1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/眺望に癒される旅 ローマ&シチリア10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2018年10月25日[Thu] ご出発】 海外

S様/眺望に癒される旅 ローマ&シチリア10日間


シチリア旅行、お世話になりました。

気に入った場所で自分なりに過ごしたい、の希望通り
バチカン美術館では壁際の椅子?に座り、
1時間ほどミケランジェロの傑作を眺めてきました。

イゾラベッラ手前の海岸では、ここも1時間ほど海と島と、
波をかぶりながら島へ行くおじさんたちを眺めていました。

パレルモは刺激的な街で、街に繰り出している人たちに圧倒されながら、
教会めぐり、ショッピングを楽しみました。

タオルミーナは絶景プラス可愛い町ですね。
暗くなってもショッピング、レストラン楽しめました。
バスツアーは残念でしたが、時間に余裕があったおかげで、
どこへ出かけようか?を考えることができました。

イタリア語少し覚えて行ったので、数人の方に褒められました。
イタリア語と英語でアトリエの画家のおじさんと会話を楽しみ、
ワインショップではイタリア語のみのおばあちゃんでしたが、
ワインの味の説明に孫(イタリア人と日本人のハーフ)とバールのお兄さんを呼んでくれ、
イタリア語で説明するお兄さん⇔イタリア語+日本語で頑張る孫⇔英語で答える私、
が入り乱れた面白い状況で大笑いしてきました。


大変楽しかったですよ。
事前のいろいろな質問にも答えてくださり、ありがとうございました。
おかげで不安なく街歩き出来ました。

タオルミーナのホテル、テラス付きで素敵でした。
私の携帯に連絡が取れなかったようですが、
部屋の中は私の旧式ドコモ携帯は圏外になってしまうようです。
日本では昨日から、イタリアは大雨、嵐で大変なことに・・・、のニュースが流れています。
私は大雨には合わずラッキーでした。

Belvedere からの絶景とホテルテラスからの眺めの写真送りますね。









追記:

友達には、
スリや、命の危険はないの?(笑)と心配されましたが、
ツアー旅行では経験できなかったことがたくさんできて、楽しい旅行でした。
バチカン美術館の中庭のベンチで、持ってきたパンで一人ランチをしたり、
城壁外の広場で、ジェラートを食べながら道行く人を眺めたりも

また、シチリア、行きたいです。
ありがとうございました。





菅澤 彰子 wrote:


S様

ご帰国早々、素敵なお便りをいただきまして、ありがとうございます!

ご旅行ですが、楽しいものになったと伺って、本当に嬉しく思っております。

ヴァチカンやイーゾラ・ベッラでの優雅に過ごす、
自分だけのとっておきの時間とは、本当に最高ですね!

日本から遠くイタリアまでお越しになられますと、
ほとんどの方は「あれを見よう、ここに行こう」と
あちこち動き回っていると思うのですが、
動かずにただじっとして眺めるって、すごく大切だと思います。
わたくしもむしろ、そういう旅の方が好きで、
そうすることで見えてくること、感じられることってありますものね。

シチリアの中心地であるパレルモは、とてもエネルギッシュだったと思います。
クアットロ・カンティに行かれた際にも、メールをありがとうございます。
ちょうど、夏時間から冬時間に切り替わる日でしたね。

タオルミーナは「絶景プラス可愛い町」というのは、同感です。
女性のひとり旅でも、安心してご滞在いただけるところですね。

現地でバスツアーが不催行になったのは残念でしたが、
そんなとき、不測の事態の受け取り方は、人さまざまだと思うのです。
すぐに切り替えて、前向きにご旅行を楽しまれたS様は
本当に素晴らしい!と思います。


イタリア語を勉強していらっしゃったのも、ご立派だと思います。
英語で何とかなるだろう・・・というのもありですが、
やっぱりその土地の言葉を少しは覚えていくのが基本だろうと思っています。

今ちょうど、家族がシチリア方言の小説を読んでいるのですが、
さすが方言とまでは行かなくても、純正イタリア語で十分だと思いますが(笑)

少しでもイタリア語を知っていると、特に女性ひとりで歩くならなおさら、
現地の人々にすごく可愛がっていただけますよね。
大都市よりも、小さな街へ行くとそれがより顕著だと思います。


「大変楽しかったですよ」と言っていただき、感謝の言葉が見つかりません。
わたくしのほうこそ、いろいろとありがとうございました。

タオルミーナのホテル、やっぱり素敵だったんですね!
「Belvedere (素晴らしい眺め)」というくらいですから。
お部屋そのものに、テラスが付いていたのでしょうか。
ご出発前、お部屋のカテゴリーを眺望指定するかしないかで
だいぶ悩んでいらっしゃいましたよね。

最後に、とても素敵なお写真をお送りいただきまして、ありがとうございます。
イタリアの中北部で大嵐のときに、南部のシチリア島では、
こんなにも青い空と青い海が広がっていたのですね。。
見ているだけで、地中海の気持ちいい風が吹いてくるようです。
素晴らしい思い出のおすそ分け、ありがとうございました!


菅澤 彰子(すげさわ あきこ/ イタリア在住)

このページのトップへ