1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アメリカ・カナダ旅行
  4. お客様からのお便り
  5. 平林様/アリゾナ西部と大自然満喫の旅6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 柏井 佳代
【2007年12月29日[Sat] ご出発】 海外

平林様/アリゾナ西部と大自然満喫の旅6日間

報告が遅くなりました。

この度は、お世話になりました。
お蔭様で大変良い旅行となりました。
ありがとうございました!!

今回の旅行は、昨年のお正月の「よし!今年はアメリカに行こう!」
この父の一言で始まりました。
そして、行き先は父の高校生の時からの夢であった『ツーソン&ツームストン』。
父は、西部劇が大好きで「一度ツーソンに行ってみたい」が口癖でした。

私は、海外旅行はパックツアーしか利用したことがありませんでした。
そこで、ツーソン方面のパックツアーを探したのですが、ひとつもありませんでした。
行くとしたら個人旅行となってしまい、英語が不得意な私たちには到底ムリな事で・・・
どうしようか?!と悩んでいた時、ネットで“ウェブトラベル”様を見つけました。

インターネットの旅行会社なんて大丈夫なの??と不安は大きかったけれど、
とりあえずお客様の便りを読んでみました。すると、お客様皆さんが大満足されており、
とても興味がわいてきました。これなら大丈夫かもしれない、と思い見積りを依頼しました。

そして、トラベルパートナーの柏井さんと出会いました。

今回の旅行は年末年始ということで、予約は早めが良いと思い半年前から見積りを依頼して、
いろいろと行程を決めていきました。柏井さんは、些細な質問にもきちんと答えてくださり、
とても親身に相談に応じてくださいました。お客様の便りで読んだとうりだな、と思いました。

さて、前説が長くなりましたが・・・ここからは旅行の報告とさせていただきます。


【旅行者】 私・夫・私の両親・姉家族 計7名


★12/29(1日目)★

私達は、横浜から成田に向かっていました。両親は群馬(高速バス)、姉達は栃木
(高速バス)からの参加でした。
成田エクスプレスで、あと15分くらいで成田に到着する、という時に突然!
私の携帯が鳴りました。それは、父からの電話でした。

「今、バスが燃えてるんだよ!バスが走行中に炎上しちゃって・・・」

「えっ?何言ってんの?!冗談でしょ!!」

私は、父が本当にふざけて言ってるものと思っていました。ですが、事実だったのです!!
えっじゃあ旅行はどうなっちゃうの?ケガは??と心配していましたが、運転手と
乗客全員無事!との事で安心しました。(ちなみに荷物も無事で)良かった!
炎上した場所も成田に近かったので、振り替えのバスで45分遅れで成田に到着しました。

・・・うわあ、今回の旅行は始めからスゴイなぁ・・・ 

そして、成田で無事に3家族そろいました。

出発は夕方便(17:25発)でしたが、年末年始という事もあり混雑すると思い、
集合時間はちょうどお昼くらい、と早めに決めていました。
昼食を済ませた後、電光掲示板でフライトの時間を確認したら、なんと私達の便だけ
変更されており、出発が1時間半遅れる、との事でした・・・。

えっサンフランシスコでの乗り継ぎは??と柏井さんに連絡しようと思ったら、
タイミング良く柏井さんの方から電話してくださいました。

成田でのチェックインの時に、10:40発の次の便(13:20発)に空席がないため、
最終便の19:05発となってしまい、サンフランシスコでの待ち時間がなんと、
8時間となってしまいました(汗)
柏井さんは、急遽『フィッシャーマンズ・ワーフ』を提案してくださいましたが、
英語が不得意な事と、長時間のフライトの疲れもあったので(今回、海外旅行が
初めての者がいた)空港内でなんとか過ごしました。

そして、19:05発(実際は30?40分遅れましたが・・)に乗り無事に
フェニックスに到着しました。(22:00頃)
現地ガイドのクリス・スチュアートさんともすぐに会えて、専用車にてツーソンに
向かいました。
約1時間半くらいでホテル(JWマリオット・スターパス・リゾート&スパ)に着き、
ちょうど日付けが変わる頃チェックインしました。
こうして、長~い1日目が終わったのでした・・・。


