1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様ご夫妻の「憧れのイタリア」11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山崎 千尋
【2014年12月22日[Mon] ご出発】 海外

N様ご夫妻の「憧れのイタリア」11日間

杉田さま


おはようございます。お久しぶりです。


イタリア旅行ではたいへんお世話になり、ありがとうございました。

ゆっくりご連絡を・・・と思いながら、すでに1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

日常の忙しさに振り回されて、まだ写真の整理もできずにいます。

写真を見ながら、旅をゆっくり振り返りたいな~~と思っている今日この頃です。

まだ整理できていませんが、一旦ご報告を・・・と、思いついたままをメールしますね。


☆クリスマスで街がとてもきれいでした!!

 とくにミラノ!大聖堂がすばらしかったです。

 ついた夜にすぐ見に行って、まずその大きさに圧倒され、屋上まであがったころにガスが出てき
 て雰囲気抜群でした!

 大聖堂の上から広場のクリスマスツリーを眺め・・・とっても素敵でした。

 そのあと行ったガレリアも真っ青のライトアップがとても綺麗でした。


☆次の日のグループツアーの日本人は私たち夫婦2人だけでした。

 ガイドの藤田さんは(お話は少し長いけど)視点は的確で、“最後の晩餐”をしっかりと見ることが
 できました。

 よかったです~~(^^)

 その日の列車の移動は快適でした。

 列車がどのホームに入ってくるのか、ちょっとドキドキ。

 チケットないけど大丈夫?改札は??など、ハラハラしましたが・・・

 夕方の車窓を眺めながら、ワインをいただきました(^^)

 列車移動はすべてとっても良かったです!!また乗りたいです。


☆ヴェネチアではヴァポレット1日券で移動しました。

 サンマルコ寺院・・・ミラノのドゥオモとはまた違ったオリエンタルな雰囲気がなんともいえず・・・

 念願のサンジョルジョマッジョーレ島にも行きました。

 ヴァポレットで帰るとき、ちょうど夕日が・・・綺麗でした(^^)

 ヴェネチアの最終日、駅に向かうのがホテル専用ボートで(これがまた上等で!)感激でした。


☆ミラノ大聖堂の屋上・ヴェネチアサンマルコ寺院の鐘楼・サンジョルジョマッジョーレ島の鐘楼・
 ピサの斜塔

 フィレンツェドゥオーモのクーポラ、ジョットの鐘楼・バチカンのサンピエトロ大聖堂のクーポラ
 ・・・と、高いところは(たぶん)ほぼ制覇した(つもりです)。

 ピサの斜塔は斜めってて面白かったです。が、ピサはあまりに観光化しすぎ?
 という感じがしました。


☆トラブルその1

 ヴェネチアの1泊目とローマの1泊目(両日とも夜中)に激しい下痢に襲われました(私だけ)。

 翌日ほぼ絶食状態でしたが、ヴァポレットに乗り、ローマも歩き・・・

 「梅丹」という常にお世話になっている薬(というか自然食品のような)に救われました。

 が、そんなこともあり、食事はちょっと控えめ・・な感じにしていました。


 梅丹とカイロで腹痛を抑え、マスクでのどを守りました。

 (あとはボラギノール・・・ウオッシュレットがないとちょっと辛いので)

