新型コロナウィルスは収束の気配を見せ、ヨーロッパ域内の移動が可能になりましたが、現時点では日本からヨーロッパ、中東、アメリカ、アジアに旅行に出かけることはまだ困難な状況です。もう少し経てば旅行に行けるようになりますから、それまでは、各国の観光局や政府機関が提供するバーチャル旅行の素材を自宅で楽しんで、実際の旅行に備えましょう。ここでは、各国で策定されつつある安全な旅のための指針の中でも、いち早く発表されたトルコの「セーフ・ツーリズム認証」プログラムをご紹介します。
トルコ共和国・文化観光省が6月29日に開始したことを発表した「セーフ・ツーリズム認証」プログラムは、航空会社や空港をはじめとする交通機関、宿泊施設、飲食施設などが健康と衛生管理両面の高度な要件を満たしていることを証明する文書で、認定書は国際機関から付与されるものです。このプログラムがよくわかる動画が公開されているので、ご覧ください。
Safe Tourism Program Turkey
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、外国人に課されていたトルコ共和国への入国制限は2020年6月12日に解除されました。これにより、旅行目的でビザを免除される日本人はトルコへ渡航することが可能になりました。トルコに到着する全ての乗客は健康診断を受け、症状がある人にはPCR検査がされます。陽性の場合は治療を受けます。その他の人については14日間の隔離はありません。また、空路でトルコに渡航する際には全員マスクを着用する必要があります。
ただし、日本政府(外務省)は、トルコへの渡航について「レベル3」(渡航中止勧告)の感染症危険情報を発出しているため、厚生労働省による水際対策として帰国後のPCR検査や14日間の自宅待機が求められています。