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そんなのあり? 乗る列車が運行中止になっていた ^0^
コンシェルジュ : 柳川 ともみ
【2010年9月18日[Sat]】
そんなのあり? 乗る列車が運行中止になっていた ^0^
サースフェーはスイスの南の方にある
時間的にはともかく、
距離的にはチューリッヒより国境を越えてイタリアのミラノに行くほうが近い
ももたん
はミラノから帰国することにしていた
まずはブリークまでバスで山を下る
ブリークからは列車でシンプロン峠を越えてイタリアに入って
それからマッジョーレ湖のそばを通ってノバーラまで行く
ノバーラの町を観光してから
スーパーで
イタリアの食材の買出しをして ^-^
ミラノの空港までバス行くつもり
ノバーラの教会
スイスの旅行なのにイタリアも楽しんじゃって
ちょっと欲張りでしょ ^0^
シンプロン峠越えも始めての経験なんで楽しみなんだ~
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ブリーク駅の切符売り場でノバーラまでの切符を買う
「ノバーラまで大人1枚」
「何時の電車に乗るの?」
そっか、スイスとイタリアの国境を越える列車は
予約が必要なのがあるからね・・・
「10時44分発の」って
ももたん
が応えると
その時間には列車が走ってないって言われた
え、じゃあ何時に出発なの?
3時間後の13時21分発だって 「え゛~」
ノバーラの手前にアローナって場所があって
そこは避暑地のマッジョーレ湖のそば
じゃあ、ノバーラには行かないでそっちに行こうかなって思ったけど
アローナに行くのも同じ列車らしい
「それじゃあ、ミラノだったら?」 「セイム(同じ)」
諦めて、予定通りノバーラまでの切符を買ったよ
うぎゃ~ ちゃんと時刻表確認したのに・・・
これから3時間
どうしよって駅をウロウロしていると
駅の時刻表には
10時44分発の列車が載っている
駅の時刻表
だけど、その横に ⑥ のシールが後から貼ってあって
この列車が土曜日だけしか走っていないことになっていた
⑥は、土曜日を表しているんだ
ちなみにその日は水曜日 ^-^
さらに駅をウロウロ
ドイツ語とイタリア語の案内を発見
何書いてあるか
ちゃんとわかんないけど
どうやら工事区間があるらしい
その影響で
ももたん
が乗りたい列車が
土曜日しか走らないコトに
なっちゃったと判明 \^-^/
駅に貼ってあった 工事区間のお知らせ案内
原因はわかったけど、ブリークから先に進めない状況に変化なし
シンプロン峠を目の前に
あの谷を南に行けばすぐイタリアなのに、とため息
ももたん
、ミラノまで行かれるのかなぁ
ちゃんとヒコーキに乗れて、日本に帰れるのかなぁ・・・
**************** **************** **************** ****************
なんだかんだと時間をつぶしてやっとブリーク出発
わかってはいたけど初体験のシンプロン峠はずっとトンネルの中
なぁんにも見えない ^-^
シンプロン峠を越えてイタリアに入ったけど またすぐ次のトンネル
そのトンネルで線路脇が工事中だった
そっか、これが
ももたん
の足止めの原因ね
単線区間を複線にするみたい
最初の乗り換え駅ドモドッソーラは
おととしにロカルノとこココとを結ぶチェントバリーのハイキングに行ったから
初めての場所だけど、馴染みある町
♪
2008 7 26 山は魔物
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
そして、ココからはイタリア国鉄での旅
スイスの列車は、結構ダイヤどおり走る、
ももたん
かなり信用している ^-^
イタリアは・・・
急いでいるときとか、次の列車への乗り継ぎに時間がない時とか
時間通り着いて欲しい時に限って遅れてくれるので
ももたん
の信用度めちゃ低い ^0^
ところが
予定していた列車と違う列車でノバーラまで行くことになっちゃったから
乗り継ぎの駅も、ルートも全然予定と変わっちゃった
日本から持ってきていた時刻表にも路線図にも
載っていない駅で乗り換えしなきゃいけない
ブリークの駅で
乗り継ぎの駅の名前と、到着や出発の時間をプリントした紙をくれたけど
乗り継ぎは2回、
乗り継ぎ時間は長いときで10分、短いと7分
もし乗り継ぎできなかったとき
次の列車が何時に来るとか、まぁったくわからない
イタリア列車に情報なしで載る、恐怖の体験 ^-^
スイスでは車内放送で「次はドコソコ」って案内があったし
車内の電光掲示板で次の停車駅の表示もあったけど
イタリアの列車は
車内放送も電光掲示板もない
♪
イタリアに限らずだけど
駅のホームにココが何駅って書いてある表示はヨーロッパでは少ないんだ
大抵、駅に入る前の、まだスピードが落ちていない頃に
つまりホームの一番端っこの、さらに手前ぐらいに
駅名の看板がある
プリントしてもらった時刻表と駅名の看板照らし合わせて
降りる駅かどうかの判断する
これがまた、大変な作業!
