1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. ベトナム旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 小林 様/ベトナム7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 靖雄
【2006年8月13日[Sun] ご出発】 海外

小林 様/ベトナム7日間

今回の旅行ではとても”発見”の多いおもしろい旅行でした。

ベトナムという国の事はもちろん行き交う人々そして自分達の小心者加減やどんくささや容量のよさやたくましさetc...
帰る日にカラベルの最上階のバーからベトナムの景色を眺めながら、もっと日数あったら・・・と思いました。

通常のツアーと違って自分たちで現地の人たちとコミュニケーションや交渉を図る面白さや、文化の違いによる失敗など全てが私達にとって面白くてゆっくりするはずが気づいたらどんどん街に出て行ってしまっていました・・・。
一同のお気に入りはパクソンデパート(高橋さんが教えてくれたサイゴンツーリスト)です。
ほぼ毎日通っていましたよ。日本ではありえないような商品の上に座ってる人、鼻をほじっている人、おしゃべりに盛り上がってる人、エスカレーターで遊んでいる警備員さんの姿などがおもしろかったです。
ファンティエットではリゾートには珍しく日本人がいなくてびっくり&新鮮でした。
雨ばっかりだったのでこちらには是非乾季に再度行きたいですね。

現地のガイドさんにもほんとによくしてもらって、満足いく旅行のお手伝いをして頂きました。
好奇心旺盛な私たちの矢継ぎ早に浴びせさせられる質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださって初日にはホテルに着いてからアオザイつくりやおみやげ物やさんなど連れて行ってくれました。
特にアオザイ作りに関してはガイドブックには載ってない地元の人御用達のお店に連れて行ってもらったのですが、安くて早い上に完成したものをホテルに届けてくれて、サイズ直しもホテルにまで取りに来てくれるという親切ぶりに一同感心感謝でした。

帰りの飛行機のチェックインの時にガイドさんに”一番最後の列の窓から3人並んで席をお願いします”とベトナム語で書いてもらいそのメモを見せると笑われてしまいました・・・。
残念ながら最後列はすでに埋まってしまっていたのですが、飛行機に乗って見ると前の方のとても広い席でした。
友人はそんな広い席なはずがないと自分の席を通り過ぎてしまうほどでした(笑)

関空で指差しベトナム会話帳を買ったのですが、ほとんど英語か日本語でいけたのでびっくりです。
VNDもほとんど使わずUSDばかりでした。
おみやげ物やさんで日本語を必死に使って話しかける姿はとても切なくさせる一幕でした。

書いても書いても話は尽きないのですが、長くなってしまったのでこの辺で止めておきます。
本当にありがとうございました。
次回も機会がありましたら是非よろしくお願いします。
このページのトップへ