1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. コンシェルジュブログ
  6. Fm6 10年ぶりの再訪 ☆ フォンテンブロー城の森と湖

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 小宮 俊一
【2011年12月23日[Fri]】 海外

Fm6 10年ぶりの再訪 ☆ フォンテンブロー城の森と湖

我々夫婦はバルビゾン村の風景や、画家の面影や歴史的背景を堪能し、次の目的地フォンテンブローの森と古城に向かいました。

null今回のフォンテンブローの森と古城めぐりは2回目です。10年ほど前にレンタカーでここを初めて訪れた時は、朝早くからベルサイユ宮殿、バルビゾン村を観光し、フォンテンブローには夜遅く到着しました。10年後の今もホテルは古城正門前に、当時のままで残っていました。

フォンテンブロー城外観


null10年前の当日、夜の10時過ぎに薄暗くなる中で数軒のホテルを回り、景色が良く部屋が綺麗でバスタブ付き、納得のいく宿泊代の三拍子のそろった写真のホテル・ロンドレスに決めました。

ホテル・ロンドレス



%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%

さて、今回は、パリの現地ツアー会社のディトリップです。日本語ガイドの後からぞろぞろと数人で、ミニバスを降りて駐車場から、古城に入っていきます。古城の入り口で、再集合の場所と時間を決め、解散後は自由見学となりました。

nullフォンテンブロー城は、ベルサイユ宮殿よりかなり小さく、静かな感じですが、やはり中世フランスの城の中でも美しいので有名です。
 
 
城内の廊下




null城内の廊下や貴族の寝室を見て回ると、昔日の貴族の生活が思い浮かびますが、全体的には、堅苦しくも静謐な雰囲気が漂っていました。


謁見の間



nullいずれの時代も人の生活の裏側は、そんなに綺麗なものばかりではありません。城の裏手をのぞいてみると、牛小屋、物置など、当時の生活らしさを垣間見る事が出来ました。


城の裏手


%%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%

nullその後、城内から表に出て、広大な敷地内の庭、森と湖を散策することにしました。そぞろ歩くなかで、目の前に広がる森と湖には感動しました。美しい!綺麗・・・!

フォンテンブローの森



nullかなり昔に「森と~泉に~かァこォ~まれてェ~♪」、かの有名なグループサウンズの「ブルーコメッツ」が歌ったブルーシャトーという曲を思い出させる風景です。

フォンテンブローの湖

我々夫婦は駐車場のミニバスに乗車、フォンテンブローの古城と森と湖に別れを告げ、暮れなずむ夕暮れの中を花の都パリまで戻りました。(続)

このページのトップへ