今日は4/9、セマナサンタ(イースター)の聖木曜日で、ここパラグアイでは連休です。 とはいっても隔離期間中のため、連休の雰囲気はあまりないのですが、 うちの前の通りは昨日よりもいっそう通行量が減り、静かになりました。 今日、アビアンカ航空からメールが届きました。 アビアンカといえば、ラタム航空と並ぶ南米の2大航空グループの一つです。 何度か同社サイトで航空券を買っているので、ときどき、プロモーションのメールが届きます。 新型コロナウイルスの影響で、たしかアビアンカもほとんど運休になっているはずです。 この時期、いったいどんなプロモーションかと思って開いてみると、 なんと旅行や航空券の宣伝ではなく、バーチャル旅行の勧めでした。 まず目に入るのは、 「君の夢は飛び続ける!家を出ずにお気に入りの目的地を楽しもう」 という キャッチコピー。 そして、家に居ながらにして旅気分が味わえる映画や音楽、 WEBでバーチャルツアーを提供している世界の博物館、 世界の景勝地の360度画像を楽しめるWEBサイトの紹介など。 本物の旅行のセールスは全くなく、 航空会社の宣伝メールとしては異色の内容でした。 メールのリンクをたどって、このキャンペーンのページに飛んでみます。 https://www.avianca.com/co/en/will-continue-flying/ Tursimo360°というコーナーに入ってみます。 こちらはブエノスアイレスの360度画像。 BGMもあって雰囲気があります。 マウスでぐるぐる回せます。 次はリオデジャネイロ。 コパカバーナあたりの海岸ですね。 他にもキリスト像やシュガールーフ(ポンジアスーカル)などの空中散歩も楽しめます。 こちらはメキシコシティのフリーダカーロ美術館。 外だけでなくて、中に入って作品も見られます。 ちなみにGoogle Arts and Culture というサイトにリンクしています。 Google Street Viewの美術館バージョンという感じです。 他にも旅関連のポッドキャストや映画、料理レシピの紹介など、 家で旅気分が味わえるコンテンツが紹介されています。 全てがアビアンカの自前のコンテンツというわけではなく、 ネット上にある旅行関係コンテンツをうまくまとめ、紹介しているようです。 世界的に家に留まることが要請され、旅ができないこの時期、 せめて家で旅の気分を味わい、 落ち着いたら、ぜひ本当の旅に出てほしいという メッセージがこめられているようです。 この苦しい局面をなんとか切り抜けたいという、航空会社の苦悩が伺えます。 早く以前のように自由に旅立てる日が来ることを夢見つつ、 今は旅のイメージを膨らせます。
アビアンカ航空がバーチャル旅行を紹介
今日は4/9、セマナサンタ(イースター)の聖木曜日で、ここパラグアイでは連休です。
とはいっても隔離期間中のため、連休の雰囲気はあまりないのですが、
うちの前の通りは昨日よりもいっそう通行量が減り、静かになりました。
今日、アビアンカ航空からメールが届きました。
アビアンカといえば、ラタム航空と並ぶ南米の2大航空グループの一つです。
何度か同社サイトで航空券を買っているので、ときどき、プロモーションのメールが届きます。
新型コロナウイルスの影響で、たしかアビアンカもほとんど運休になっているはずです。
この時期、いったいどんなプロモーションかと思って開いてみると、
なんと旅行や航空券の宣伝ではなく、バーチャル旅行の勧めでした。
まず目に入るのは、
「君の夢は飛び続ける!家を出ずにお気に入りの目的地を楽しもう」 という
キャッチコピー。
そして、家に居ながらにして旅気分が味わえる映画や音楽、
WEBでバーチャルツアーを提供している世界の博物館、
世界の景勝地の360度画像を楽しめるWEBサイトの紹介など。
本物の旅行のセールスは全くなく、
航空会社の宣伝メールとしては異色の内容でした。
メールのリンクをたどって、このキャンペーンのページに飛んでみます。
https://www.avianca.com/co/en/will-continue-flying/
Tursimo360°というコーナーに入ってみます。
こちらはブエノスアイレスの360度画像。
BGMもあって雰囲気があります。
マウスでぐるぐる回せます。
次はリオデジャネイロ。
コパカバーナあたりの海岸ですね。
他にもキリスト像やシュガールーフ(ポンジアスーカル)などの空中散歩も楽しめます。
こちらはメキシコシティのフリーダカーロ美術館。
外だけでなくて、中に入って作品も見られます。
ちなみにGoogle Arts and Culture というサイトにリンクしています。
Google Street Viewの美術館バージョンという感じです。
他にも旅関連のポッドキャストや映画、料理レシピの紹介など、
家で旅気分が味わえるコンテンツが紹介されています。
全てがアビアンカの自前のコンテンツというわけではなく、
ネット上にある旅行関係コンテンツをうまくまとめ、紹介しているようです。
世界的に家に留まることが要請され、旅ができないこの時期、
せめて家で旅の気分を味わい、
落ち着いたら、ぜひ本当の旅に出てほしいという
メッセージがこめられているようです。
この苦しい局面をなんとか切り抜けたいという、航空会社の苦悩が伺えます。
早く以前のように自由に旅立てる日が来ることを夢見つつ、
今は旅のイメージを膨らせます。