1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様/イタリア大好き旅行10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田中 詳子
【2011年8月12日[Fri] ご出発】 海外

I様/イタリア大好き旅行10日間

こんばんは!
おかげさまで無事帰ってきました!!!

最後、飛行機の電気系統の再チェックでフランクフルトからの発が遅れましたが、それ以外では、スムーズにまた安全に旅行することができました。

田中さんには感謝することがいっぱいです。
特に助かったのが、どのホテルも駅から近かったこと。これは、列車での移動にもとても助かりました。

また、レイルパスのバリデーションは、田中さんのアドバイス通り、朝食前に窓口に行って正解でした。
7時前に駅に行ったのですが、それでも旅行者でいっぱいでした。幸い20分くらいで手続できましたが、7時過ぎからはどんどん列が長くなり、出発前に手続していたら、荷物もあるし大変だっただろうなあと思いました。

パドヴァのホテルは地図の場所が違っていましたが、地図よりもっと近いところにホテルがあったので、問題なし!でした。グランディタリアは、地図よりもっと西寄りで、駅前の道路を渡ってすぐのマクドナルドが入っている建物でした。

パドヴァの町は、静かで、ホテルの設備も整っていて快適でした。お店は残念ながら閉まっているところも多かったですが、駅構内にスーパーマーケットがあり、何かと便利でした。夕方のスクロヴェーニはすいていて、おかげでジョットも見ることができました。

ブレンタ川のクルーズは、どの風景もまさに「絵になる」風景ばかりで、日差しは厳しかったですが、川を渡る風は涼しく、快適でした。カルガモの親子がプカプカ浮いていたり、閘門を間近に体験できたり、様々な可動橋を見ることができたり、飽きることがありませんでした。

貴族の家もすごかったですが、やっぱりなんといっても、いよいよベネチアの町が見えてきたときは、船に乗っていたみんなが甲板に出てきて、”とうとうベネチアに来た!!”っという感じで感動でした。
列車やバスでは、味わえない感動でした。

ベネチアは祝日ということもあって、とにかくすごい人でした。レストランやお土産屋さんは、開いているところが多かったので困ることはありませんでしたが、せまい路地はすれちがうのにも大変なくらいでした。

ツアーの人たちも多く、サンマルコ寺院などは長蛇の列で、あきらめてしまいました・・・。鐘楼は鐘が鳴る時間に合わせて上ったので、とっても貴重な?体験ができました。頭上で大きな鐘がいくつもぶんぶん揺れているのは怖かったけど、すごい迫力で、面白かったです。

フィレンツェに着いた16日は38度の暑さでしたが、夕方、田中さんおすすめのフィエーゾレに行って大正解でした。
フィエーゾレ行きのバスは、ホテルの人も駅前の7番でOKということでしたが、実際駅前の運転手さんに聞くと、6番に乗ってサンマルコ広場で7番に乗り換えるとのことで、田中さんのおっしゃっていた通り、今は駅前からは7番のバスは出ていないようです。私たちはサンマルコ広場まで歩いて7番に乗りました。

町中が暑かった分、フィエーゾレは風もさわやかで、その雄大な景色に本当に来てよかった!!!と思いました。サンフランチェスコの教会の前で1時間ほど夕日が沈むのをぼ~~~っと見ていました。広場のまわりのピッツェリアやバールは営業していたので、晩御飯を食べてゆっくり帰ってきました。
本当にいいところを紹介してくださってありがとうございました!!!

モンテロッソは、超リゾートで、みんな水着で闊歩していました。駅前のタクシーは時間によってはいないときがあり、私たちが到着した時は出払っていたので、歩いてホテルまで行きました。でも、すぐ近くでそのうえ坂も無く石畳でもなかったので、まったく困りませんでした。

ただ、日中は本当に暑かったので、船でモンテロッソからリオマッジョーレまで行き、電車でもどりながら町を散策しました。船だと町全体の様子やそれぞれの町の特徴が見られてとってもよかったです。

ミラノでは、念願の最後の晩餐を見ることができました。ドゥオーモやスカラ座などの見学をしていて、うっかりしていたら予約の30分前!!でも、同封してくださったサンタマリアデッレグラツィエ教会までの路面電車での行き方がとても役に立ち、ぎりぎり間に合いました!また、田中さんの送ってくださった解説がとても役立ち、オーディオガイドは借りずに、たっぷり見学することができました。

今回、列車での移動が一番の不安だったのですが、列車の時刻やどの駅に何時に到着するかといった資料をくださっていたので、乗り過ごしたりすることもなく、無事に旅行できました。場所場所で、田中さんのアドバイスが役に立ち、本当に感謝です。

とりあえず、お礼を・・と思いつつ、こんなに長いメールになってしまいました。
また、何か気づいたことがありましたら、メールしますね!!!

同行者も、田中さんに本当に感謝していました。田中さんのおかげで、またイタリア好きが増えました。次回もお世話になれたらと思います!!!!
ありがとうございました!!!!!

田中 詳子 wrote:

お帰りなさいませ。

たくさんのご感想や情報をありがとうございました!
楽しい旅をしていただけましたご様子をとても嬉しく思います。

ブレンタ川のクルーズは、私も是非体験してみたいな~と思っているあこがれのクルーズです。
カルガモの親子もいるなんて、可愛いし本当にのどかで素敵ですね♪そう、水位を調整する水門にはミケランジェロも関与したものがいくつもあるそうですよ。

最後にいよいよ海の向こうに見えるベネチアの町が近づいてくる風景は、本当に素敵だったことでしょう。
私は列車から見た経験しかありませんが、それでもいつもベネチアへ向かう風景はとても楽しみにしています。ですから、頭上を覆うものが何もない船の甲板からあの風景を望んだら、どんなにか感動的だろうなぁと想像します。

フィエーゾレも気に入っていただけて嬉しいです!
やはり高台だからなのでしょうか、風もフィレンツェの町中とは違うのですね。
バスはやはり駅前からの直通がなくなっていたのですね。情報ありがとうございました。

ところで余談ですが、I様は塩野七生氏の『銀色のフィレンツェ』(朝日文庫)をお読みになったことがおありですか?メディチ家をめぐる歴史物語ですが、冒頭にこのフィエーゾレの描写があり、お話の内容も面白いので、もしご興味がございましたらご覧になってみてください。

今回は北イタリアを中心に素敵な町をたくさん巡って頂きましたが、皆様がさらにイタリア好きになっていただけたようで、私もイタリア大好きの一人としてとても嬉しいです。

こちらこそ、是非また次の機会にもお手伝いをさせていただければ嬉しく思いますので、その時を心待ちにしております。

このたびは、ご利用いただきまして本当にありがとうございました。



このページのトップへ