★12/30(2日目)★

ホテルで朝食をすませた後、『サワロ国立公園』に行きました。
サワロカクタスは、私が大好きで♪ひと目実物を見たい!と思い、予定に入れました。
目の前で本物のサワロカクタスを見てすごく感激しました!!デカイしユニークな形だし・・
山に、ニョキニョキ生えている様子も面白くて良かったです。

サボテン達と写真を撮ったあと、『ソノラ・デザート・ミュージアム』に行きました。
ここは、野外植物・動物園といった感じで、200種類の動物と1200種の植物が、
自然環境の中で繁殖しているそうです。
ボブ・キャットやプレーリードッグなど見ました。かわいかった!

次に、今回の旅行のメイン『ツームストン』に行きました。
着いてすぐに昼食(Nellie′sCashman′s)。
確か・・サンドイッチみたいな物?でおいしかったです。
OK牧場のガンファイトショーが始まるまで、ブラブラと少し町並みを散策しました。
ここは、西部劇のような町並みが今も残っていて、西部劇ファンの父はとても
興奮していました!
私は、町にいたガンマン達と一緒に写真を撮りました。
‘ショーの空き時間になると、そのままの格好で町をぶらついているので、気軽に
声をかけて一緒に写真を撮ってもらおう’とガイドブックに書いてあったので、
実践してみました。バッチリ撮りましたよ!

そして、OK牧場のガンファイトショーを見たあと、『ブートヒル・グレーブヤード』
に行きました。
ここは墓地で、OK牧場の決闘で敗れたビリー・クラントン、トム・マクラーリー、
フランク・マクラーリー達が眠っている場所です。(父に教わりました)

それから、ホテルへと戻りました。夕食はホテル内のレストランで、
メインの料理は‘ホタテのパスタ’でした。クリーミィでと?ってもおいしかったです!

。。。余談ですが、ツームストンでの母の服装は、他の観光客(たぶんアメリカ人)や
現地の人たちに大好評でした。
ウェスタン調の黒いワンピースで、USA製だったので目立っていたようです。。。


★12/31(3日目)★

ホテルで朝食をすませた後、『オールド・ツーソン・スタジオ』に行きました。
ここには、西部劇の映画撮影で使われたセットが残っていて、日本で言う映画村の
ような感じでした。
いくつかショーを見て、クリスおススメの『Haunted Mine Tour』に行きました。
それは、日本で言うお化け屋敷みたいな所?で、中は真っ暗、足元も全然見えない状態で、
先導してくれた係りの人のライトだけが頼りでした。
怖かったけど、すごく面白くて楽しかったです!
昼食は、『BIG JAKES BBQ&MORE』で食べました。父は、骨付き肉をガブリ!と
おいしそうに食べていました。

観光後、『フラッグスタッフ』へと向かいました。ここから北上するにつれて、
サワロカクタスとはお別れです。
山に生えているニョキニョキの風景ともサヨナラ・・・寂しい(涙)
ツーソンからフラッグスタッフまでは、約4時間かかるので途中トイレ休憩しながら
ドライブしました。

この日のホテルは、『レジデンス・イン・マリオット』でした。
夕食は、ホテルから10~15分くらいの所にある『The Cottage Place restaurant』。
食事のメニューは、実はあまりよく覚えていませんが、味はおいしかったです。
この日は、ちょうどNew year′s eve(日本で言う大晦日)だったので、
店内は所々“Happy new year”とデコレーションされていました。
各テーブルにも“Happy new year”と書かれたカチューシャやラッパ?みたいな笛があり、
とても楽しく過ごすことができました!
実は・・ラッパなどの小道具の印象が強くて、食事の内容を忘れてしまったのです(汗)
でも、陽気な雰囲気はさすがアメリカ!!と思いました。

食事の後、ホテルに戻りシャワーを浴びて寝る用意をしていると、外から
「Happy new year!!」と大きな声が聞こえました。
時計を見ると、ちょうど日付けが変わった時刻でした。(海外で初めての年越し!!)


