1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道旅行
  4. コンシェルジュブログ
  5. Hm36 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 夕張花畑牧場生キャラメル工房

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2009年6月17日[Wed]】 国内

Hm36 初夏の北海道!道央の見どころ ◇ 夕張花畑牧場生キャラメル工房

昨夜、九州のお客様を札幌市内のホテルにお送りし、翌朝、東京からのお客様を新千歳空港でお出迎えした。今日からは、夕張と十勝の2つの花畑牧場と、道東の観光地を巡る2泊3日のツァー添乗である。

最初の目的地は、今年の春に完成した夕張花畑牧場生キャラメル工房。今年になっても花畑牧場の生キャラメル人気は留まるところを知らず、依然として売れ行き好調で、今年になって販売開始の夕張メロン味。引き続き、マンゴー味も売り出された。

null
夕張花畑牧場生キャラメル工房

出来たての夕張花畑生キャラメル工房は、気持ちの良い快晴の下、光り輝いていた。但し、外気温はプラス13度。肌寒い初夏ではあるが、暦の上では立夏も過ぎ、太陽の日差しが明るい初夏を感じさせてくれる。

null
生キャラメル工房

我々の観光バスは、夕張花畑牧場キャラメル工房の横の未舗装のままの駐車場に到着した。日曜日のためか、すでに駐車場は北海道内近郊から来たマイカー族で混み合っている。

やはり、テレビの宣伝効果は絶大なもので、花畑牧場の生キャラメル人気は留まるところを知らない。味はそこそこで、大衆受けする超甘党向けである。

null
生キャラメル工房2

北海道内観光業界の添乗員、ドライバー、バスガイド等々、殆ど全員の意見を聞くと、本当に美味い生キャラメルは、元祖・興部町の「ノースプレインファーム」が1番との定評である。

null
生キャラメル製造説明看板

「花畑牧場の生キャラメルの広告宣伝は1番だけれども、オーナーと一緒で、脇も中身も甘いからなー(笑)」とのもっぱらの噂である。

null
工房内生キャラメル手作り作業

従業員は狭く感じる工房内で、無言で、黙々と生キャラメルを手作りで製造している。・・・さあ今日も、労働の始まり、始まり!という感じがする。

null
花畑牧場夕張直営ショップ

団体ツァー客も個人客も整然と並んで花畑牧場の生キャラメルをお買い求め。山と積まれた生キャラメルも見る見るうちに在庫切れ?・・・ではなく、段ボールから余裕で補充している。

休憩、観光、お買い物の時間はアッという間に過ぎ、バスが出発する時間になった。殆どのお客様達は、満面の笑顔で満足げに、ソフトクリームを舐めながらバスに乗り込んできた。サア、次の観光地に向けて出発進行!

我々は次の観光地、旧国鉄の幸福駅と向かったのであった。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
このページのトップへ