1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 旧家「友田家」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 渋谷 明子
【2006年11月22日[Wed]】

旧家「友田家」

国の重要文化財に指定されている旧家・友田家に行ってみました。


友田家:静岡県周智郡森町西亀久保

静岡県森町の山間地にあるこの住宅は、
元禄13年(1700)に、前の畑地から移築されたと伝えられています。



代々この家を守ってきたご家族は、今は、すぐ横に建てた家に住まれており、
この重要文化財に指定された家は、中を観させてもらえるだけでなく、
なんと、泊まることができます。



文化財なのに?と思って、聞いてみると、、
家というのは、風を通すだけではダメになってしまうそうで、
やはり人が日々使ってこそ、長持ちするそうです。
国からも、そういった指導があり、
テレビの放映をきっかけに、泊まりたいという要望が多かったため、
商売としてではなく、この住宅の素晴らしさ、昔ながらの生活の魅力に触れて欲しいという気持ちで、宿泊を始めた、とのお話しでした。



宿泊は、謝礼という形で
1人3,000円、食事代は1,500円。(1日1組要予約)
餅つき体験1人500円(5名~要予約)も、あります。


カマドで炊いたご飯、おいしいだろうなぁ~。

海外からのお客様、ボーイスカウトの子供達、数家族で滞在を楽しまれるかた、、、
多くのお客様が、この住宅の魅力を楽しまれているようです。
囲炉裏はあるけれど、やはり冬は寒いようなので、
さっそく来春の週末に予約を入れようか、、と考えています。


屋根を支える木が、自然の枝!!おもしろい。
このページのトップへ