ダイヤどおり走っているかわかんないから
いつ駅に着くかもわかんないし^-^
駅のホームがどっち側に現れるかもわかんないし ^0^
乗り変えに時間があれば
駅で時刻表見て
列車がどれぐらいたくさん走っているかとか
遅れていないかとか
何でも良いけど情報をゲットするんだけど
その時間の余裕もなし
乗り換えに時間が少ないのも考え物だぁ
♪
**************** **************** **************** ****************
ももたん
の期待を裏切って正確に列車が走った!!
時刻表どおりに駅に着いてくれて、ホント助かったぁ~
それでも
お土産で重たくなったスーツケースを
乗り降りの度に列車のタラップ3段持ち上げたり降ろしたり、
乗り継ぎ駅では反対側のホームに次の列車が停まっていてラッキー
♪
って思ったら
「ノバーラ行きは向こう側のウーノ(1番線)」って言われて
階段を下りて上って1番線に・・・
疲れた、疲れた~
その日にミラノ着けば何時でも構わないっていうんだったら
この状況を大いに楽しんじゃうんだけど
今日はヒコーキに乗って日本に帰らなきゃいけない日でしょ
工事も、列車の遅れも、ヒコーキには無関係
もし間に合わなくたって
ヒコーキは
ももたん
置いて日本に行っちゃうんだよね~
これが個人旅行の怖さと醍醐味なんだよね ^0^
こういうプチトラブルにちゃんと対処して乗り越えられると
個人で外国旅行行くのはワクワクするし楽しめるのだ
♪
逆に、私にはそんなことできないな~って思う人は
ツアーで行くのをオススメするよ
こういうときに添乗員さんとかが対応してくれるのが
ツアーのありがたさだもんね
イタリアの穀倉地帯
田んぼの中にシラサギが飛んでいる のどかな風景を見ながら
だんだん都会になってきて終点のノバーラに無事到着 ^-^
え、ノバーラなんて聞いたことないって?
日本のガイドブックには
ほとんど載ってないよね・・・
でも
ももたん
の地図には
ノバーラは
「回り道をしていく価値のある町」の印の
★マークが
ちゃんと一コついているよ
♪
地図の★って何って思った人はココをクリック
ノバーラ旧市街
by
ももたん
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そんなのあり? 乗る列車が運行中止になっていた ^0^
時間的にはともかく、
距離的にはチューリッヒより国境を越えてイタリアのミラノに行くほうが近い
ももたんはミラノから帰国することにしていた
まずはブリークまでバスで山を下る
ブリークからは列車でシンプロン峠を越えてイタリアに入って
それからマッジョーレ湖のそばを通ってノバーラまで行く
ノバーラの町を観光してから
スーパーで
イタリアの食材の買出しをして ^-^
ミラノの空港までバス行くつもり
ノバーラの教会
スイスの旅行なのにイタリアも楽しんじゃって
ちょっと欲張りでしょ ^0^
シンプロン峠越えも始めての経験なんで楽しみなんだ~
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ブリーク駅の切符売り場でノバーラまでの切符を買う
「ノバーラまで大人1枚」
「何時の電車に乗るの?」
そっか、スイスとイタリアの国境を越える列車は
予約が必要なのがあるからね・・・
「10時44分発の」って ももたんが応えると
その時間には列車が走ってないって言われた
え、じゃあ何時に出発なの?
