というか、次元の異なる場所というか、なんだかとっても不思議な気持ちに
なれる場所です。



このビーチは、地元の人にも愛されている場所なのですが、
あえて、舗装されていない道路のままとなっています。
行きにくくすることで、ここの自然を守っているのだと思います。

ニュージーランドには、「地球上に、まだこんな自然が残っていたのか?!」
と、思わず感謝したくなるような景色がいっぱいあります。
自然の中に入りたくなったら、是非このコロマンデル半島を訪れてみてください。
自分の中の何かが変わって、帰ってこれるはずです。
このページのトップへ