1. ホーム
  2. コンシェルジュブログ
  3. 富山県>小川温泉(天然洞窟温泉)

コンシェルジュブログ

コンシェルジュ : 渥美 寿美
【2005年9月9日[Fri]】

富山県>小川温泉(天然洞窟温泉)

道しるべ
ある晴れた秋の日に
ふらりと訪ねたい温泉です。


↓アクセス↓
・JR泊駅、
・北陸自動車道の黒部インターから
 車で30分ほど

 越の国の隠れ里、富山県の小川温泉は北アルプスの朝日岳、白馬岳の登山口として、また天然洞窟風呂があることで知られています。ホテルおがわで申し込めば、日帰り入浴も可。
ホテルから更に山道をのぼって大きな橋を渡り、のんびり露天をめざします。

露天風呂への道
 聞こえるものと言えば、微かな水の音と自分の歩く足音だけ…。

露天風呂への道 2
 ゆるやかな傾斜ながら、目指すお風呂はまだもうちょっと先。
途中には、こんな休憩場所も用意されています。

洞窟露天風呂
 洞窟風呂は、脱衣場がなければ見過ごしてしまうようなひっそりとしたもの。ここは男女混浴なので、抵抗のある女性は足浴だけにとどめておいて、
その先にある女性専用露天風呂でゆっくりお湯につかるといいでしょう。

洞窟露天風呂 2
 私が行った時間帯は、ちょうどお風呂の湯の入れ替え作業中だったので、
お湯のある映像はホテルおがわのHPからどうぞ。

沢
 右手の沢を見下ろしながら、更にのぼって女性専用露天風呂へ…。

女性専用露天
 うろこ雲のかかる晴れやかな秋の日の陽射しを体中に浴びる開放感。
時折吹く風も心地良い!心まで裸になれそうな気分です。

女性専用露天 2
 ただし、沢を挟んだ向こうには車道が走っているので念のため。
(私が入浴中は、1台も車が通りませんでしたが…)

 お湯の温度は、若干ぬるめ。軽くてサラッとした感じでした。

    泉質>塩化物泉
    効能>神経痛、胃腸病、慢性婦人病、創傷、痔疾、筋肉痛、
        関節痛、五十肩、腰痛、運動器障害、消化器疾患
        子宝が授かるとも…。
    ◎湯の湧出口付近に、炭酸カルシウム成分が沈殿してできた
     「石灰華」が広く分布する珍しい露天風呂です。


景色←JR泊駅からの風景です。↓
景色 2

このページのトップへ