3時間後の13時21分発だって 「え゛~」
ノバーラの手前にアローナって場所があって
そこは避暑地のマッジョーレ湖のそば
じゃあ、ノバーラには行かないでそっちに行こうかなって思ったけど
アローナに行くのも同じ列車らしい
「それじゃあ、ミラノだったら?」 「セイム(同じ)」
諦めて、予定通りノバーラまでの切符を買ったよ
うぎゃ~ ちゃんと時刻表確認したのに・・・
これから3時間
どうしよって駅をウロウロしていると
駅の時刻表には
10時44分発の列車が載っている
だけど、その横に ⑥ のシールが後から貼ってあって
この列車が土曜日だけしか走っていないことになっていた
⑥は、土曜日を表しているんだ
ちなみにその日は水曜日 ^-^
さらに駅をウロウロ
ドイツ語とイタリア語の案内を発見
何書いてあるか
ちゃんとわかんないけど
どうやら工事区間があるらしい
その影響で
ももたんが乗りたい列車が
土曜日しか走らないコトに
なっちゃったと判明 \^-^/
駅に貼ってあった 工事区間のお知らせ案内
原因はわかったけど、ブリークから先に進めない状況に変化なし
シンプロン峠を目の前に
あの谷を南に行けばすぐイタリアなのに、とため息
ももたん、ミラノまで行かれるのかなぁ
ちゃんとヒコーキに乗れて、日本に帰れるのかなぁ・・・
**************** **************** **************** ****************
なんだかんだと時間をつぶしてやっとブリーク出発
わかってはいたけど初体験のシンプロン峠はずっとトンネルの中
なぁんにも見えない ^-^
シンプロン峠を越えてイタリアに入ったけど またすぐ次のトンネル
そのトンネルで線路脇が工事中だった
そっか、これがももたんの足止めの原因ね
単線区間を複線にするみたい
最初の乗り換え駅ドモドッソーラは
おととしにロカルノとこココとを結ぶチェントバリーのハイキングに行ったから
初めての場所だけど、馴染みある町 ♪
2008 7 26 山は魔物
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
そして、ココからはイタリア国鉄での旅
スイスの列車は、結構ダイヤどおり走る、ももたんかなり信用している ^-^
イタリアは・・・
急いでいるときとか、次の列車への乗り継ぎに時間がない時とか
時間通り着いて欲しい時に限って遅れてくれるので
ももたんの信用度めちゃ低い ^0^
ところが
予定していた列車と違う列車でノバーラまで行くことになっちゃったから
乗り継ぎの駅も、ルートも全然予定と変わっちゃった
日本から持ってきていた時刻表にも路線図にも
載っていない駅で乗り換えしなきゃいけない
ブリークの駅で
乗り継ぎの駅の名前と、到着や出発の時間をプリントした紙をくれたけど
乗り継ぎは2回、
乗り継ぎ時間は長いときで10分、短いと7分
もし乗り継ぎできなかったとき
次の列車が何時に来るとか、まぁったくわからない
イタリア列車に情報なしで載る、恐怖の体験 ^-^
スイスでは車内放送で「次はドコソコ」って案内があったし
車内の電光掲示板で次の停車駅の表示もあったけど
イタリアの列車は
車内放送も電光掲示板もない ♪
イタリアに限らずだけど
駅のホームにココが何駅って書いてある表示はヨーロッパでは少ないんだ
大抵、駅に入る前の、まだスピードが落ちていない頃に
つまりホームの一番端っこの、さらに手前ぐらいに
駅名の看板がある
プリントしてもらった時刻表と駅名の看板照らし合わせて
降りる駅かどうかの判断する
これがまた、大変な作業!
ダイヤどおり走っているかわかんないから
いつ駅に着くかもわかんないし^-^
駅のホームがどっち側に現れるかもわかんないし ^0^
乗り変えに時間があれば
駅で時刻表見て
列車がどれぐらいたくさん走っているかとか
遅れていないかとか
何でも良いけど情報をゲットするんだけど
その時間の余裕もなし
乗り換えに時間が少ないのも考え物だぁ ♪
**************** **************** **************** ****************
ももたんの期待を裏切って正確に列車が走った!!
時刻表どおりに駅に着いてくれて、ホント助かったぁ~
それでも
お土産で重たくなったスーツケースを
乗り降りの度に列車のタラップ3段持ち上げたり降ろしたり、
乗り継ぎ駅では反対側のホームに次の列車が停まっていてラッキー ♪
って思ったら
「ノバーラ行きは向こう側のウーノ(1番線)」って言われて
階段を下りて上って1番線に・・・
疲れた、疲れた~
その日にミラノ着けば何時でも構わないっていうんだったら
この状況を大いに楽しんじゃうんだけど
今日はヒコーキに乗って日本に帰らなきゃいけない日でしょ
工事も、列車の遅れも、ヒコーキには無関係
もし間に合わなくたって
ヒコーキは ももたん置いて日本に行っちゃうんだよね~
これが個人旅行の怖さと醍醐味なんだよね ^0^
こういうプチトラブルにちゃんと対処して乗り越えられると
個人で外国旅行行くのはワクワクするし楽しめるのだ ♪
逆に、私にはそんなことできないな~って思う人は
ツアーで行くのをオススメするよ
こういうときに添乗員さんとかが対応してくれるのが
ツアーのありがたさだもんね
イタリアの穀倉地帯
田んぼの中にシラサギが飛んでいる のどかな風景を見ながら
だんだん都会になってきて終点のノバーラに無事到着 ^-^
え、ノバーラなんて聞いたことないって?
日本のガイドブックには
ほとんど載ってないよね・・・
でもももたんの地図には
ノバーラは
「回り道をしていく価値のある町」の印の
★マークが
ちゃんと一コついているよ ♪
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ノバーラ旧市街
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