今回訪れた中でも一、二を争うほど魅力的だったのが「グリニャン」です。車で細い道を抜け、視界が広がったと思ったら、緑の向こうの丘にそびえる、明るいクリーム色の城壁に囲まれた中世のお城。上の写真は現地観光局からお借りした、ラベンダーが咲く時期のものですが、青々とした草木とのコントラストも素敵でした。 小さな村の中心からお城へ登る道と、 グリニャン城の入口 そこから見える村の家々 開放的なお城のテラスからは緑の草木と山々が見渡せます。 夕暮れが近づくと、静かな村はハチミツ色に染まり、散歩をしていると自然に気持ちがおだやかに。 「フランスの最も美しい村」のひとつであることも頷けます。 リヨンから南へ2時間、マルセイユから北へ2時間と、ちょうど両都市の中間にあり、ガイドブックにもほとんど載っていない村ですが、今フランスで流行りの地ビールやワインとタバスを楽しめるカフェ風のお店や、お土産を探すのにちょうど良さそうな、こぢんまりしたブティックもあり、ぜひ訪れていただきたい“とっておき”の村です。
太陽もワインの色も住む人も明るい村
今回訪れた中でも一、二を争うほど魅力的だったのが「グリニャン」です。車で細い道を抜け、視界が広がったと思ったら、緑の向こうの丘にそびえる、明るいクリーム色の城壁に囲まれた中世のお城。上の写真は現地観光局からお借りした、ラベンダーが咲く時期のものですが、青々とした草木とのコントラストも素敵でした。
小さな村の中心からお城へ登る道と、
グリニャン城の入口
そこから見える村の家々
開放的なお城のテラスからは緑の草木と山々が見渡せます。
夕暮れが近づくと、静かな村はハチミツ色に染まり、散歩をしていると自然に気持ちがおだやかに。
「フランスの最も美しい村」のひとつであることも頷けます。
リヨンから南へ2時間、マルセイユから北へ2時間と、ちょうど両都市の中間にあり、ガイドブックにもほとんど載っていない村ですが、今フランスで流行りの地ビールやワインとタバスを楽しめるカフェ風のお店や、お土産を探すのにちょうど良さそうな、こぢんまりしたブティックもあり、ぜひ訪れていただきたい“とっておき”の村です。