 これらは必需品だと再確認しました。


☆トラブルその2

 フィレンツェの2日目。この日は夕方からウフィッツイの予定でした。

 トラブルは夕方に起こるのですが、そこに至るいくつもの伏線がありました。

① 夫の下調べがヴェネチアで終了し、フィレンツェまで調べられてなかった。

② で、「任す」と言われた私が、朝いきなり道を間違えた
 (あとから「道の名前を見て歩いたら間違わないやん」と気づいた)。

③ ドゥオーモのチケット売り場が(修復中で)違う場所にあり、
 その案内がわかりづらくてウロウロした。

④ やっと見つけてジョットの鐘楼へ・・・上の眺めは抜群だったけど疲れた。

⑤ その後クーポラへ。朝道に迷い、チケット入手に手間取った分、行列に並ぶ羽目に・・・。
 私たちの前でstop!オ~。

クーポラの上は念願でもあり、それはそれは感動!!・・・でしたが、400数段×2の階段はさすがに堪えた。。。

⑥ アカデミア美術館は行列の長さに諦め(翌日ちゃんと行きましたが)、
 行きたかった場所にたどり着かず間違えて違う所に入ったり・・・

⑦ 夕方から冷たい雨が降ってきて、寒いなかウフィッツイへ。たどり着いたものの、
 すごい人人人!!

ガイドの人が見つけられず、チケットの入手方法(いただいた紙1枚には「ガイドを待て」もう1枚には「窓口で換えて待て」と)にまよい、窓口で聞いても「換え
て来い」と言われたり、「待ってろ」と言われたり・・・。

落ち着いて待っていれば良かったのですが(日本のガイドの方は時間前から待っていてくださるんですよね。現地の方は時間にならないと来ない・・・ということを忘れ
て)、落ち着かずウロウロしてしまいました。

⑧ やっとガイドさんに出会えて、焦って中へ。中に入ってからも
 音声ガイドを受け取る場所がうまく見つけられずとりあえずウロウロ・・・

やっとやっと美術館の中で落ち着いた・・・と思ったら、夫が「ビデオがない」と!!


ウロウロしているときに白塗りの怪しげな装束の人が2度ほど手を握り?に来て、断ったのですが・・・その間にやられた???


私と嫁が「絶対盗られるしやめとき」と言ったのにカメラ×2+ビデオを持って行っていた夫さん。

ヴェネチアではず~~っと自分で説明を入れながらビデオをまわしていました。

夫は雨が降って来た時、雨宿りした洗礼堂でカメラのケースの上段にビデオを仕舞い、チャックを閉めていたのですが・・・

美術館に入った時も、ケースのチャックはしっかりと閉まっていたのですが、中のビデオだけが無くなっていました。

だから言ったやん!!と盗ったやつにも夫にも腹が立ち・・・

ヴィーナスの誕生やら何やら・・・が全く心に残っていない。悔しい!!!


☆翌朝、保険会社に電話して、その足でフィレンツェの警察へ(ホテルで場所を聞きました)。

 イケメンのポリスが親切に対応してくれて、無事ポリスレポートを入手しました(^^)

 夫は警察まで行くの・・・と言っていましたが、幸い翌日はフリーだったし、
 折角保険に入っていたのだし・・・行きましたよ~。

 帰国後早速手続きをして、ちゃんとビデオ代が返ってきました。

 さすが東京海上日動!

 悔しかったけど、いい経験ができました。


☆今回のホテルはどこも、場所もわかりやすくてよかったです(^^)

 ローマのホテルは、行った日にスタンドが点かない&洗面所の水が漏れる、
 ということがありましたが、すぐに気持ちよく対応してくれました。


☆ローマはどこもすごい人ですね。ヴァチカンはなお・・・

 システィーナ礼拝堂の人の多さには疲れましたが、
 最後の審判はさすがに見ごたえがありました。

 有名な教会や聖堂はもちろんすごいのですが、小さい街角の教会がまたまた素敵でした。

 フラっと入って、座って・・・静かに落ち着いた雰囲気がなんとも言えず。 
 あちこちずいぶん見て回りました。


☆連日歩いて歩いて・・・旅行中20万歩以上歩きました。

 最高4万歩以上歩いた日がありました。

 「履きなれた靴」は絶対条件ですね!

 帰ったら3キロほど痩せていました(^0^) お正月ですぐ戻りましたが・・


と、思いつくままに書きました。

おなかは痛くなり、ビデオも盗られましたが、とっても楽しい旅でした!

