オーダーメイド旅行ならウェブトラベルにおまかせください!
ホーム
海外旅行
国内旅行
ご利用ガイド・よくある質問
トラベルコンシェルジュ
お客様からのお便り
こだわる人の旅
会社概要
ホーム
コンシェルジュブログ
イタリア国鉄利用術
コンシェルジュ :
谷口 洋子
【2009年8月10日[Mon]】
イタリア国鉄利用術
「この列車は現在38分遅れで運行中のため、
目的地までの一部駅停車をキャンセルします」
ブツン。お詫びのトーンとは程遠いイタリア語での
車内放送が一瞬で終わる。
はたまた、列車が奇跡的に定刻到着しやれやれ、
さて乗り込もうとしたら予約してある8号車が、ない。
何度数えても全部で6両しか連結されていない・・・。
耳を疑うアナウンスや度肝をぬかれる事態、
列車の遅延、さらに遅延を取り戻すための
神業(?)運行が日常茶飯事のイタリア国鉄。
ヴァカンスや帰省のための民族大移動・大混乱が
いよいよ最高潮となった8月のイタリアです。
今日は、この夏イタリアを列車で旅行される方のために、
できるだけ心穏やかに快適な鉄道の旅を
ご体験いただけるよう、メッセージを送りたいと思います。
<1> 遅延がなぜ起こるのか?
アフリカからの熱波が届く猛暑のシーズンは、
気温上昇により線路の湾曲や電気系統の故障が
発生しやすくなりますので、そのための点検に時間を要します。
何らかの事情で運行不能と判断された場合、
区間により急遽バスによる代替運行となるケースもあります。
エアコンが効かなくなるといった障害も案外頻繁に発生し、
場合によってはその車両のみカラで運行します。
また、イタリアの列車はごく一部の新型普通車両を除き、
全て乗降口とホームには3段ステップがあります
(バリアフリーではないのです・・)。
全ての特急のドアの幅は両開きの一般普通列車の半分、
日本の地下鉄と新幹線のドア構造の違いと同様です。
この狭く高い乗降口を特大サイズのスーツケースを
上げ下げしながら乗車せねばならないわけですから、
当然ひとりひとりの乗降に思いのほか時間がかかり、
その<のろのろ乗降>がまさに列車遅延や乗継列車
乗り遅れの一因となっています。もちろん、長距離路線で
停車駅が多ければさらにそのリスクは高まります。
その上ダイヤの乱れが発生し運行スケジュールが
狂ってくると臨機応変に到着ホームが変更となるため、
4番線ホームで待機していた乗客が列車到着5分前になって
大慌てで一斉に12番線へ移動しなければならない、
といった事態もしばしば発生します。
<2> では、どうしたらいいの?
できるだけ短距離運行の特急や急行を選択する、
乗継がある場合は乗継時間に余裕をもたせること、
その時間に余裕がない場合は一番に列車から下車できる
よう到着駅が近づいたころに早めに座席から乗降口へ
移動しておくことなどが効果的です。
また周囲の人の動きにも敏感に目を配ってみてください。
案外皆早めに降車の支度をはじめます。
<3> さらに・・。
停車駅のご案内は特急や急行ならば通常イタリア語と
英語でアナウンスされますが、新型普通列車で
自動音声サービスを提供するもの(これまた故障が多い)を
除き、一切アナウンスのない場合もあります。
またイタリア国鉄の車両には、まだまだ手動式開閉型ドアや
ボタンプッシュ式ドアが多く、時にはその故障により
停車駅に着いてもドアが開かず、冷や汗をかきつつ
荷物を全力で押して前後車両のドアへ走るなんてことも・・。
イタリア国鉄の現実はこんなレベルですが、
車窓からの眺めは別物です!
大輪のひまわり畑や実を結び始めたブドウ畑を望み、
草を食む羊の群れが眼下に飛び込んできたとき、
きっと列車の旅を選んでよかったという思いが
心に満ち溢れるはずです。
どうぞ皆様、Buon viaggio(良い旅を)!
