1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様ご夫婦/氷河特急・ツェルマット&フィレンツェ ヨーロッパ2カ国7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 和智 佳代子
【2010年8月22日[Sun] ご出発】 海外

T様ご夫婦/氷河特急・ツェルマット&フィレンツェ ヨーロッパ2カ国7日間

和智様

ご連絡ありがとうございます。
昨日、無事に帰国しました。

妻とはチューリッヒの空港ですんなりと合流ができて、それ以降も予定通り進みました。
各都市での移動や電車乗り換えの折に、
和智さんに準備していただいた地図や時刻表がとても役に立ちました。
細やかな配慮ありがとうございます。
帰りはフィレンツェからフランクフルトへの便が遅れたため、
スーツケースがフランクフルトに置いていかれましたが、先ほど自宅に届きました。
どうせ衣類だけですし、復路だったので、むしろ届けてもらってありがたかったくらいです。

ツェルマットの天気は最高でした。
着いた日(夕方でしたが)と翌日は薄曇りで、マッターホルンの全容は見られませんでしたが、
ゴルナーグラートの山頂から二駅ほど歩いてみたり、
ケーブルカーでスネガパラダイスへ行ってみたりと満喫しました。
天気が徐々に回復してきているのはわかりましたので、
ツェルマットを発つ日は早起きして、始発でゴルナーグラートに上りました。
この日は快晴で、雲ひとつないマッターホルンを眺めることができて、
とてもよい思い出になりました。
人のいない山頂で、ツェルマットの街で買っておいたパンを食べて、
まだ誰も歩いていないハイキングコースを、マッターホルンを眼前に見上げながら散策しました。
今でもあの感激が忘れられません。

マッターホルン

フィレンツェでは街歩きを楽しみました。
歴史と融合した素敵な街ですね。
一応ドゥオモには上りましたが、
ミケランジェロ広場から眺めるフィレンツェの景色が気に入りましたので、
広場の片隅に腰掛けてゆっくりしました。
スイスが涼しかっただけに、イタリアの暑さには参りましたが、
湿気がないだけ日本よりはマシでしょうか・・・。
あまり動かずにゆっくりして、お酒や食事を楽しみました。
ハムやチーズでビールやワインを飲んで、定番のピザやパスタでお腹一杯になりました。
ジェラートもおいしかったですね。
寒いスイスの料理と暑いイタリアの料理と両方食べられたのでよかったです。

前回同様、今回も突然思い立って和智さんにお願いしましたが、とても満足しています。
一番の決め手は、飛行機のアレンジですね。
早朝帰国も仕方がないのかと半ばあきらめていましたが、
うまくアレンジしていただいたおかげで滞在を長くすることができました。
また、電車もアドバイス通り1等車両にして正解だったと思います。
ゆったりしていますし、窓も大きいですもんね。
(氷河特急の空席の都合で)チューリッヒ発の電車を1時間遅らせたのも結果的によかったです。
朝の爽やかな時間にチューリッヒ湖まで散策して、
カフェでゆっくりとコーヒーを飲んで街を見ることができました。

メールのやりとりから、地図や時刻表まで、いろいろとお世話になりました。
また機会があれば和智さんにお願いしたいと思います。
どうもありがとうございました。

和智 佳代子 wrote:

T 様
一昨年のノルウェー旅行に引き続き、
今回も弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。
スムーズな旅であったこと、お聞きできて安心いたしました。
(ロストバゲージの件も帰りで本当に良かったですね!)
予定していた時間の氷河特急が満席で、1本遅い便でお取りしたため、
この日のスケジュールが全体的に1時間後ろにずれ込みましたが、
そのぶんチューリッヒでゆとりある滞在をお楽しみいただけて何よりでした。
マッターホルンの美しいお写真もありがとうございます。

行かれる前はイタリアよりもスイスに魅力を感じるとおっしゃっていましたが、
フィレンツェも気に入っていただけたご様子で嬉しいです。
奥様ももうすぐご帰国される頃かと思いますので、
お戻りになりましたら、どうかいたわってあげて下さいね。

このたびは本当にありがとうございました。
またの機会がございましたら、ぜひお問い合わせいただければと思います。
今後とも弊社をどうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------

~T 様の旅のルート~

今回 T 様のご希望は、7日間の日程で
奥様が短期滞在されているフィレンツェへ遊びに行きたい、
そのついでにスイスの大自然(特にマッターホルン)を見たい、
というものでした。
当初は一人旅のご予定でしたが、奥様もスイスにご興味をお寄せ下さり、
それならチューリッヒ空港で合流して一緒にスイスを回ってから
フィレンツェに入ろうということになりました。
せっかくなのでスイス三大特急のうち1つでも楽しんでいただきたいと思い、
次のようなルートでご提案させていただきました。

1. 成田→チューリッヒ チューリッヒ泊
2. 午前チューリッヒ→クール 氷河特急でツェルマットへ ツェルマット泊
3. 終日ツェルマット滞在 ツェルマット泊
4. 午前ツェルマット滞在 午後ツェルマット→フィレンツェ フィレンツェ泊
5. 終日フィレンツェ滞在 フィレンツェ泊
6. 午後までフィレンツェ滞在 フィレンツェ→(乗継)→ 機中泊
7. →成田

チューリッヒ1泊→ツェルマット2泊→フィレンツェ2泊です。

限られた日数ではありますが、
帰りのフライトを夜便にしましたので、最終日も午後までフィレンツェで過ごせて、
全体的にしっかり滞在時間が取れました。

ツェルマットは、アルプス三大名峰の1つマッターホルンの観光拠点となる村です。
ハイキングや登山をされないお客様でも、
山岳鉄道やケーブルカー、ロープウェイなどを使って簡単に山頂まで上がることができ、
展望台からアルプスの眺望を満喫していただけます。

氷河特急というのは、サンモリッツ~ツェルマット間*を約8時間かけて結ぶ
時速40kmの「世界で一番遅い特急」で、
雪の残る渓谷から緑いっぱいの山里まで様々な風景を楽しめます。
ご自身のお座席(一部の列車は食堂車)でお召し上がりいただくコースランチも人気です。
(*今回は日程の都合上、途中駅のクールからご乗車いただきました)

都市間移動はすべて列車でしたので、スイス側では
乗車券をそのつど購入するよりお得な鉄道パス(スイスパス)をお使いいただきました。
スイスパスの通用期間中は、スイス全土の国鉄とほとんどの私鉄、
ポストバス・湖船などが乗り降り自由*になり、
また、山岳鉄道やロープウェイ、ケーブルカーといった適用対象外の乗り物についても、
パスを提示すれば、そのほとんどで割引が受けられます。
(*氷河特急は座席指定券が別途必要です)
このページのトップへ