今様 メール、ありがとうございます。 昨日予定通り無事帰国しました。 いろいろお世話になりお礼申し上げます。 パリでのtransferは余裕でターミナルFに 行くことが出来たのですが、マルセイユ行きは遅れに遅れ、 おまけにようやく乗れたかと思ったら何かトラブルで 機体を変更するとかで一度乗った飛行機を降ろされ、 また待たされ、結局3時間遅れでなんとかマルセイユに到着。 ドライバーの方は待ちくたびれたかと思います。 パリの空港で飛行機が遅れる旨は連絡を入れました。 同じくマルセイユ行きの便を待っていた日本語ができる フランス人青年に「遅れるのがフランスです。フランスへようこそ」 と言われました^^; 2日間のツアーですが、他の日本人とかいるかな、 と思ったのですが2日間とも私1人でした。 ツアー中のカシのランチはドライバーの方に美味しいところを 聞いてNINOというレストランに入りました。 入った時はお客さんが誰もいなくて尻込みしましたが、 頑張って入って適当な英語でお魚のプレートをいただきました。 それがとても美味しかったので、頑張って入ってよかったです。 フランスは当然ですがパンが美味しく、ご飯好きな私でも ご飯が欲しいと一度も思いませんでした。 パンだけでなく、果物も野菜もジュースもチーズも美味しかったです。 エクスのホテルですが、ドアをぐっと押さないと鍵が掛からなかったり、 今度は開ける時にノブをぎゅっと押さないと開かなかったり。 部屋の中からドアを開けようと思ったら開かずに焦りました。 受付の内線の記載もないので、外線から電話して ホテルの人に来てもらいました。 で、外から開けてもらい、開け方のレクチャーを受けました^^; 日本のホテル(それも四つ星)で、開け方、閉め方にコツがいるなんて 考えもしなかったので焦りましたが、古い建物なので 仕方ないですね。 アヴィニョンは終日フリーでしたが、一応めぼしいところの観光はしました。 法王庁宮殿ではチケットをサン.ベネゼ橋と込みのチケットを買ったのですが 「one person」と言って買ったのにチケットが2枚渡されました。 一枚は橋の分かな、と思って受け取ったのですが、よく見ると 同じチケットだったので、戻って改めて「one person」だと 言いに行ったのですが、なかなか理解されず(私の発音が悪い?) 不機嫌な顔で返金してくれました。 日本のような過剰なサービスを期待してはなかったですけどね。 でも法王庁は良かったです。 橋の近くの無料のプチ クルージングも楽しみました。 アヴィニョンからニームへ行く列車も緊張しました。 あらかじめダイレクトにニームへ行く列車を時刻表で 調べておきました。 乗り換えのないダイレクトにニームへ行く列車は限られるので 早めに駅へ。 でも駅の時刻表の見方がよくわからなかったです。 英語表記も少ないですよね。 大きな荷物を持っているので余裕を持ってホームまで行きたかったのですが、 ホームの数字が出てこないので、窓口へ行ってホームナンバーを聞きました。 ホームナンバーが決まってるのならさっさと掲示してくれれば いいのにな、と思いました。 列車が来ても不安で、その電車に乗る若い女性に 「ダイレクトにニームに行くか?駅はいくつあるか?」など聞いて 確認して乗りました。 無事ニーム到着。 今さんにお願いしたのはここまでですね。 結婚式は前夜祭の海岸パーティ、当日は昼から次の日の 朝までのパーティ。ケーキカットは夜中の1時でした。 3日目はみんなでランチ。 結婚式が3日間も続いて疲れました。でも楽しかったです。 酔っ払ってばか騒ぎしないし、踊ったり歌ったり。 素敵な結婚式でした。 帰りの便は遅れる事なく、台風が来る前に帰国出来てよかったです。 最後に、 このような旅行会社を利用したことがなく、少し不安でした。 はじめは自分1人で計画しようかとも考えたのですが、 なにせ初めてのところで考えがまとまらず、結局お願いすることにしました。 でも今さんがお得意な地域という事で安心もし、 またしっかりと対応して下さり、不安なくお任せすることができました。 日本語のドライバーをしてくださったKさんにもお世話になりました。 お陰様で大変良い旅行が出来ましたことを改めて お礼申し上げます。 ありがとうございました。 また、機会がありましたら是非、利用したいと思います。 T
T様/アルル結婚式
今様