★1/1(4日目)★

朝7:00、朝食をとるため、部屋から外に出てフロント(ロビー)に向かいました。
風が強くてすご~く寒かったです!ツーソンにいた時とは大違い!!
旅行に行く前に柏井さんが「ツーソンとフラッグスタッフ(グランドキャニオン)とでは、
日本の南(九州)と北海道に行くようなもの」と言っていましたが、まさにその通りでした。
「寒さ対策はバッチリしてください」と言われていたので、皆、大丈夫でした。

朝食を軽くすませた後、グランドキャニオンに行きました。
グランドキャニオンは、私と両親は今回で3回目となりますが、冬に来たのは初めてでした。
雪が積もっている場所もあり、これもまた風情があり、とても良い景色でした!
他の4人は初めてで、広大な景色にとても感動したようです。
(主人は、また行きたいなぁと言っています)

ここで、クリスに前回グランドキャニオンに来た時の話をしました。
(約4年半前のラスベガス発3泊4日大自然の旅)

「どこの旅行会社でしたか?」

『JTB』

「えっ本当ですか?」

『ガイドさんがとても良い方で、ネイト・アンダートンって名前でお笑いが好きで・・・』

「本当に?!ネイトは私の友達で同じ旅行会社で働いています」

『えーっ?本当ですか??ネイトさんは、お笑いが好きで、3人で漫才をやりたいって
言ってました。グループの名前は、それぞれの名前の1文字をとって“ネクラ”にしようと
思ってるって言ってましたよ』

「“ネクラ”はCDを出しました。僕、持ってますよ、聴きますか?
 実は今回の旅行は、もしかしたらネイトが来るかもしれなかったんです。でも彼は、
 家の事情で来れなくなり、僕に決まったんです。ラスベガスで彼に会いたいですか??」

『もちろん!会えるのならばぜひ、会いたいです!!』

「あとで彼に電話します」

ネイトさんは、本当に面白くてやさしい良いガイドだったので、今でもよく覚えているのです。
すごい偶然で驚きました!
それと、ネイトさんに会えるかもしれないっと思ったら、とても嬉しくなりました!!

グランドキャニオンで昼食(クラブハウス・サンドみたいなものと、
オニオングラタンスープのようなもので(美味しかった!)を食べた後、
モニュメントバレーに向かいました。この時、車中で“ネクラ”のCDを聴きました。
私は母と「あぁ、ネイトさんの声だ!なつかしいねー」と言いました。

途中、トイレ休憩をしながらモニュメントバレーに着いたのは、17:00頃でした。
日が沈む直前くらいだったので、すぐに暗くなってしまいましたが・・また違った景色が
見られて良かったです。
ビュートは、ほんのり紫がかって・・・空の色は、白と青の二層になっていて・・・
とてもとてもキレイでした!!
やっぱりモニュメントバレーは最高ですねっっ大好きです♪♪

夕食は、『グールディングス・ロッジ』にあるレストランで、私は名物料理の
ナバホタコを食べました。
ナバホブレッド(揚げパンのようなもので、揚げてあるにもかかわらず
アッサリとした味わいで、外はカリッと中はモチッと)の上にレタスとトマトと
ビーンズソースがのっかっているもので、なかなかの美味しさでした。

レストランの外に1匹のネコがいました。
とても人なつこいネコで特に主人になついていました。
毛がフサフサでかわいい!私は、ネコが大好きなので思いがけず会えたので、
すごく嬉しかったです。

夕食の後、部屋に戻る途中に星を見ました。
日本で見るより一つ一つの星が大きく見えて、と~っても綺麗でした!
モニュメントバレーの観光時間が短かった事が、少し残念でした。
柏井さんから、今回の行程はキツキツの状態で・・・と聞いていましたが、本当でした。
あらためて、アメリカは広いんだなぁ!と実感しました。


★1/2(5日目)★

レストランにて朝食の前に、ロッジの部屋からモニュメントバレーの遠景を見ましたが、
すごくキレイでした。
各部屋から見ることができるのですが、本当に素晴らしい光景です!
朝食の後、外に出ると昨日のネコがいました。このニャンコともさよなら!
グールディングス・ロッジをあとにして、ペイジに向かいました。

