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インディアンパシフィックとナラボー平原 Part two
コンシェルジュ : 川西 哲史
【2005年9月18日[Sun]】
インディアンパシフィックとナラボー平原 Part two
インディアンパシフィックの車両クラスには3つのカテゴリーがある。
1等寝台、2等寝台、それと座席オンリーだ。
1等は個室、2等は相部屋、そして座席オンリー。
1等は基本的にトイレ・バス付、2等はトイレ・バスが共同となっている。
インディアンパシフィックは、豪華列車ではあるが、一括りにはできない。
座席オンリーでは、世界各国のバックパッカーや日本のワーホリをよく見る。
ワーホリの中には、ギネスブックにも載るナラボーの直線線路を体験するという
目的の為だけに、インディアンパシフィックに乗車する者も多い。
ワーホリ仲間達は、滞在期間中にお金をかけず、大陸のあちこちでどれだけの
チャレンジをしたか、ということがちょっとした自慢になるからだ。
これはヨーロッパから来るバックパッカーにも似たような傾向が伺える。
世界遺産ハンター同様、ギネスハンターなるトラベラーとでも言おうか。
今回、私が1等寝台を予約したのには、様々な理由が重なってのことだが、
一つだけ、私なりのオタク的な理由があった。
昔、超多忙な会社で働いていた頃、帰路の山手線の中でうとうとし、
帰宅駅に着いて、慌ててフラフラになりながら降りることがよくあった。
そんな時「このまま電車で眠り続けることができたら、気持ちいいのになぁ」
と強く思い、その欲求がずっと心に残っていた。
インディアンパシフィックの旅は、自由に好きなだけ電車で眠ることができる。
電車で眠ることだけでも快感なのに、個室のベッドで横になって眠ることができる。
ましてや4日間ともなれば、欲求を満足させるには充分過ぎる時間である。
いざ!
車両の揺れと、走行音は、揺りかごで子守唄を聞いているような感覚だった。
Part three へつづく
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インディアンパシフィックとナラボー平原 Part two
1等寝台、2等寝台、それと座席オンリーだ。
1等は個室、2等は相部屋、そして座席オンリー。
1等は基本的にトイレ・バス付、2等はトイレ・バスが共同となっている。
インディアンパシフィックは、豪華列車ではあるが、一括りにはできない。
座席オンリーでは、世界各国のバックパッカーや日本のワーホリをよく見る。
ワーホリの中には、ギネスブックにも載るナラボーの直線線路を体験するという
目的の為だけに、インディアンパシフィックに乗車する者も多い。
ワーホリ仲間達は、滞在期間中にお金をかけず、大陸のあちこちでどれだけの
チャレンジをしたか、ということがちょっとした自慢になるからだ。
これはヨーロッパから来るバックパッカーにも似たような傾向が伺える。
世界遺産ハンター同様、ギネスハンターなるトラベラーとでも言おうか。
今回、私が1等寝台を予約したのには、様々な理由が重なってのことだが、
一つだけ、私なりのオタク的な理由があった。
昔、超多忙な会社で働いていた頃、帰路の山手線の中でうとうとし、
帰宅駅に着いて、慌ててフラフラになりながら降りることがよくあった。
そんな時「このまま電車で眠り続けることができたら、気持ちいいのになぁ」
と強く思い、その欲求がずっと心に残っていた。
インディアンパシフィックの旅は、自由に好きなだけ電車で眠ることができる。
電車で眠ることだけでも快感なのに、個室のベッドで横になって眠ることができる。
ましてや4日間ともなれば、欲求を満足させるには充分過ぎる時間である。
いざ!
車両の揺れと、走行音は、揺りかごで子守唄を聞いているような感覚だった。
Part three へつづく