1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm7 冬こそ北海道!道東の見どころ ◇ 阿寒湖氷上フェスティバル

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年2月26日[Thu]】 国内

Hm7 冬こそ北海道!道東の見どころ ◇ 阿寒湖氷上フェスティバル

今日は阿寒湖氷上フェスティバルを紹介したい。真冬の阿寒湖畔で開催される阿寒湖氷上フェスティバルは1981年に始まり、2009年の今年は29回目を数える。

「阿寒湖氷上フェスティバル」は阿寒湖を舞台に、氷切り体験、カーリングなどのイベントが体験できる冬ならではのお祭りである。

フェスティバル会場は、阿寒湖の周りの温泉街に隣接し、阿寒湖畔に1万平方メートルの広さを誇っている。

null
ふくろうの大雪像

「氷切り体験・氷上ミニゲーム・お楽しみサービスコーナー、そしてミニセレモニーのファイアー点火式など、楽しさいっぱいのイベントもあり氷結のお祭りを盛り上げている。

阿寒湖の80cmの分厚い氷の湖上に寒冷な気候を利用して大小の雪像が立ち並び、かまくらや自然などをテーマにデザインされたオブジェがあり、滑り台や氷の彫刻も設置されている。

null
オープニングセレモニー

その中でもフクロウの雪像は高さが湖面から8メートルあり、そのフクロウがフェスティバル会場全体を睥睨している。

夜の7時40分。オープニングセレモニーが始まり、会場内にアイヌコタン風のテーマ曲が大音響で流れてきた。

null
酋長の火入れの儀式

酋長の火入れ式に始まり、その後に「阿寒湖冬華火」呼ばれる花火大会が行われる。

null
燃えさかるかがり火

夜の外気温は零下13度。寒いのではなく、耳が痛くて鼻水も凍り付く激寒の中でのお祭りに、本格的な北海道の冬の厳しさを体感する。

null
仕掛け花火

夜の8時過ぎに毎日実施される氷上花火大会『冬華美』は全国のファンも年々多くなり増えてきている。花火開始の合図があり、打ち上げ花火が始まった。

null
打ち上げ花火1

冬の阿寒湖の夜空に打ち上げられる「冬華美・ふゆはなび」は毎晩330発が打ち上げられる。まさに冬の夜空の火の祭典である。

null
打ち上げ花火2

阿寒の自然をイメージした物語風の打ち上げ方は見ごたえがあり、実に感動的である。

null
打ち上げ花火3

結氷した阿寒湖を舞台とする氷上花火大会はまさに必見と言える。

null
打ち上げ花火4

今年の阿寒湖氷上フェスティバルの特徴は、日本人観光客がほとんどであり、外国人は、中国人らしき人々が僅かにいたようである。


null
打ち上げ花火ファイナル

南は沖縄県から九州、中国四国地方、近畿圏、中京圏、首都圏、東北地方、北は地元北海道まで、特に若者の参加が目立っていた。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