1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm12 冬こそ北海道!道北の見どころ ◇ 日本最北「三景」

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年3月8日[Sun]】 国内

Hm12 冬こそ北海道!道北の見どころ ◇ 日本最北「三景」

3月早々の添乗で、日本最北の地、抜海港、宗谷岬、クッチャロ湖を訪れた。立春を過ぎるとさすが日本最北の地、北海道稚内周辺も、寒さが和らいできたようである。

その日は早朝から快晴で、まずはじめ、抜海港ヘアザラシを見に行った。抜海港の遙か沖合に、利尻富士が朝日を受けて光り輝いている。

null
日本最北 《第一景》 抜海港から望む利尻富士

湾内の波間にアザラシの頭が何頭か、プヨプヨと泳いでいるのが見え隠れしている。中には泳ぎ疲れたのかテトラポットの上で、日向ぼっこをしている可愛らしい子供アザラシがいる。

null
日本最北「JR稚内駅」

次ぎに、北市場へ買い物に立ち寄り、その隣にあるJR稚内駅を見に行った。駅構内は、1日数本の札幌行き特急列車が出発したばかりで、人影もなくひっそりと静まりかえっている。

null
日本最北 《第二景》 「宗谷岬」

日本最北端の地に建つその碑は、北緯45度31分22秒を表す、高さ4.53メートルにある。以前は若干南よりにあったが、駐車場建設のために海岸を埋め立てて移設された。

その右横20メートルあまりにある赤白色の石碑の前に立つと、センサーにより、「流氷溶けて~♪、春風吹いて~♪、ハマナス咲いて~♪、かもめも啼いて~♪・・・はるか沖行く外国船の煙もうれし、宗谷の岬・・・流氷溶けて~♪、春風吹いて~♪、ハマナス揺れる~♪、宗谷の岬~♪」と、懐かしいメロデーが流れ出した。

null
日本最北 《第三景》 「クッチャロ湖」

続いて、コハクチョウで有名なクッチャロ湖を訪れた。今日は天気がよいので、いつもよりコハクチョウやカモが数多く群をなしていた。飛び去ったり、飛来したり、湖面の一部の氷が溶けている水辺と柵の間は騒然としていた。

お客様達は、2枚100円の鳥のエサ用食パンを、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、しばし鳥とのコミュニケーションを楽しんだ。

その後、我々団体ツアーバスは、次の紋別流氷砕氷船ガリンコ号へと向かったのである。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