途中、アンテロープ・キャニオン・ジープツアーに参加しました。
ツアーデスクでジープ(荷台に長椅子をつけた専用車)に乗りましたが・・・
屋根に幌だけの荷台は、走り出すと結構風が吹き込み、すーっごく寒かったです。
ブランケットを貸してくれましたが、あまり意味がなく、すき間から風が吹き込んで
くるので足元は冷え冷えとしていました。

20~30分くらい走ったあと、アンテロープ・キャニオンに着きました。
ここは、ガイドブックで写真を見ていましたが、実際に目の前で見たらとても幻想的で
素敵でした!しかし、内部はとても寒かったです。

アンテロープ・キャニオンを見たあと、昼食を食べました。
メキシカン料理で、カレーのような?シチューのような(豆がたくさん入った)もので、
なかなか美味しかったです。

ここから、ラスベガスへ向かいます。
約5時間くらいのドライブ。長かった・・・クリス!運転お疲れさまでした!!

18:00頃べラージオホテルに着き、チェックインしたあと夕食まで少し時間が
あったので、部屋で噴水ショーを見てから(レイクビューに泊まりました♪)
ちょっとだけスロットを楽しみました。

そして夕食。
シーザース・パレスの中にある日本料理『百味』で、鉄板焼きや天ぷら、寿司などを
食べました。鉄板焼きは、目の前で焼いてくれてシェフは韓国の方でした。
とても陽気な方で、私と主人が知っている韓国語を言うとシェフもわかってくれて、
すごく楽しかったです!
(実は・・・私は今、韓国ドラマにハマッていて簡単な単語はいくつか知っているのです)
味は最高においしかったです!!
柏井さんがお勧めしてくれましたが、バッチリ☆☆☆正解でした。

しかし、ここでトラブルがおきました。
今回の旅行は食事の代金は、‘すべて込み’で申し込みましたが、この時だけクリス(会社)
のカードが使えず、私が現金で支払ったのです。
食事が良かっただけに残念でした。
しかし、この件は帰国してからスムーズに返金してもらい、きちんと解決できたので
良かったです。
柏井さん(ウェブトラベルさん)の対応は大変良かったので、今となっては良い思い出と
なりました。

私は、夕食の前クリスとこんな会話をしていました。

『ネイトさんには会えるの?』

「食事のあと、直接彼に電話してください」

『彼は覚えているかなぁ?』

「大丈夫。名前はなかなか覚えられないけど、前回の旅行の話をしたら彼は覚えていました」

『本当に??わぁ会えるんだ!クリス、ありがとう!!』

私は緊張しながらネイトさんに電話をしました。
そして、べラージオのロビーで22:30に会うことになりました!やったー!!
私は、主人と両親の4人でネイトさんが来るのを待っていました。そして約束の時間~。
私はすぐにわかりました。
『お久しぶりです!会えると思っていなかったので、すごく嬉しいです!!
 覚えていますか??』
私の第一声でした。主人とは初対面だったので、ネイトさんは「Nice to meet you」
と言っていました。

それから、いろいろな話をしました。
漫才トリオ“ネクラ”の事や、2年前にベジタリアンになったこと
(彼は少しやせていました)など・・・。
写真も撮ったし、“ネクラ”のCDも買いました!
私は、ネイトさんのファン?だったので、もう夢のような時間でした!
ちょっとオーバーですが・・・笑

こうして素晴らしい再会を果たしたあと、せっかくのラスベガス!!
眠るのはもったいない、と思い街に出かけました。


★1/3(6日目)★

ホテルで朝食(5:00)早い!
ラスベガス→サンフランシスコのフライトが8:12発だったので、
とても早い朝食となりました。

マッカラン国際空港でクリスともお別れです。
ずっと一緒だったのでとても名残惜しかったです。
クリス、ありがとう!!ちょっと運転が荒い時もあったけど・・・
ラスベガス滞在時間は、とても短かったのであまり遊べず残念でした。
今回の行程はキツキツだったので仕方ありませんが・・・


★1/4(7日目)★

帰りのフライトは、変更なく無事に成田に到着しました。
長くなりましたが、以上です。

今回の旅行は、本当に良い旅行でした。
ちょっとハプニングもありましたが・・・これもまた良い思い出になりました!!
本当にありがとうございました。

またツーソンに行きたいので、その時は宜しくお願い致します。
このページのトップへ