1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アメリカ・カナダ旅行
  4. カナダ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻 20年目初めて海外旅行 時間の余裕がある旅へ IN カナダ 6泊8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 加藤 かす美
【2011年8月6日[Sat] ご出発】 海外

M様ご夫妻 20年目初めて海外旅行 時間の余裕がある旅へ IN カナダ 6泊8日間

加藤様

無事帰国いたしました。
最初に願いしてからかなり長期間の連絡などほんとにありがとうございました。
詳細の報告が遅くなり申し訳ありません。

旅全体の感想といたしましては英語力が全くなくても何とか毎日を過ごせるものだと感じました。
とにかく現地での日本語対応ツアーの多さに今回はびっくりさせられました。
また、それを利用しての旅行客がたくさんいることにも・・・

今回一番心配していた天候も味方してくれました。移動の車中ナイアガラでは雷・雨、ハイキングの山から下りてきたら雨といった具合にうまくぐり抜け曇っていても観光中、常に山は山頂までしっかりと観ることが出来ました。

ということで最初から振り返りますと・・・
トロント空港にて新品のスーツケースが凹んで出て来ました。スーツケース同様凹んでいますと漢字のお迎えボードが目につきホッとひと安心。

ナイアガラの滝は想像を絶する壮大さに圧倒されましたが今回このために購入したビデオカメラが見事にその様子を写しだし思い出に残すことが出来ました。

ここでちょっと逸れますがこのナイアガラ観光で現地研修中ガイドさんがたまたまアメリカ側からの帰りにバスに乗ってきました。現在は愛知らしいのですか話していると我が家の住所と同じ町会に子供の時に住んでいて、彼女の姉・兄が我がそろばん塾の生徒さんだったことが判明・・・
いろいろな事情で転校し今回出会った妹さんとは塾では縁がありませんでしたが、姉・兄両名とも大変一生懸命に練習していた生徒さんだったので印象あり「お母さんはじめ皆さんによろしくね!!」と盛り上がりました。

欲しかったアイスワイン。買いに行きました。ただ、残念だったのは購入したのと同じ品物が帰りのバンクーバー空港免税店で売っていました。
バンクーバー空港から日本に帰国するのであれば重い思いをして持ち回らなくとも帰りに空港で購入がベストかと感じました。小物以外の商品は免税店で購入できます。メープルシロップやクッキー類も・・・

ナイアガラのアトラクションはどちらも楽しかったですよ!!
もちろん、びしょ濡れ(首から上ですが)でしたがここは半ズボン、サンダルが一番かな!
靴下までは濡れずにすみました(笑)
二日目、花火も楽しめ滝にかかる虹も見ました。

バンフの町は通りが広くなり、素朴さより明るさが目立ちました。
小さい町ですので毎日夕飯を食べに行くときに端から端まであるきスーパーにも行きました。

<食事の感想>

隣の人の食べているものと同じものとジェスチャーで注文したり、とある小さいお店では会計に戸惑っていたら隣のカナダ人が助けてくれたり、○○では店の方が流暢な日本語で会計時に「タックス入っていますよ~」と・・・

ホテルで食べたときはやはり少し疲れたので○○のお店で最終の夜食事したのがすごく良かったです。
私たちは結論。夜は外で食事するのが一番でした。
また、朝も町でパンを購入して部屋で自分のペースで食するのが良いようです。

一回朝の食事はホテル分はいただかずサンドウィッチで済ませました。
それと帰国の日の朝はランチボックスは多かったですよ。ヨーグルト・オレンジジュース・ミネラルウォータ・デニッシュパン・クロワッサンサンド・ゆでたまご。

私は少し食べましたが空港までのバスの中ではなかなかゆっくり食べられないのと朝早いので胃の活動が追いつかず・・・
量も多いし、半分はガイドさんに差し上げました。

途中スプリングスホテルで乗ってきた方々も自分で朝食を済ませたりしているようで送迎車の中では何も食べていませんでした。でもクロワッサンにハム・チースがはさまれたパンはおいしかったです。
飛行機待ちのゲートで主人と半分こしましたが。

<さて、観光についての感想>
アイスフィールドの一日はピカ天で最高でした。
湖はおとなしいきれいな顔を見せてくれましたよ。
でもホントに氷河は後退しています。
早く行かないと大変です。
で、湖に流れ込んでいる氷河の部分も山の頂の部分も30年前に比べると少ないようです。

しかしこのツアーは日本人がいっぱいで雪上車は複数の現地日本語ツアーの貸切、おかげでJTB現地ガイドさんがマイクを握ってくれ日本語だったのですごく良かったです。
一人でも外国の方が入ると英語の解説なんですってね!

ハイキングの山は得しちゃいました。
レイクルイーズに行くのにわざとハイウェイを逸れ一般道を走ってくれました。そのおかげでキャッスルマウンテンのビューポイントに寄ってくれたりエルクの青年に出会いました。

また、一緒に行くご夫妻が一日ハイキングの希望だったので私たちの半日希望者の状況を見て一緒にリトルビーハイブまで行かせてもらい頂上でおにぎり弁当をいただきました。おいしかったな~
ルイーズ・ミラー・アグネスの3湖を頂上から見ることができホントに良かったです。
下から観るルイーズ湖もきれいですが上から観る人は限られますよね!
ビックビーハイブより眺めはリトルの方が良いそうです。
おすすめです。

ヨーホー国立公園観光は6名でした。
スパイラルトンネルでうまく貨物車に会い、これまたビデオの威力。戻ってからその様子を説明しみんなで楽しみました。
昼食はレイクルイーズのかつての駅舎を利用したレストランで雰囲気良い食事。

最後に楽しみにしていたモレーンLakeは時が過ぎても変わらずの深い藍色の澄んだ水をたたえ私たちを魅了してくれましたよ!もう少しゆっくり湖畔を散策してみたかったかな。

バンクーバー空港は「国際線乗換はこちら」と日本語での掲示板もありスムーズでした。全く心配ありません。そんなこんなで無事戻って参りました。

以上旅の報告です。

主人もは初めての海外旅行でしたが楽しかったようでホントか嘘か英会話勉強しようかなとも話しています(笑)


次機会があったらジャスパーの観光とレイクオハラのハイキングがしたい私です。

もうすぐ秋がやってきます。きっとね!
秋のカナダも綺麗でしょうね。
でもしばらくは今回の思い出に浸って過ごしたいと思います。

ホントに長い間お世話いただきありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

このページのトップへ