オーダーメイド旅行ならウェブトラベルにおまかせください!
ホーム
海外旅行
国内旅行
ご利用ガイド・よくある質問
トラベルコンシェルジュ
お客様からのお便り
こだわる人の旅
会社概要
ホーム
海外旅行
中東・アフリカ旅行
モロッコ旅行
お客様からのお便り
Y様ご夫妻/「砂漠の世界とモロッコ迷宮都市周遊の旅」9日間
担当コンシェルジュ :
遠藤 英子
【2010年3月9日[Tue] ご出発】
Y様ご夫妻/「砂漠の世界とモロッコ迷宮都市周遊の旅」9日間
遠藤さま
連絡がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
3月のモロッコ旅行では大変お世話になりました、Yです。
旅の感想を送らなければと思いながら、ずいぶん時が経ってしまいました!
さて、おかげさまでモロッコ旅行は楽しく過ごすことができました。
とにかく、ガイドの方がとても親切ないい方ばかりで、いろいろと助けて頂き、
とてもありがたく思いました。
ドライバーのHさんには、モロッコに着いて早々、主人の靴底が剥がれてしまい
困っていたところ、靴屋さんに連れて行って頂いたり、自分の兄弟が靴の修理を
しているからと言って、直して頂いたり…。
(しかも、靴の修理代を払おうとしても受取られず)
大変お世話になりました。
マラケシュの観光ガイドの方も、途中で雨が降ってきたときに、
既に購入していたお土産が濡れないように、ビニール袋を探してくれたり、
とても親切にして下さったのが印象的でした。
また、マラケシュのリアドは、アットホームな感じのいいところでした。
ただ、場所が分かりにくいため、ドライバーさんが案内してくれたので
本当に助かりました。
最初、リアドのオーナーさんの手違いで、私たちの宿泊のことが
従業員さんに伝わっていなかったのには、びっくりしましたが、
あとで現地手配会社の方から、丁寧なお詫びの文章と、フェズのリアドでの
ハマムのサービスとワインのプレゼントを頂くなど、きめ細かい心遣いで、
かえってこちらが恐縮するくらいでした。
ワルザザードのホテルはお湯が出ず、水も塩っぽくて、
あまり快適とは言えませんでした。
実はアトラス山脈を越える道で、私はものすごく車酔いをしてしまい、
ぐったりしていたので、部屋を変えてほしいと言う気力もなく…。
また、砂漠に向かうにつれて、やはり空気が乾燥しているのか、
喉が痛くなり、この日は私にとって、もっともハードな一日でした。
砂漠はやはり、すごかったです。
テントキャンプでは、空から落ちてきそうなくらい沢山の星を見ることができ、
夜中にふと目覚めた時、テントの布地を通してまでも星が見えたのには、驚きました。
そして、フェズはマラケシュとはまた違った面白さがありました。
宿泊したリアドも、いいところでした。
スタンダード・ルームに宿泊したのですが、実は1日目、
水周りが何だか変な構造で、洗面台は蛇口と水を受けるところが
微妙に離れていて使いにくいし、シャワーは排水がうまくいかない構造で
床が水浸しになってしまうし、部屋はなんだか湿っぽく、正直がっかりしていました。
しかし、次の日買い物から戻ると、ベッドメイクの時に何か気付いたのか、
リアドの人から謝られ、お詫びにとのことで、ジュニア・スイートの部屋に
変更してもらうことができました。
1日目の部屋のトラブルは、どう考えてもホテルの構造上の問題に思えたので、
どうにもならないと思い、何も言わなかったのですが、このように対応して頂いて
「がっかり」から「良かった」に気持ちも変わって、嬉しかったです。
今回のモロッコ旅行は、移動が多くてハードな一面もありましたが、
人が親切で食べ物も美味しく、砂漠にも行くことができたので、
とても良い旅行だったと思います。
また、遠藤さんのきめ細かく迅速な対応には、本当に感謝しております。
またどこかに行く際は、お願いできればと思います。
それでは、ご連絡が遅くなり本当にすみませんでした。
ありがとうございました。
H.Y
お便り一覧に戻る
遠藤 英子
wrote:
★☆★☆★☆★☆★☆
H.Y様
この度は、弊社をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。
また、嬉しいお便りをいただき、重ねてお礼を申し上げます。
Y様ご夫妻は、昨年の5月にご結婚なさったと伺っておりましたので、
今は、ちょうど1周年にあたられる頃でしょうか。
おめでとうございます!
