1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. M様/ドイツご出張10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中島 美弥子
【2008年8月4日[Mon] ご出発】 海外

M様/ドイツご出張10日間

中島さま

昨日の朝、無事に日本に帰ってまいりました。
中島さまにはいろいろとお世話になり、途中でお電話までいただき、
本当にありがとうございました。
今は、お盆の時期なので仕事は数日間お休み。しばしドイツの余韻にひたっています。

旅の様子を少しだけ・・・
日本を出発したのは4日の11時ごろ。
オランダスキポール空港には、15時ごろに到着しました。
ハノーバ空港への便は21時40分発の予定だったのですが、
出発が遅れて22時30分(だったかな?)発。
結局ホテルの部屋に到着したのは日付が変わっていました。
スキポール空港でのトランジェット約7時間は、長かった~(笑)

翌日5日にハノーバからバードユーンハウゼンに移動し、朝のうちにホテルにチェックイン。
この日は、町を探索に出かけました。
これが大失敗!(笑)
駅の方向に歩いているつもりが、全く違う方向に歩いていたようで、迷子になってしまいました。
道行くドイツ人が何人も親切に声をかけてくださったのですが、
どの方も英語が話せないとのことで、なかなかコミュニケーションがうまくいきません。
地図を示してもらったりして、どうにかこうにか駅にたどり着いたのは、
ホテルを出てから約3時間後。通常なら15分程の道のりだったのですが・・・。
それでも、この日の迷子体験が幸いして、
翌日からの心臓センター訪問や、患者さんの待機するご自宅への訪問は難なくこなせました。
その後、帰国までは、来る日も来る日も心臓センターと患者さんのご自宅の往復。
1日3往復した日もありました。
おかげで日ごろの運動不足が解消??
運良く、日本から来られていた先生にもお会いでき、ラッキーな思いもしました。

渡独前、周りから「ドイツは英語が通じるから・・・」と聞いていて、
かなり安心しきってドイツに渡ったわけですが、
バードユーンハウゼンで英語が話せるヒトは少ない・・・。
少し誤算でしたね~(笑)

それでも、中島さまからいただいていたドイツ関連の資料などがとても役にたち、
大きな苦労をすることもなく、ドイツに滞在することができました。

旅の最後に大きな誤算だったのが、帰国した際の検疫。
ドイツで食べて美味しかったソーセージを、お土産にたくさん買って帰ってきたのですが、
検疫で没収されてしまいました。
正直に所持品を申告してしまったんですよね~(当たり前なのですが・・・)。
ソーセージだけが心残りです(笑)。

中島さまには、本当にお世話になりました。
手続き前から今日に至り、丁寧で正確で迅速な対応・・・
これは、他には類を見ません。
次回のドイツ出張の際にも是非お願いしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

このページのトップへ