1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Cご夫妻様/「スイス夫婦旅」

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中村 徳一
【2010年6月19日[Sat] ご出発】 海外

Cご夫妻様/「スイス夫婦旅」

中村様 ありがとうございました。
今回の旅行、無事終了です。

外国語が出来ない初スイス夫婦二人旅、不安が大きかったですが中村様の配慮あるプランニングと私の綿密な計画(自画自賛かな)により楽しい6泊8日の旅となりました。 新鮮な気持ちのうちに報告しますね。

(事前準備)
・スーツケースはフライレールバゲージを利用(成田からグリンデルワルトに荷物が 配送されるシステム)→(これが後で大いに役立ちました。) ・・・ガイド本には日本の主な旅行会社でクーポンを購入とありましたが、当地にある旅行会社3社すべて取り扱いなしとの回答

千代田区のスイスエアラインズ日本支社?で配送のタグを購入(\2,000)

・スイス国鉄のウェブサイトから雨用にプランニング以外の時刻表を印刷
 
・スイスの天気予報をウェブサイトで確認(前半曇り雨マーク、後半に期待)

・費用を勘案しブリティッシュエアーのロンドン乗り継ぎを選択いただいたので
 成田⇔ロンドン往復のみ座席をウェブで事前指定(有料) 

・ブリティッシュエアーのホームページから国際線乗り継ぎ方法確認

・高山病予防薬入手(青山のお医者さんへ受診)
 以前、富士登山 8合目で頭痛の経験から私だけ予防の為。
 なお、私は高所が苦手 一方奥さんは高所大好き。

(旅行記) 6/19~25 

・6/19 出国 成田空港BA006便 ロンドン経由チューリッヒへ
事前の座席指定で後方の2人席へ、隣が気にならずトイレも近く正解。

ロンドン(ヒースロー空港) 5番ターミナル 次の便まで1時間20分 同じターミナルの移動に電車を利用、びっくり。

フライトコネクションズの案内板通りセキュリティ通過完了。ゆっくり間に合いました。

チューリッヒ空港到着。出迎え江川さんと合流。

     ここでハプニング。江川さんが荷物を確認してくれていましたが ヒースローでの荷物乗換えがうまくいかなかったとのこと。(明朝到着の予定!)

ここでフライレールバゲージ利用が活きました。 バゲージの利用を江川さんから 説明いただき空港担当者もほっとした様子。。
     
電車の乗り方等案内を受け、スイスフレキシーパス認証と ついでに、スイス名物ソーセージ購入の手伝いをしていただきました。ホットドッグで美味しくいただきました。

ルツェルン到着 21時半ごろ。 駅前のホテル モノポール
豪華な建物でわかりやすかったです。・・・中村さんの手配に感謝

・6/20 (雨)ルツェルン午前観光
徒歩でカペル橋、ホーフ教会、ライオン記念碑、氷河公園(スイスパスで無料)観光 最後はシティトレインで市内観光40分間・・・日本語案内あり手軽でした。

午後1時前、中村さんの手配でゴールデンパスライン指定席でグリンデルワルトへ(駅前でソーセージとパン購入電車に持込、昼食→食堂車は勇気なく断念)ひとつ前駅 ブリエンツから素敵な湖が目の前にひろがりインターラーケンオストで下車後

衝動的に船着場へ駆け込みブリエンツまで戻る船旅にチャレンジ(スイスパスで無料)船上で食べた冷たいスイーツ 船上からの景色 良かったですね。

ブリエンツ~インターラーケン~グリンデルワルト到着  

ホテルは駅のホームから出入り出来るダービー 最上階で部屋が広く快適 アイガー北壁が目の前にドカーン 雲で全景は見えないがその大きさを実感 ・・・中村さんの手配に感謝

高山病の予防薬服薬開始。
     
(夕方荷物はまだ未着でした。)

