1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. M様/中国・成都のパンダの旅6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2024年9月8日[Sun] ご出発】 海外

M様/中国・成都のパンダの旅6日間

パンダが大好きな私の夢は、昔から中国・四川省のパンダ保護·繁殖施設を見学することでした。
null

     null    

  null

半年以上前から伊奈様に細かくご相談させて頂き、無事に念願の①都江堰:熊猫楽園、熊猫谷②成都:成都熊猫繁殖基地③雅安:碧峰峡熊猫基地④臥龍:中華大熊猫苑の四川省の主要なパンダ施設へ行ってきました!!
      null null

やはり、日本では見られない間近でのパンダ達の行動、仕草、可愛らしさを初めて見て、とても素晴らしかったです!!!
   null<福宝 フーパオ>

そして、上野動物園で生まれ育った「香香」とも再会を果たし、また感動!!!元気そうに竹を食べてる香香を見て、本当に安心しました!!!  <香香 しゃんしゃん>  
null null null null

中国の雄大な自然と成都市内の賑やかな雰囲気、現地の食べ物、ガイドさんの冷様と運転手さんの余様と3人で食べたお昼ご飯は忘れられません!!!!null null null  null                
        
null<屋台に売っていたうさぎの頭>


こんな楽しい旅ができたのも、私の細かいオーダーや心配事をその都度、丁寧に教えてくださった伊奈様のおかげです。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

欲しかった現地のパンダグッズも買うことが出来ました。お土産を見ながら早速、パンダ達や成都の街を思い出しています。また行きたいなー。。。null  null

 nullnull

今回の中国旅は、パンダの他に、担当してくださった伊奈様、冷様、余様、成都の街並、四川省の大自然、、、
全部、全部、私の宝物です!!!!nullnull null

このご縁にも感謝しております。

どうか皆様、お身体お気をつけてお過ごしくださいね!!
私もまた、パンダ旅行ができるように日々頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!!再见!!

 null null

                                Mより

伊奈 典子 wrote:

M様

長旅お疲れ様でした。早速、お便りとお写真をお送りいただき、ありがとうございます。また、温かいお言葉を頂戴し、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

M様は以前から「中国本場のパンダに会いに行きたい」という夢をお持ちで、今回意を決して、この旅行をご依頼頂きました。

日中関係はコロナ禍前と状況も変わり、以前は相互免除で不要だった査証が必要となり、まずはその査証をお取り頂くところから始まりましたね。

成都はどちらかと言うと三国志の舞台という歴史のイメージが強い街だったのですが、お手配を進めるにつれ、今は最先端の煌びやかな街並み、そしてパンダを前面に押し出した観光を楽しめる街に変貌していることがわかり、私も正直驚きました。

現在、世界に貸し出しされたパンダが徐々に四川に返還されており、上野動物園の香香(シャンシャン)や、韓国から戻ったばかりの福宝(フーパオ)にもお会い頂くことが出来ました。とくにお写真のシャンシャンの表情は「日本からよく会いに来てくれたね」と言っているようでなりません。
生まれ故郷の日本語に耳を傾けると聞きましたが、いかがでしたか?

M様にはご旅行前、決済関係(中国は電子決済が主流 アリペイやウィチャットペイに日本のクレジットカードを紐付け、直接決済が可能)や、携帯関係(eSIMの種類によっては、以前は使えなかったLINEやGoogleも利用可)も、お手続き頂きました。

お手続き頂いても、実際使えないなどのトラブルも多い中、問題なくご利用頂けたようで、それも細かなところまで用意周到に御準備された賜物だと思います。

現地ガイドの冷MSや、運転手の徐MRもよくご案内させて頂けたようで何よりでした。一緒にごはんも召し上がられたのですね。
忘れられない思い出になられたようで良かったです。
現地にも M様が喜んでおられたことをお伝えさせて頂きますね。

最後にわたくしごとで恐縮ですが、この11月をもちまして、眼の持病のため、旅行の仕事を引退させて頂くことになりました。

中国最後のお手配を M様念願のパンダツアーで終えることができ、本当に幸せです。ご案内の行き届かなかった点も多々あったかと思いますが、いつも明るくご返信頂き、M様のやさしさに触れつづけた半年間でした。

今後、日中関係や世界情勢が平穏に戻り、今以上に四川にパンダを見に行かれるお客様が増え、 M様のような感動を多くの方に体験して頂きたいなと陰ながら願っています。

この度はご参加頂き本当にありがとうございました。

そしてこれからも、どうぞお元気で。
また、世界中のパンダに会いにいってくださいね♪

ウェブトラベル 
伊奈 典子

~M様から頂いた追加中国(&パンダ)情報をもとに、以下まとめました~

・eSIMは、今回「Horafly(オラフライ)」を利用されました。
VPN付で、Google、LINE.,instagram.、You Tube、全て問題なくサクサク見れたとの事です。

・支払いは現金は一切使わず、決済アプリのwechat pay、Alipayで支払いましたが、1度に200元を超える金額は支払い不可だったので、100元ずつ等分けて支払いました。
・・なお、現地支払い用に設定した上記アプリは、日本では使用できないようです

・保護センター内のパンダは、朝に活動、昼食後は昼寝などの生活パターンがあるので、それに沿って見学することをお勧めします。

・暑い時期(成都周辺は9月もまだ暑いです)は、あまり屋外に出さないため、出来れば気候の良い時がおすすめです。
*今回は雨の日が多く、気温があまり高くなかったため、屋外でもご覧いただきました。

・保護センター内では、売店はあるものの、レストランなどが余りないため、昼食時を挟む場合は事前に軽食やお弁当を買っておく方が良いです。

・各保護センターは広大な敷地にパンダ舎が点在しているため、園内は電動カートや園内バスで移動されることお勧めします。
このページのトップへ