1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様ご家族/2度目のスペイン ポルトガル付き 12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2011年7月17日[Sun] ご出発】 海外

F様ご家族/2度目のスペイン ポルトガル付き 12日間

昨日無事帰国しました。
今回は今までで一番日数も長く、娘も一緒だったのでなかなか濃い旅になりました。
では1日ずつご報告いたします。

★バルセロナ…のっけからオーバーブッキングでホテル変更でした。(ご報告済みですが)
       結局CARALONIAに変更になりましたが、4つ星になり場所も便利だったので、まったく問題なしです。
       1日目は市内観光をして、2日目にモンセラットへ行きました。乗り継ぎも問題なく到着しました。
       バルセロナからグラナダへの夜行列車も、シャワー付の部屋はかなり狭かったですが、この時の列車はトラブルなしでした。
       (バルセロナは、モンセラットとカタルーニャ音楽堂が一番良かったです!)

★グラナダ…ツアー迎えが10分ほど遅れましたが、あとは問題なしです。
      ホテルもとても綺麗でした。アルハンブラツアーのガイドさんもとても良かったです。

★セビーリャ…朝タクシーで間違ってバスの駅に行ってしまい、ちょっと慌てましたが列車に間に合いました。
       ロス・ガリョスもちゃんと予約とれていました。楽しみにしていた南は2人目の踊り子さんの時には寝ていましたが…。
       この日は結局あまりにもハードなので、コルトバはやめにしました。

★マドッド…ホテルは三ツ星でしたが、部屋も広く場所も便利でした。
      セゴビアツアーの日のデモもたいした事はなく、解散場所も予定通りでした。
      ただこの日のツアーの帰りに高速道路で、警察の検問に引っ掛かり、ドライバーさんが書類の検査?かなにかで
      連れて行かれ、30分近く待たされました。彼が違反でもしてない限りこんなに時間はかからないんじゃと思いましたが…?

      エルエスコリアルは電車の本数が少なそうだったので、最終日に変更しました。チャマルティンに先に荷物を預けて出発しましたが
      結局行きに3時間くらいかかり、帰りも1時間に1本のみだったので、15:30くらいになり、予定通り前日に行くとセゴビアツアーに間に合わない所でした。

      闘牛の離脱時間が気になっていたのですが、席が思ったよりもいい席でかなり前の方だったので、牛がやられる姿が生々しく
      南が1頭目で号泣してリタイアしたので、かなり早めに駅に着きました。

      ポルトガルへの夜行列車がトラブル発生で、シャワーの温水が出ず、主人が車掌さんと大喧嘩しました。
      シャワー料金を払い戻すとの事で落ち着き、チケットに1筆書いて貰っています。リスボンでそんな手続きをする間もなかったので
      持って帰って来ているのですが、これはそちらへ送れば手続きお願いできるのでしょうか?

★リスボン…駅到着後、ドライバーさんとの待ち合わせ場所がわかりづらく、お互い30分ほど右往左往していました。
      結局ドライバーさんの方が、日本人を見つけてくれたのですが…。24時間対応のトラベルサポートも電話が繋がりませんでした。

      リスボンでは月曜日で軒並み定休日だったので、1日目にシントラまで行きました。

観光はコルトバ以外、すべて予定通りまわれました。(予定以上かも!)
トラブルはほんとにリスボンへの列車のみでした。

余談ですが、最終日のリスボンで、ベレンの駅で南だけ列車を降りそびれるという前代未聞の事件がありました。
意外と娘はしっかりしていて、次の駅で降りて警察の人に片言の英語で、自分の名前&年齢&両親の携帯までメモに書いて説明していました。
親のほうが取り乱していたのに、意外としっかりしている娘に驚きました。
娘には何も持たしていなかったので、次の駅で降りてなくて行方不明になっていれば大変でした。
これからはパスポートのコピーくらい持たせないとと反省しました…。

すっかり長くなってしまいました。
今回もお世話になりました。ありがとうございました!

高橋 良美 wrote:

F様、

お帰りなさいませ♪
お疲れのところ早速ご報告のメールをいただき、
ありがとうございます。

色々と小さいトラブルはおありになったようですが、
大きいトラブルがなく(お嬢様の件は確かに一歩間違えば大きなトラブルになったかも?)まずは無事のご帰国何よりです。
そして、それにも係わらず、内容の濃い、充実したご旅行になったようで、それが何よりコンシェルジュとして嬉しい限りです。

まずバルセロナのホテルですが、Hotel Bernaからお詫びの手紙が届いておりますのでお送り致します。手配会社の話では、ホテルに団体宿泊をした学生の利用した部屋が、大変汚れてしまい、お客様をご案内出来るような状況ではなくなってしまったため、代わりに、同じ4つ星の系列ホテルへご移動頂いた、とのことでした。

グラナダでは朝夜行列車で到着して、そのままツアーへという、ちょっと綱渡り的なスケジュールでしたので、その点だけちょっと心配していたのですが、予定通り列車が到着して無事アルハンブラツアーもご堪能されて良かったです。
逆に、ツアーバスが遅れてちょっとご心配をお掛けしてしまいました。

セビーリャは丁度旅の真ん中あたり、さすがに少しお疲れだったでしょうか。
でもそこからまた振り出しに戻って精力的にマドリッド、リスボンと観光を続けられたのですよね?マドリッドでも現地ツアー、市内観光、闘牛と盛り沢山でしたが、闘牛はお嬢様には少し生々しすぎたようですね。

マドリッドからリスボンへの夜行列車ではシャワーのお湯が出ず、シャワーを浴びることができなかったのですか?大変ご不便な思いをされたことでしょう。スペインは日本のようには蒸し暑くはないですが、暑いは暑いですよね。そのためにわざわざシャワー付きのお部屋を手配したのですから。
払い戻しの件、早速手配会社に聞いてみますので、少しお待ちくださいね。

リスボンのオリエンテの駅の送迎でもご不安にさせてしまいました。
申し訳ございません。サポートセンターへの電話も通じなかったとのことで、
この件も手配会社にも確認しておきますね。

それでも何と言っても一番の一大事はお嬢様の列車降りそびれ事件ではないでしょうか?お嬢様はまだ8歳ですよね、なんとも落ち着いた対応ではないですか。きっと親の方が、こういう時はもう取り乱してしまいますよね。
今まで幾度となくご家族で旅をされてきて、きっとその旅がお嬢様を育んでいるのですね。前にも書きましたが、本当に将来が楽しみなお嬢様ですね。

それではこの度も弊社ウェブトラベルのコンシェルジュ、高橋をご用命いただきまして、誠にありがとうございます。次回の家族旅行も是非、弊社にご用命いただきますようお願い申し上げます。それでは次回またご一緒させていただくことを楽しみにしております。
このページのトップへ