本当にていねいな計画を立てていただいたおかげです。

グループツアーで予約していただいてすんなり観光できたり、入館できたり・・・も助かりました。

帰ったすぐから「もう1回行きたい!!」と二人で言っています。

次は、ミラノ・ヴェネチアと今回行っていないヴェローナかな・・・と。

夫はフィレンツェはもういいと言っていますが、私は悔しいのでヴィーナスの誕生をもう一度!と思っています。

ここ3年以内くらいに・・・というのが目下の予定ですので、また是非お願いしますね。

その時までにもう少し語学(今回はスマホにお世話になりました)を・・・というのが私の目標です。

夫の英語力だけではちょっと(私よりはずっとましなのですが)・・・でしたので。


では、また

お世話になるときを楽しみに・・・

寒い日が続きますが、お元気で!!

N


                 

山崎 千尋 wrote:

N様


ご無沙汰しております。
そして、お忙しい日々の中、
旅のご報告をいただきまして、大変ありがとうございました。

N様にご旅行いただきましたのは、
ちょうどクリスマス時期の頃。

クリスマスはお店がお休みしていたりすることもございますが、
そのような中でも、美しいクリスマスならではの景観をお楽しみいただけましたのは、本当に何よりでございました。

ミラノ観光ツアーでは、N様お二方だったのですね。
それもあって、ガイドさんは張り切って下さったのだと思いますが(笑)、
思いがけず、お二方のみの専用ガイドとしてご観光ができましたこと、
とてもよかったですね。

各都市間の列車移動も快適のようでございまして、
安心いたしました。

ワインを召し上がりながら、夕方の車窓だなんて、素敵ですよね。
(これは1等車の方用のドリンクサービスでございますね)

そして、各都市でも様々ご観光をお楽しみいただきましたご様子で。
お伺いしましたところ、まさに各都市での高いところはしっかり制覇いただいたと存じます!高い所からの景観はまた素晴らしいですから、
このようなご観光も楽しんでいただけたのも何よりでございました。

そして、ご旅行中は体調の方を崩されてしまったのですね、、。
イタリアでは(といいますか、ご旅行中はどこでもそうですよね)、
トイレがなかなかままならないですから、
不安ある中ではのご観光であったのではないかと思っております、、。

ただ、お薬もご持参いただいて、
乗りきっていただいたようでございまして、本当にそれはよかったです。

また、そのような際には必需品と思われましたご情報も、
ありがとうございました。

こちらは早速、今後ご旅行されるお客様へ、
追加情報としてご案内してまいりたいと思います。

それから、少し道等にお迷いになられたご様子でしたね。
そして、とにかく驚きましたのは、ビデオの盗難に合われたことでございます。

こちらは出発前にも、ご心配いただいておりましたので、
私も心苦しく思うところでございますが、、
その後のご対応、保険会社への連絡や警察署でのレポート入手など、
その迅速はご対応には、関心するばかりでございます。

ビデオの中には貴重な思い出が残っておりますので、
それがなくなってしまったというのは、本当に残念なことでございますが、
ただ、ビデオ代が戻ってきたというのが、気持も少し晴れるところと思いますので、
こちらも本当によかったです。。
とにかくは、N様ご自身のご対応が素晴らしかったことにつきることですね。

ご体調を崩されてしまわれたこと、
また盗難にあうことなどもございましたが、
そのような中でも、各都市の散策観光を満喫いただいたご様子に、
そして、また再びイタリアへ行きたいと思われるようなご旅行となりましたことも伺えましたことは、本当になにより嬉しく思っております。
(20万歩以上歩かれたとは!)

次回はミラノ、ベネチア、そしてヴェローナと、北イタリア周辺でございますね。
ぜひ、またのご旅行の際にはご相談いただけたらと思っております。

また、N様とご旅行を一緒に作り上げること、
楽しみにしておりますね。

改めましてこの度は、ウェブトラベルをご利用いただきまして、
誠にありがとうございました。

トラベルコンシェルジュ
杉田千尋
このページのトップへ