1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ご夫妻/GWイタリア 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2019年4月26日[Fri] ご出発】 海外

K様ご夫妻/GWイタリア 8日間

【奥様より】

菅澤さん

お世話になりました。
飛行機のトラブルなども無く、予定通りに3日の夜、羽田に帰着できました。

ミラノ最後の晩餐やローマのバチカン市国など、なかなか個人では手配難しかったと思いますし、
菅澤さんにお願いして良かったと思います。



[ ミラノ 最後の晩餐 ]



気候も温暖で過ごしやすく、食事も美味しく、とても思い出に残る旅行になりました。


[ フィレンツェ ミケランジェロ広場 ]



ありがとうございました。

K.Y



【ご主人様より】

菅澤様

妻から先に感想を送っておりますが、私からも旅の感想を送らさせていただきます。

この度は、色々配慮頂きありがとうございました。
すべて予定どおり、夫婦共々イタリア旅行を満喫しました。
イタリアのあらゆる美術を堪能して、百聞は一見に如かずを実感しました。

もちろん菅澤様に手配していただいたミラノの最後の晩餐、ヴァチカンのヴァチカン美術館は、壁画という性質上、現地でしか拝見出来ない美術であり、ルネサンス美術、バロック美術の凄さを実感しました。



[ ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂 ]



それ以外にも、偶然なのですが、ヴェネチアがあいにくの雨となったため予定していなかったアカデミア美術館に行ったら、常設展示していないダビンチの「ウィトウィウス的人体図」を間近に見ることが出来ました。これぞ、旅の醍醐味と大変満足できました。

また、ローマで宿泊していたホテルのとなりが、ローマ国立博物館マッシモ宮であったので予定を変更し見学したら、ギリシア彫刻の傑作 「拳闘士の休息」をゆったり鑑賞でき、大変感動しました。



[ ローマ ローマ国立博物館マッシモ宮、右隣が宿泊ホテル ]




[ ローマ 拳闘士の休息 ]



その他にも、イタリア4都市の街並みや列車移動のイタロの車窓からの何気ない風景や各都市でのバロックやゴシックなどの数々の建築物、思い出しても切りがありません。



[ ミラノ中央駅 ]




[ フィレンツェ シニョリーア広場 ]



"百聞は一見に如かず" ハプニングを含む旅の良さを体験できた素晴らしいイタリア旅行でした。



[ ローマ コロッセオ ]



イタリア万歳って感じです。
ありがとうございました。

K.M



菅澤 彰子 wrote:

K様


ご旅行、お疲れさまでございました!
無事にご旅行を楽しまれたようで、嬉しく思います。

K様のご旅行は、「運が良かった」のひと言に尽きると思います。
美術館の休館日などもあるなかで、いろいろと廻っていただくことができましたよね。

ミラノの『最後の晩餐』は、今年になって特に予約が取れなくて大変なのですが、
ちょうどその日に「何とかなってしまう」という強運、これが「すごい!」と感じました。
わたくしのほうで多少は調整させていただきましたが、すっぽりと日程に当てはまりましたよね。
割とすんなり決まったので、ご自身ではあまり実感がないかもしれませんが、
これがなかなか珍しいことなのです。

ローマのヴァチカン美術館も、おそらく前日が祝日で休館という理由で
予約できる時間が限られてしまい、「さて、どうしよう・・・」というところでしたが、
ガイド付の現地ツアーへのご参加に切り替えられて、逆に良かったかも知れません。

とにかく、素敵なご夫婦旅行となったようで、嬉しく思います。
こちらこそ、今回は本当にありがとうございました!



追記:

とっても素敵なご感想と、たくさんのお写真をありがとうございます!
ちょっと信じられないくらい、素晴らしいお写真の数々です!!!

本当に芸術がお好きなご夫妻なのだな~・・と感じました。
『最後の晩餐』がご覧いただけて、本当に良かったです!



菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)



このページのトップへ