お問い合わせの際に、弊社のこの「お客様からのお便り」ページで
私が今までに担当させていただいたお客様のご感想をご覧くださり、
大切なご新婚旅行のプランニングと手配をお任せくださったとお聞きして、
とても嬉しかったことを、今でもよく覚えています。
ハネムーンということもあり、サハラ砂漠の壮大な景色もそうですが、
マラケシュやフェズでは、素敵なリアドにお泊りになりたいとのご希望で、
ご一緒にこだわって、お探ししたのですよね。
特に、旅の最後にあたるフェズでは、デラックス・クラスのリアドを
ご紹介したところ、残念ながら満室だったため、1日ずらして、
そのリアドがお取りできる日程に、ご出発をご変更くださるほど、
楽しみにしていただいておりましたのに、ご不便をおかけしたようで
誠に申し訳ございませんでした。
マラケシュでのリアド・チェックインの一件だけでなく、
ワルザザートやフェズでも、終日ご移動でお疲れだったところ、
お部屋の水周り設備の不具合で、ご迷惑をおかけしてしまい、
ゆっくりとお寛ぎいただけなかったことは、非常に残念で、
申し訳無い気持ちでいっぱいです。
モロッコでは、旧市街だけでなく、新市街の5ッ星ホテルでさえ、
しばらく雨が降り続いたりすると、水道の水やお湯が濁ったり、
排水がスムーズにいかなかったりといった、水周りのトラブルが
起こるのですが、こう言ってしまうと、「お国柄」という言い訳に
なる気がして、、、。
せめて、最終泊のフェズのリアドでは、スタッフが気づいて、
お部屋を変更・アップグレードしてもらえたとお聞きして、
私も、少しだけホッと安堵することが出来たのと同時に、
それを「がっかりから、良かったに変わって嬉しい」と前向きに
捉えてくださったY様のお気持ちに、心からお礼を申し上げます。
ハードの面ではまだまだですが、Y様が感じてくださったように、
砂漠や海・山、峡谷など、手付かずでスケールの大きな自然と、
「良い人は、とことん親身になってくれる」といったような、
日本ではなかなか味わえない魅力をもった国でもあるので、
ご帰国後に振り返って「良い旅だった」とおっしゃっていただけて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
また、もったいないお言葉をいただき、恐縮です。。。
2回目以降のお客様には、全エリアに対応させていただいておりますので、
お二人で(あるいは、もちろんご友人の方とでも)ご旅行をご計画の際には
ぜひまたお声がけいただけますと幸いです。
Y様からのお便りを、心よりお待ち申し上げております。
担当コンシェルジュ:遠藤 英子
★☆★☆★☆★☆★☆
お便り一覧に戻る
お便り一覧
地域別お便り一覧
コンシェルジュ別
お便り一覧
海外旅行プラン無料お見積りはこちら
国内旅行プラン無料お見積りはこちら
Y様ご夫妻/「砂漠の世界とモロッコ迷宮都市周遊の旅」9日間
連絡がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
3月のモロッコ旅行では大変お世話になりました、Yです。
旅の感想を送らなければと思いながら、ずいぶん時が経ってしまいました!
さて、おかげさまでモロッコ旅行は楽しく過ごすことができました。
とにかく、ガイドの方がとても親切ないい方ばかりで、いろいろと助けて頂き、
とてもありがたく思いました。
ドライバーのHさんには、モロッコに着いて早々、主人の靴底が剥がれてしまい
困っていたところ、靴屋さんに連れて行って頂いたり、自分の兄弟が靴の修理を
しているからと言って、直して頂いたり…。
(しかも、靴の修理代を払おうとしても受取られず)
大変お世話になりました。
マラケシュの観光ガイドの方も、途中で雨が降ってきたときに、
既に購入していたお土産が濡れないように、ビニール袋を探してくれたり、
とても親切にして下さったのが印象的でした。
また、マラケシュのリアドは、アットホームな感じのいいところでした。
ただ、場所が分かりにくいため、ドライバーさんが案内してくれたので
本当に助かりました。
最初、リアドのオーナーさんの手違いで、私たちの宿泊のことが
従業員さんに伝わっていなかったのには、びっくりしましたが、
あとで現地手配会社の方から、丁寧なお詫びの文章と、フェズのリアドでの
ハマムのサービスとワインのプレゼントを頂くなど、きめ細かい心遣いで、
かえってこちらが恐縮するくらいでした。
ワルザザードのホテルはお湯が出ず、水も塩っぽくて、
あまり快適とは言えませんでした。
実はアトラス山脈を越える道で、私はものすごく車酔いをしてしまい、
ぐったりしていたので、部屋を変えてほしいと言う気力もなく…。
また、砂漠に向かうにつれて、やはり空気が乾燥しているのか、
喉が痛くなり、この日は私にとって、もっともハードな一日でした。
砂漠はやはり、すごかったです。
テントキャンプでは、空から落ちてきそうなくらい沢山の星を見ることができ、
夜中にふと目覚めた時、テントの布地を通してまでも星が見えたのには、驚きました。
そして、フェズはマラケシュとはまた違った面白さがありました。
宿泊したリアドも、いいところでした。
スタンダード・ルームに宿泊したのですが、実は1日目、
水周りが何だか変な構造で、洗面台は蛇口と水を受けるところが
微妙に離れていて使いにくいし、シャワーは排水がうまくいかない構造で
床が水浸しになってしまうし、部屋はなんだか湿っぽく、正直がっかりしていました。
しかし、次の日買い物から戻ると、ベッドメイクの時に何か気付いたのか、
リアドの人から謝られ、お詫びにとのことで、ジュニア・スイートの部屋に
変更してもらうことができました。
1日目の部屋のトラブルは、どう考えてもホテルの構造上の問題に思えたので、
どうにもならないと思い、何も言わなかったのですが、このように対応して頂いて
「がっかり」から「良かった」に気持ちも変わって、嬉しかったです。
今回のモロッコ旅行は、移動が多くてハードな一面もありましたが、
人が親切で食べ物も美味しく、砂漠にも行くことができたので、
とても良い旅行だったと思います。
また、遠藤さんのきめ細かく迅速な対応には、本当に感謝しております。
またどこかに行く際は、お願いできればと思います。
それでは、ご連絡が遅くなり本当にすみませんでした。
ありがとうございました。
H.Y