大神神社は日本最古といわれる「古事記」や「日本書紀」にも登場する神社。境内は神秘的な雰囲気に包まれています。 三輪山そのものが御神体のため、本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝むという古代の信仰形態が今も残されている神社です。三輪山は祭神である大物主大神が御魂を留めたといわれていて、「神が宿る山」として信仰を集めてきました。神職の方が境内の掃き掃除をしていると土器の破片が出てくることがあることからも、信仰の歴史がしのばれます。 境内にある「夫婦岩」は大物主大神と人間の女性の恋物語の言い伝えがある恋愛のパワースポットでカップルや夫婦におすすめです。
日本最古の神社・大神神社
大神神社は日本最古といわれる「古事記」や「日本書紀」にも登場する神社。境内は神秘的な雰囲気に包まれています。
三輪山そのものが御神体のため、本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝むという古代の信仰形態が今も残されている神社です。三輪山は祭神である大物主大神が御魂を留めたといわれていて、「神が宿る山」として信仰を集めてきました。神職の方が境内の掃き掃除をしていると土器の破片が出てくることがあることからも、信仰の歴史がしのばれます。
境内にある「夫婦岩」は大物主大神と人間の女性の恋物語の言い伝えがある恋愛のパワースポットでカップルや夫婦におすすめです。