1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 上海でよく見る路上マージャン by tetsushi

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 川西 知子
【2005年12月15日[Thu]】

上海でよく見る路上マージャン by tetsushi

上海

私はマージャンを少々嗜む。
昔は4人で打つのが当たり前だったが、最近は3人打ち専門だ。
3人打ちなので、役満なども珍しくなく、場の動きもかなり激しい。
そう流れが速いと、いちいち手で牌をかき混ぜたり積んだりするのも
面倒なので、電動式自動卓が必要不可欠となってくる。
電動式自動卓のある場所はというと、雀荘等、屋内に限られてしまう。
精密機械に近いので、雨や誇りに弱く、電気を引くにも大変だからだ。
屋内でほとんど体を動かすことなく、タバコの煙にまみれながら嗜む
マージャンほど不健康極まりない遊びは他にはないだろう。

しかし、ところ変われば質(室)も変わる。
上海の路地裏では屋外マージャンがあちこちで行われている。
電動卓でなく手を使いながら牌をかき混ぜ、積み上げる。
干された布団と同じように厚着の男達が日光消毒されている姿は、
マージャンってこんなに健康的だったんだ!と思い直させてくれた。

上海の街中では、マージャンだけでなく、至るところでトランプやら
将棋?に似たゲームなどで遊ぶ人々の姿を見ることができた。

日本では温泉に浸かりながら将棋を指す人や、庭で囲碁をする人を
何とも思わないが、屋外でマージャンをやっている人達を見かけると、
きっと恐~い人に違いないと想像してしまうのは私だけではないはずだ。

上海
このページのトップへ