1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. コンシェルジュブログ
  4. 小銭・コイン

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2008年2月27日[Wed]】

小銭・コイン

梅は山の斜面にあることが多いのでしょうか。
ハイキングをしていると、梅林に出会うことが多々あります。

  今年は春が遅いようですね。
  あちらこちらの梅祭りに行きましたが、
  どこも蕾とか、まだまだこれからという感じ。
null


 まだまだ蕾で
 今年伸びた
 緑の枝が目立つ白梅








山あいの道を歩いていると
自宅の軒下や畑のそばに無人の野菜販売所があって
有機栽培の野菜とか果物を安く買えることがあります。

先日もみかんを売っている無人販売所を見つけました。
みかん10個ぐらい入った袋が100円
「ラッキー、家で食べるみかんがちょうど無くなって買いたかったんだー♪」
と、お財布を取り出したら、なんと小銭が無い・・・
無人販売所だから、こういうときは諦めるしかないです

1万円札でも100円のものを買えるスーパーマーケット生活をしていると
こういうときには小銭・コインのありがたみを感じます。

ところで海外旅行に行って
外貨に両替し、日本円に再両替をする場合は
コインは再両替ができませんよね。
だからたくさん小銭を持たないように、
できるだけお札の状態でお金を持っていたい。
  それにコインが多すぎるとお財布も重たい。

でもトイレを使うときのチップなど
やっぱり小銭・コインが必要な時もあります。
そのあたりの「駆け引き」
(なんて言うほど大げさでないかもしれないけれど)が難しい。
ありすぎても困る、無くても困る小銭・コイン

そうそう、
1万円札で100円のものを買うなんて日本では当たり前だけど
日本以外では当たり前でない方が常識
お釣りが無いからと買えない、売ってもらえないこともあります。
「つり銭を用意していないなんて、この店はサービスが悪い!」
なんて思うことがすでに非常識。
日本の常識が海外では通用しないことはよくあること。
やっぱりある程度の小銭を持っていることも必要。

おかげで?
ヨーロッパのスーパーで買い物をするときに
50ユーロ札を出すのもコワゴワ・ドキドキになっているももたんです^-^
by ももたん
このページのトップへ