メール、ありがとうございます。
昨日予定通り無事帰国しました。
いろいろお世話になりお礼申し上げます。
パリでのtransferは余裕でターミナルFに
行くことが出来たのですが、マルセイユ行きは遅れに遅れ、
おまけにようやく乗れたかと思ったら何かトラブルで
機体を変更するとかで一度乗った飛行機を降ろされ、
また待たされ、結局3時間遅れでなんとかマルセイユに到着。
ドライバーの方は待ちくたびれたかと思います。
パリの空港で飛行機が遅れる旨は連絡を入れました。
同じくマルセイユ行きの便を待っていた日本語ができる
フランス人青年に「遅れるのがフランスです。フランスへようこそ」
と言われました^^;
2日間のツアーですが、他の日本人とかいるかな、
と思ったのですが2日間とも私1人でした。
ツアー中のカシのランチはドライバーの方に美味しいところを
聞いてNINOというレストランに入りました。
入った時はお客さんが誰もいなくて尻込みしましたが、
頑張って入って適当な英語でお魚のプレートをいただきました。
それがとても美味しかったので、頑張って入ってよかったです。
フランスは当然ですがパンが美味しく、ご飯好きな私でも
ご飯が欲しいと一度も思いませんでした。
パンだけでなく、果物も野菜もジュースもチーズも美味しかったです。
エクスのホテルですが、ドアをぐっと押さないと鍵が掛からなかったり、
今度は開ける時にノブをぎゅっと押さないと開かなかったり。
部屋の中からドアを開けようと思ったら開かずに焦りました。
受付の内線の記載もないので、外線から電話して
ホテルの人に来てもらいました。
で、外から開けてもらい、開け方のレクチャーを受けました^^;
日本のホテル(それも四つ星)で、開け方、閉め方にコツがいるなんて
考えもしなかったので焦りましたが、古い建物なので
仕方ないですね。
アヴィニョンは終日フリーでしたが、一応めぼしいところの観光はしました。
法王庁宮殿ではチケットをサン.ベネゼ橋と込みのチケットを買ったのですが
「one person」と言って買ったのにチケットが2枚渡されました。
一枚は橋の分かな、と思って受け取ったのですが、よく見ると
同じチケットだったので、戻って改めて「one person」だと
言いに行ったのですが、なかなか理解されず(私の発音が悪い?)
不機嫌な顔で返金してくれました。
日本のような過剰なサービスを期待してはなかったですけどね。
でも法王庁は良かったです。
橋の近くの無料のプチ クルージングも楽しみました。
アヴィニョンからニームへ行く列車も緊張しました。
あらかじめダイレクトにニームへ行く列車を時刻表で
調べておきました。
乗り換えのないダイレクトにニームへ行く列車は限られるので
早めに駅へ。
でも駅の時刻表の見方がよくわからなかったです。
英語表記も少ないですよね。
大きな荷物を持っているので余裕を持ってホームまで行きたかったのですが、
ホームの数字が出てこないので、窓口へ行ってホームナンバーを聞きました。
ホームナンバーが決まってるのならさっさと掲示してくれれば
いいのにな、と思いました。
列車が来ても不安で、その電車に乗る若い女性に
「ダイレクトにニームに行くか?駅はいくつあるか?」など聞いて
確認して乗りました。
無事ニーム到着。
今さんにお願いしたのはここまでですね。
結婚式は前夜祭の海岸パーティ、当日は昼から次の日の
朝までのパーティ。ケーキカットは夜中の1時でした。
3日目はみんなでランチ。
結婚式が3日間も続いて疲れました。でも楽しかったです。
酔っ払ってばか騒ぎしないし、踊ったり歌ったり。
素敵な結婚式でした。
帰りの便は遅れる事なく、台風が来る前に帰国出来てよかったです。
最後に、
このような旅行会社を利用したことがなく、少し不安でした。
はじめは自分1人で計画しようかとも考えたのですが、
なにせ初めてのところで考えがまとまらず、結局お願いすることにしました。
でも今さんがお得意な地域という事で安心もし、
またしっかりと対応して下さり、不安なくお任せすることができました。
日本語のドライバーをしてくださったKさんにもお世話になりました。
お陰様で大変良い旅行が出来ましたことを改めて
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら是非、利用したいと思います。
T