オリンピック国立公園入口へはシアトルからレンタカーを利用して約3時間弱。公園内は奈良県ほどの広さがあるため、現地で最低1泊はしたい。 公園内には4軒のロッジが点在する。各ロッジとも夏のシーズン中はかなり込み合うので予約は早めを心掛けたい。 公園入口のポートエンジェルスの街や半島西部の村フォルクスには数軒のホテルやモーテルなどもある。
オリンピック国立公園
一粒で三度美味しい!!
これがオリンピック国立公園を一言で表したフレーズです。
アメリカ北西部ワシントン州シアトル郊外のオリンピック半島にある「オリンピック国立公園」は、世界遺産の温帯雨林、万年雪をたたえた山脈、「全米で最も美しいビーチトップ10」に選ばれた海岸が揃い、「3 Parks in One(3つの公園が1つになった)」と評されています。特に世界的にも珍しい温帯地区にあるレイン・フォレスト(雨林)は木膚を緑の苔やヒカケノカズラに覆われた太古の森は北半球では唯一のもので、世界遺産にも登録されています。
全米ビーチトップ10に選ばれた西岸の海岸線には、手付かずの自然のままのビーチが連なり、波打ち際には巨木の倒木が流れ着き様々な海洋動物のを間近で見る事が出来ます。
また中央の山脈は標高2000mを超え、万年雪を携えた山頂付近からは氷河の残る山々や対岸のカナダまで望む事が出来る絶景が広がっています。