クロアチアの町の広場では、カラフルなパラソルがいくつも連なり、新鮮な野菜やフルーツ、自家製チーズや お惣菜、ハーブにハチミツ、小さなガラス瓶に入ったリキュールやワイン、レースや刺しゅうの手工芸品などが 並べられ、近郊の農家や地元の人々が集い、買い物だけでなく、おしゃべりも楽しんでいます。 首都ザグレブの旧市街には、その名も「Dolac(ドラーツ)=青空市場」という、広場全体が青空マーケットに なっているところがあり、ずらっと並ぶ赤いパラソルと、色とりどりの青果や、たくさんのお花など、見渡すだけでも 圧巻です。 アドリア海沿いの町の朝市は、銀色に光る魚や、ピチピチのエビ、貝の種類も豊富で、炭火で網焼きにして、 冷えた白ワインと一緒に・・・と、考えるだけでお腹が空いてきそうです。 どこの町でも、市場に活気があるのは午前中。 天気が良い日は、少し早起きして、あたたかい笑顔とエネルギーをもらいに行ってみませんか?
青空市場をのぞいて歩こう!
クロアチアの町の広場では、カラフルなパラソルがいくつも連なり、新鮮な野菜やフルーツ、自家製チーズや
お惣菜、ハーブにハチミツ、小さなガラス瓶に入ったリキュールやワイン、レースや刺しゅうの手工芸品などが
並べられ、近郊の農家や地元の人々が集い、買い物だけでなく、おしゃべりも楽しんでいます。
首都ザグレブの旧市街には、その名も「Dolac(ドラーツ)=青空市場」という、広場全体が青空マーケットに
なっているところがあり、ずらっと並ぶ赤いパラソルと、色とりどりの青果や、たくさんのお花など、見渡すだけでも
圧巻です。
アドリア海沿いの町の朝市は、銀色に光る魚や、ピチピチのエビ、貝の種類も豊富で、炭火で網焼きにして、
冷えた白ワインと一緒に・・・と、考えるだけでお腹が空いてきそうです。
どこの町でも、市場に活気があるのは午前中。
天気が良い日は、少し早起きして、あたたかい笑顔とエネルギーをもらいに行ってみませんか?