1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 石井様/スイス・フランス15日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2018年6月12日[Tue] ご出発】 海外

石井様/スイス・フランス15日間

浦野様

少し時差ボケも和らいできましたので、今回の旅の報告をさせていただきます。
浦野さん作成のシュミレーション、今回も大変役立ちました。

これ(浦野バイブル)が無ければ、私たち二人の旅は成り立たないくらいです。(笑い)
また、今回、フランスの国鉄ストがあり、
今までとは違う環境での旅行となりましたが、
浦野さんから情報をいただきながら安心して旅行することが出来ました。

おかげで初めて海外で携帯電話を使うことを覚えました。
これは収穫でしたね。

今回の旅の感想を思いつくまま綴ってみます。
ベルニナ特急・氷河特急の旅は、天気にも恵まれとても素晴らしかったですよ。

そして、ツェルマットの「ホテルの窓・ベランダ」からいつでも眺めるマッターホルン。
特に朝焼けのマッターホルン。
ゴルナグラード展望台で眺める青空バックのマッターホルン。最高でしたね。

カルフォルニアから来られていたご夫妻は、今回が4回目のツェルマットで、
初めてマッターホルンが見れたと感動していたのが、印象的でした。
我々は、ラッキーなんだなって思いました。
(一緒に記念写真を撮り、メールで後日いただきました。)

天気も良かったので、帰りにローテンボーデンで下車して
リッフェルアルプまでハイキングもして来ました。
我々高齢者でも道に迷うこともなく、約1時間かけてのハイキングでした。
達成感もあり気分爽快でした。

また、今回の「鉄道の旅」は、ユーレイルパスで常に一等席が確保され
指定席、自由席もゆったりと座ることができました。良かったです。
そして結構高額なゴルナグラード登山鉄道が半額の料金で乗車できたのは、
得した感じで嬉しかったです。

宿泊先のホテルは、すべて駅の近くで良かったのですが、
部屋の広さが少し気になりました。
ホテルによっては、スタンダードの部屋は、
二人分のトランクを開いて置くには厳しいスペースしかないところがあったことです。

やはりスーペリアの部屋の方が、部屋の広さ・形状・使い勝手が
良いような気がしました。
次回の旅行からは、スーペリアに宿泊したいと思います。

最後になりましたが、旅行中の天気ですが、
チューリッヒを除いて晴天で、毎日青空を眺めていました。
出発前に調べた現地天気予報では、旅行日程中は気温が上がらず
殆どが雨模様(雪マークも一部)という情報でした。
なので、寒さ・雨対策は、しっかり準備をして行きました。

しかしながら、毎日好天気続きでしかも気温も高かったので、
半袖シャツ等を現地で買うということになりました。
これは嬉しい誤算となりました。

毎日ではありませんが、ホテルに帰って万歩計を見ましたら、
1万5,000歩以上、最後のパリでは2万歩を超えていました。
自分たちの年齢(アラ70)を考えたらオーバーワーク?でしたね。

パリのメトロもCaret(回数券)を購入して、メトロ路線図を片手にあちこちと散策しました。
お陰様で切符の買い方等もマスターしました。
今回も浦野さん作成のシュミレーション(浦野バイブル)片手に、毎日効率よく旅行が出来たと思っています。

思いつくまま、だらだらとした文章になりましたが、報告いたします。
大変お世話になりました。

石井

浦野 泉 wrote:

石井様

こんにちは、株式会社ウェブトラベルの浦野です。
先日はまだお疲れのところ、詳細にわたるメールをいただきありがとうございます。

やはりスイスの鉄道は1等にして大正解でございましたね!
お天気も良くハイキングまで楽しまれたとのこと、スイスをご堪能いただけたと思います。
お天気はうれしい誤算でしたね^^

マッターホルンは青空にや朝焼けに映えてさぞ美しかったことと思います。
アメリカのご友人様もできたのですね!
毎日精力的に歩かれ、充実した旅となったようで、
私のシミュレーション(バイブルなんて!うれしいお言葉ありがとうございます)が
少しでもお役に立てたのでしたらとてもうれしいです。

ホテルについては、一部ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
旅も長期にわたると料金よりも居心地重視となると思いますので、
私のその点に注意していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

旅の楽しさが目に見えるようです!
ご感想本当にありがとうございました。

石井様には昨年に引き続きご利用いただき、
まことにありがとうございます。
また次回も旅のお手伝いができれば大変うれしく思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

浦野
このページのトップへ