・6/21 (曇り 雲多し時々小雨)  
朝 団体さん方 数組、大勢がユングフラウへ向かう電車で出発するのを見送り。(頂上は真っ白でも電車車両の手配とかしているみたいですので 団体行動は不利ですね)
     
駅に荷物確認  おお感動!!荷物がありました。
昨日遅くに到着したとのこと これで万全。

ゆっくり行動開始。ユングフラウは天候悪し諦め、クライネ シャイデックまで電車でGO!
クライネ シャイデック駅周辺も雲の中状態で真っ白。
  
レストランでホットチョコレート(うまい) 土産物店で買い物 
店員さんと英会話 ここ数週間こんな天気、でも明日から期待できるといってたみたい(明日に期待)

奥さんと相談しハイキング決行  クライネ シャイデック~メンリッヒェンへ登りコース あたりは真っ白 斜面は雪化粧。見通し悪く不安でしたが標識を頼りに出発、道はわかりやすい。
下りコースの方とすれ違いがありチョット安心。 でも後ろからは誰も来ない。

1時間半で予定通りメンリッヒェンのゴンドラ乗り場到着。(ホット一息)道中は前日までの雪が残り花が寒そうでしたが頑張っている花々を撮影 けなげな姿に感動。

メンリッヒェンからゴンドラ下りグルントヘ グルントから電車でひと駅 グリンデルワルトへ3時ごろ帰ってきました。
テイクアウトのハンバーガー購入(9.5スイスフラン)高いがうまかったです。

自室でゆっくりしている間に夫婦で熟睡(ハイキングの疲れか) 20時半ごろ目覚め
明日のガイドさんからの電話がないなーと思っていたら21時連絡あり。安心(実は18時、19時と電話があったようですが熟睡で気づかず。)

アイガーはまだ曇り、明日のミューレンハイキングが不安です。

・6/22 (曇り、少しだけ晴れ間も)
朝一番で、スーツケースを駅へ ファーストバゲージ利用(20スイスフラン)→また荷物とお別れ

今日のガイド、宮本さんと合流。(チャーミングで明るい方)
いざ、ミューレンへ出発。なお、ガイドさんは無料パスを持参交通費の負担はありませんでした。

最初は途中駅、ラウターブルンネン観光。シュタウプバッハの滝、実物に感激(滝の裏側まで見学)

ロープウェイ、電車でミューレンへ到着。日本人の団体さんは最後のほうで少人数の一組だけ。
駅前から絶景 記念撮影後、街中を散策 

シルトホルン乗り場で見晴らし確認、頂上は晴れ 山頂と雲海が楽しめるとのことだが ふもとまでの見通しが利かないということでゆっくりハイキングを選択

宮本ガイドと相談し COOPで昼食購入。
ケーブルカーでアルメントフーベルへ、駅前小高い丘のベンチで昼食。ハイキング気分上々。

     <花の谷>ハイキング 多くの愛らしい花々 宮本ガイドの花の説明 ルート案内で楽しさ倍増 ガイドさんをお願いして本当に良かったと実感しました。

絶景を楽しめるレストランで休憩。 コーヒー、ホットチョコ、 宮本ガイドにはカプチーノで慰労。
5時前 グリンデルワルトへ帰着。 宮本ガイドに感謝しつつお別れ。

駅で明日の晴れを信じユングフラウ モーニングチケット購入。
グリンデルワルト~ユングフラウ~クライネ シャイデック~ラウターブルンネン経由ツェルマットまで
     (事前準備の時刻表印刷が役立ちました。)

奥さんは部屋の中で、アイガーの絶壁を眺め雲がなくなるよう見守っていましたね。 その気持ちが通じ、雲がだんだん薄くなり明日の晴れを予感。

・6/23 ツェルマットへの移動日。 ついに朝から青空(やったー) アイガーも全体像が見れましたよ。
前日から決めていた朝一番のモーニングチケットでユングフラウへ出発。

