1. ホーム
  2. 新婚旅行
  3. T様 地球をまるかじり☆ペルー・ボリビア11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2011年12月23日[Fri] ご出発】 海外

T様 地球をまるかじり☆ペルー・ボリビア11日間

藤元さま

新年明けましておめでとうございます☆☆

無事に!帰国して参りました。
今思えば、あっ!っと言う間の旅行でした。。

大変な方もいらっしゃたんですね!
ほぼ毎日軽度の高山病で憂鬱な時もありましたが、それに比べたら何てことないですね(^O^)!

疲れも取れましたので、改めて旅行を振り返ってみたいと思います♪

1日目:
長旅でしたが、現地ガイドの女性がとても親切で、不安がなくなりました!
クスコのチチャを予約してくださったとの事で、とても助かりましたし、嬉しかったです☆

2日目:
ガイド方の日本語がとてもお上手で、遺跡等の歴史的説明がとても分かりやすく、自分達だけで観光していたら分からない事だらけで、現地の方だからこそ知っているガイドをして下さったんだなぁ。と感じました。ただ、高山病が徐々に出始め、クラクラしたり、主人は吐き気に何度か襲われたようでした。天候も悪くなり始め、あられが降ってきたりで、少しガイドに集中できなかったのが残念でした。また、私のみ高山病の影響で昼食が全くと言っていい程食べられなかったのも残念でした。マチュピチュ村に着いた際、ホテルの方に夜ご飯を食べるか、もし食べないのなら明日の昼食をテイクアウトで用意するかの選択ができるとお話があったので、疲れていたこともあり、明日の昼食を選択しました。

3日目:
体調も良く、最初は元気にマチュピチュ観光できました☆が、ワイナピチュの帰り道に、魔の選択をしていしまい、まさかの月の神殿コースを行ってしましました。。私は事前の情報を知っていたにも関わらず、主人の軽い誘いに月の神殿コースと知らずに行ってしましました。歩いても歩いてもジャングルのような道。。そして、1時間にひと組くらいしか人に出くわさないような孤独感。。あきらかにマチュピチュより低い位置まで下がってきては、また登る。。

本当に体力的にも、精神的にもガタガタにされました(笑)!マチュピチュに戻れたときは、本当に嬉しかったです!しかし、マチュピチュもかなりの高低差なので、月の神殿コースで体力を使いきっていたので、余裕を持って観光できなかったのが残念でしたが、あのマチュピチュに来れたんだ☆と思うと本当に感慨深い気持ちでいっぱいでした☆
     
前日の夜ご飯の代わりの昼食ですが、特にホテル側から何も言ってこなかったので食べずに、荷物だけ受け取って後にしました。言えばよかったのですが、戻る前にレストランに我慢できずに寄ってしまったので、まぁ、いっか!という感じでした。

楽しみにしていたチチャですが、本当においしかったです☆☆ホテルに着いて、疲れていたのですぐに動けなくて30分遅刻していしましました(涙)。この日が旅行の中で一番のごちそうでした!高地のせいか、すぐにお腹いっぱいで思ったより食べれませんでしたが、満足でした!観光客の方が多かったように思いました。

4日目:
この日の体調がピークに悪かったです。観光地に寄る度、フラフラが増していき、昼食もほとんど食べられず、4000メートル付近のお土産を売っているあたりから、一気に体調が悪くなり、最後の観光地(場所は覚えていません)ではバスから降りずに寝てました。プーノのホテルに着いたのが夕方で、やっとこの日はゆっくりできると思っていたのに、頭痛がひどくて、ホテルに着いた瞬間にそのまま寝てました。主人だけ夜ご飯を買いに出かけたようですが、ホテルに戻ってから急に体調が悪くなったようで、2人共この日は夜ご飯を食べずにそのまま寝てしまいました。夜中目が覚め、お風呂だけでもと思ったのですが、お湯が全く出なかったので、諦めました。ホテルがきれいで、お風呂に入れば休まるかなぁ。と思っただけにとても残念でした。

5日目:
この日も前日の体調不良を引きずりつつも、徐々に良くなっていたかと思われましたが、コパカバーナでクラクラし、太陽の島では1時間半で島を登る予定でしたが、座っているのがやっとの状態でしたので、断念して下でずっと待機していました。クルーザーでの昼食も揺れが更に悪化させ、食べれなかったです。4日目の昼食からほとんど食べていない状態で、高山病の薬も飲んでいるのに、いつになったら高山病に慣れるのか心配でした。ラパスに着いたら楽になり、食べれる元気も出てきたので日本食を求めて外食しに行きました。
    
6日目:
ようやく高山病が気にならなくなりました。予定より早くお迎えが来て、早めの出発ができてよかったです。ドライバーさんと片言ながらも会話ができ、同世代と言うこともあってとても楽しいドライブでした。ドライバーさんの兄弟が同じくして、ルナサラダに行くと言うことで、次のドライバーさんと引き継ぎ地点の休憩場所で別の車で向かっていたご家族を紹介されました。私たちの英語力が足りなかったので理解できなかったのですが、                                        
ご兄弟家族がそのあとルナサラダで働いていたので、ご実家??だったのか、ちょっと気になりました(笑)!ドライバーさんが交代してから、車の調子がおかしくなって時速20キロくらいになって近くの村に入り、修理が始まり、ものすごく不安になりました(笑)!最初のドライバーさんが好調に運転してくださり、休憩しなかったら3時くらいにはウユニに着くよ。と言ってくださっただけに、オロオロしてました。
    
しかもそのあとすぐに道なき道の方へ進んでいくので、これが例の道か!と思い、戸惑いましたが、だんだん楽しくなってきて、途中では小さな池のようなところではフラミンゴも見れ、ビクーニャ、リャマ、アルパカも見れサファリパークのようでした♪こちらがはしゃいでいると、ドライバーさんが途中、途中で車を停めてくれたりして、写真を撮らせてくださいました。本当にすごい道を延々走って、ウユニに到着した時は本当についに来たんだ!と嬉しかったです!
    
