パラグアイでは、毎年2月の最終土曜日が 法律で「テレレの日」(Día Nacional del Tereré)と定められています。 今年は2/29が「テレレの日」でした。 4.1 terere Abriles_ テレレとは水出しのマテ茶のことです。 マテ茶はアルゼンチン、ウルグアイ、チリなどでよく飲まれる飲み物ですが、 普通はお湯で入れるのに対し、暑いパラグアイでは冷水で入れます。 これがテレレと呼ばれ、パラグアイ人の生活には欠かせない飲み物です。 飲むサラダと呼ばれるほど栄養に富み、清涼感があって暑い夏にぴったりの飲み物です。 Tereresazo TPapa Pic いつでもテレレを楽しむため、冷水を入れた魔法瓶、グアンパと呼ばれるカップ、 そしてボンビージャと呼ばれるストローをセットにして、 仕事も遊びにもどこにでも持ち運び、出先で一服するのが、パラグアイ人の習慣です。 仲間と一緒のときは、テレレをみんなで回し飲みします。 その場の最年少者がテレレを準備し、回していくのがマナーとされています。 水がなくなると継ぎ足し、おしゃべりをしながらテレレの輪は延々と続きます。 ところが、現在の世界的な感染症の問題を受け、 パラグアイ厚生福祉大臣は、テレレの回し飲みの習慣をやめるように呼びかけています。 たしかに衛生面を考えるとその通りですが、昔から生活に根差した習慣だけに、 この伝統が変わっていくのか、気になるところです。
テレレの日
パラグアイでは、毎年2月の最終土曜日が
法律で「テレレの日」(Día Nacional del Tereré)と定められています。
今年は2/29が「テレレの日」でした。
4.1 terere Abriles_
テレレとは水出しのマテ茶のことです。
マテ茶はアルゼンチン、ウルグアイ、チリなどでよく飲まれる飲み物ですが、
普通はお湯で入れるのに対し、暑いパラグアイでは冷水で入れます。
これがテレレと呼ばれ、パラグアイ人の生活には欠かせない飲み物です。
飲むサラダと呼ばれるほど栄養に富み、清涼感があって暑い夏にぴったりの飲み物です。
Tereresazo TPapa Pic
いつでもテレレを楽しむため、冷水を入れた魔法瓶、グアンパと呼ばれるカップ、
そしてボンビージャと呼ばれるストローをセットにして、
仕事も遊びにもどこにでも持ち運び、出先で一服するのが、パラグアイ人の習慣です。
仲間と一緒のときは、テレレをみんなで回し飲みします。
その場の最年少者がテレレを準備し、回していくのがマナーとされています。
水がなくなると継ぎ足し、おしゃべりをしながらテレレの輪は延々と続きます。
ところが、現在の世界的な感染症の問題を受け、
パラグアイ厚生福祉大臣は、テレレの回し飲みの習慣をやめるように呼びかけています。
たしかに衛生面を考えるとその通りですが、昔から生活に根差した習慣だけに、
この伝統が変わっていくのか、気になるところです。