ブログ一覧に戻る
ブログ一覧
地域別ブログ一覧
コンシェルジュ別
ブログ一覧
海外旅行プラン無料お見積りはこちら
国内旅行プラン無料お見積りはこちら
イタリア国鉄利用術
目的地までの一部駅停車をキャンセルします」
ブツン。お詫びのトーンとは程遠いイタリア語での
車内放送が一瞬で終わる。
はたまた、列車が奇跡的に定刻到着しやれやれ、
さて乗り込もうとしたら予約してある8号車が、ない。
何度数えても全部で6両しか連結されていない・・・。
耳を疑うアナウンスや度肝をぬかれる事態、
列車の遅延、さらに遅延を取り戻すための
神業(?)運行が日常茶飯事のイタリア国鉄。
ヴァカンスや帰省のための民族大移動・大混乱が
いよいよ最高潮となった8月のイタリアです。
今日は、この夏イタリアを列車で旅行される方のために、
できるだけ心穏やかに快適な鉄道の旅を
ご体験いただけるよう、メッセージを送りたいと思います。
<1> 遅延がなぜ起こるのか?
アフリカからの熱波が届く猛暑のシーズンは、
気温上昇により線路の湾曲や電気系統の故障が
発生しやすくなりますので、そのための点検に時間を要します。
何らかの事情で運行不能と判断された場合、
区間により急遽バスによる代替運行となるケースもあります。
エアコンが効かなくなるといった障害も案外頻繁に発生し、
場合によってはその車両のみカラで運行します。
また、イタリアの列車はごく一部の新型普通車両を除き、
全て乗降口とホームには3段ステップがあります
(バリアフリーではないのです・・)。
全ての特急のドアの幅は両開きの一般普通列車の半分、
日本の地下鉄と新幹線のドア構造の違いと同様です。
この狭く高い乗降口を特大サイズのスーツケースを
上げ下げしながら乗車せねばならないわけですから、
当然ひとりひとりの乗降に思いのほか時間がかかり、
その<のろのろ乗降>がまさに列車遅延や乗継列車
乗り遅れの一因となっています。もちろん、長距離路線で
停車駅が多ければさらにそのリスクは高まります。
その上ダイヤの乱れが発生し運行スケジュールが
狂ってくると臨機応変に到着ホームが変更となるため、
4番線ホームで待機していた乗客が列車到着5分前になって
大慌てで一斉に12番線へ移動しなければならない、
といった事態もしばしば発生します。
<2> では、どうしたらいいの?
できるだけ短距離運行の特急や急行を選択する、
乗継がある場合は乗継時間に余裕をもたせること、
その時間に余裕がない場合は一番に列車から下車できる
よう到着駅が近づいたころに早めに座席から乗降口へ
移動しておくことなどが効果的です。
また周囲の人の動きにも敏感に目を配ってみてください。
案外皆早めに降車の支度をはじめます。
<3> さらに・・。
停車駅のご案内は特急や急行ならば通常イタリア語と
英語でアナウンスされますが、新型普通列車で
自動音声サービスを提供するもの(これまた故障が多い)を
除き、一切アナウンスのない場合もあります。
またイタリア国鉄の車両には、まだまだ手動式開閉型ドアや
ボタンプッシュ式ドアが多く、時にはその故障により
停車駅に着いてもドアが開かず、冷や汗をかきつつ
荷物を全力で押して前後車両のドアへ走るなんてことも・・。
イタリア国鉄の現実はこんなレベルですが、
車窓からの眺めは別物です!
大輪のひまわり畑や実を結び始めたブドウ畑を望み、
草を食む羊の群れが眼下に飛び込んできたとき、
きっと列車の旅を選んでよかったという思いが
心に満ち溢れるはずです。
どうぞ皆様、Buon viaggio(良い旅を)!