前回、雲一面のクライネ シャイデックも青空。コインロッカーへ荷物を預け身軽でいざユングフラウへ。 
     
ユングフラウも青空、雲ひとつなし まずは郵便ポストに娘二人へ絵葉書投函。
     
雪原(思う存分絶景を堪能、言葉要らず)~氷の宮殿(思ったより楽しく奥さんが喜んでくれた)
~スフィンクステラスで再度思い残すことがないくらい絶景を堪能。
     高山病心配でしたが全く問題なく楽しめました。  

10時半の電車でクライネ シャイデックへ。駅前でソーセージ購入、線路脇の地べたに座りお花畑を見下ろしながら軽食。 前々日の白一色が嘘のような晴天、本当の姿に感激。

荷物を取り出し、12時過ぎの電車でツェルマットへ移動。時刻表に下車、乗車のホーム番号も明示され 電車の乗り継ぎスムーズ。スイスフレキシーパスの1等車は正解でした。(2等車が混雑もこちらは楽々)

17時前にツェルマット到着。こちらも青空の下、マッターホルンが完璧な姿でお出迎え。 写真でよく見た姿ですが、実物は違います。その雄大さ存在感に圧倒されました。

駅で荷物を受け取り(スイスのバゲージシステムはホント助かります。)
ホテルは今回も駅の目の前(中村さんの配慮に感謝) スムーズにチェックイン。

     夕食を兼ね街中を散策。
宮本ガイド推薦の有名?な日本人橋からマッターホルン 本当によく見えました。

・6/24 (朝から完璧な青空)
ゴルナーグラート登山鉄道、8時過ぎの電車でゴルナーグラートへ。日本人団体さんで一杯。

マッターホルンを含めた山々と氷河 大自然の姿 言葉なし。
     散策後電車でツェルマットへもどり

ケーブルカーでスネガ・パラダイス~ロートホルン・パラダイス(日本人他に一組だけで観光客も少ない)
レストランでマッターホルンの美景を目の前に昼食 

~スネガ・パラダイスに下り、ここからツェルマットへ向けハイキング開始
下りのコースで思ったよりきつかったですが、マッターホルンの眺め良し2時間をかけゆっくり街まで。

最終日ということでお土産購入。たくさんのチョコをCCCPで仕入れました。

ホテルで明日が早立ちの為チェックアウトを事前に済ませ、20時に明朝用のランチボックス入手。

・6/25 (今日も晴天、朝日に輝くマッターホルンをパチリ)
6時15分の電車でジュネーブ空港へ帰国の途へ

ジュネーブ空港手伝いを頼まなかったのでBAカウンター前で順番を待つ間ドキドキ  カウンターの方親切で航空券の発見スムーズに終了。

ジュネーブ~ヒースロー空港へ 飛行機からバスで5番ターミナルへ 1時間の乗り継ぎ時間を 気にしながらも前回経験の逆コースでフライトコネクションズを通り電車で成田行きゲートへ

時間がないのに英国土産購入。 売店の女性がなんかアナウンスしているよと注意喚起 乗客の姿すでになく あわててゲートへ走りこみセーフでした。

事前の座席指定で最後方の2人席。後ろを気にせずリクライニング、窓側も余裕あり快適でした。

・6/26 定刻より20分早く成田到着。荷物も無事到着!

中村様 上記の通り存分にスイスを満喫しました。

事前の豊富な資料、地球の歩き方ガイド本のプレゼント感謝です。旅行の詳細をお伝え致したく長文になりました。ご勘弁ください。

(結論) ツアーの団体行動より個人旅行がいいと改めて感じました。費用や言葉の問題があっても 旅行までの自分なりの計画立案を楽しみ 日々行動の自由があることで満足感が高まり本当に旅行したなーという気になりました。

まあ、なんかあれば中村様に電話すればいいや(笑)と思っていましたし私達夫婦にはこのスタイルが一番あっていると気に入っています。

ウェブトラベルさんの手配旅行も国内、海外6回目となりますが信頼し任せられます。
また、利用させていただきますのでよろしくお願いします。 
このページのトップへ