ホテルは想像以上にステキでした☆インテリアもかわいいし、全て塩でできているのが本当にステキでした☆☆ただ、日本人の多さにただただ驚くばかりで。。早めの食事で、次々と日本人が増えていく様子に、少し戸惑いと、恥ずかしい気持ちでした。こんな僻地にワンポイントで集中するものなのか!とビックリでした。他の方も同じ気持ちのご様子で、お互い様ですが(笑)!何度か海外行きましたが、初めてでした。。食事もおいしくて、大満足でした☆ただ主人はもうちょっと食べたかったようですが。。

7日目:
3日前までは水が張っていなかったようで、本当にラッキーでした☆☆ただただ、目の前の光景が嘘のようで景色を見て初めて涙が出ました。今振り返っても本当にあの場所に行ったことが信じられません!本当にすばらしい特別な場所になりました☆☆ガイドさん(アレハンドラさん)と昨日の後半のドライバーさんと楽しい時間を過ごせました。塩湖に行くまでにお土産屋さんと、リャマの博物館にも行きました。夕方にホテルに戻ってきましたが、夕陽の中の塩湖ツアーがあれば、まだまだ塩湖の中にいたかったです。全体的にもう少し塩湖での時間があればよかったです。。

夜ご飯の際に、ガイドさんも一緒に食べました。最初は夜ご飯のお手伝いをされていたので、スタッフも兼ねているのかと思ったら、私達の横でお食事されていたので、前半のドライバーさんのご家族も含めてどのような関係なのかちょっとおもしろかったです。食事中もガイドさんが一生懸命お話してくださいました。本当に私達の英語力のなさに悔しさと申し訳なさでいっぱいでした。もうちょっとお話しできたらなぁ。。と!!食後はスタッフ通用口みたいなところから出て、星空を見せてくださいました。いろいろと一生懸命に対応してくださって、本当に嬉しかったです。

8日目:
朝8時出発でしたが、昨夜の大雨の為、ドライバーさんが道の様子を見に行くので9時出発との事でした。それまでガイドさんとルナサラダのフリースペースの様なところで、ビリヤードをしたり、いろいろと遊びました♪ドライバーさんが来て、前に来た道は難しいとの事で、ウユニ~ポトシ経由となりました。ガイドさんも同伴するとの事で、昨日に引き続き4人で移動となりました。ガイドさんが列車の墓場?も案内して下さったのでよかったです。ウユニ~ポトシ間の道がとてもスケールが大きくて本当に気持がいいドライブでした!

ポトシに着いたのが2時頃で、レストランで食事をしました。その後ガイドさんが観光しよう!と言ってくださったので、お言葉に甘えて1時間程、ポトシの街を観光しました。まさかポトシまで観光できるとは思っていなかったので、こちらとしましては、ラッキーでした☆観光が終わり、他の日本人観光客と交換になるからという事でその方達を待つために時間のロスがありました。

その後、その方達が到着したので、別のドライバーさんの車でラパスまで戻る事になりました。ここで、ガイドさんとドライバーさんとお別れしました。本当に親切な方達でしたので、さみしかったです。6日目の前半のドライバーさんが8日目も迎えに来るから、またね!とお話されていて楽しみにしていたのですが、経路が変わったのでドライバーさんも変わったのでしょうか?またお会いできるのを楽しみにしていただけに残念でした。

ポトシを出発したのが4時半でしたので。。ラパスに着くのは一体何時なんだろうと不安になりました。観光をした自分達のせいではありましたが、街がない道をひたすら行くのは少し怖かったです。しかも暑がりのドライバーさんで、半袖に、窓は開けっぱなしで、こちらはかなり寒かったです。このドライバーさん、ルナサラダのポロシャツを着ていたので、またスタッフの方?なのか不思議でした。ラパスに着いたのが、なんと夜中の1時半でした。。ドライバーさん、よく頑張って一人で運転をしてくださいました。。私達もさすがにグッタリでした。。の日の夜ご飯は、ホテルからフルーツとチョコレートのプレゼントがあるとの事でしたが、時間も時間なので食事はもちろん、プレゼントもありませんでした。本当に長~い1日でした!!

9日目:
ラパス観光しようと思い、出かけましたが、大晦日なのでどこも休館で、お土産をひたすら見て回りました。
     

ご報告を!と思い、長々とメールをしてしまい、すみません!!
無事に旅行を終える事ができて、本当に良かったです☆
藤元さまのプランニングのおかげです(^人^)☆☆
ありがとうございました☆☆

ご実家は鹿児島なんですね!
ゆっくりできましたでしょうか??

ではでは、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします☆☆


Tより

藤元 淳子 wrote:

お帰りなさいませ。

詳細なレポート、ありがとうございます。
各場所での情景が、目に浮かぶようです。
大変なこともあったご様子ですが、
最終的に、ご無事でご帰国され
何よりでございました。

雨季のウユニは、やはり道が悪くなりますね、
ポトシ回りですと、時間もかかりますので
ラパス着、深夜になってしましましたね。
大変お疲れ様でございました。

それでも、ご出発前からずいぶんと楽しみにされていた
水の張ったウユニ塩湖をご覧いただけて
本当によかったです。

お天気ばかりは、もうその時の運ですので。

お写真整理もお時間かけて、ご帰国後もお楽しみくださいね。

この度は、ご依頼いただき、誠にありがとうございました。
またの機会がございますことを、楽しみにお待ちいたしております。
このページのトップへ