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お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山崎 千尋
【2015年6月3日[Wed] ご出発】 海外

W様ご夫妻の「イタリアでのリフレッシュ休暇」11日間 

杉田 様

戻って参りました。
充実した、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ところどころのガイドさんによるツアーは、大正解でした。
説明を受けられることで、数段深く知ることができたことはもちろんのこと、
時間の節約にも大いに役立ちました。
ドゥカーレ宮殿でも、コロッセオでも、バチカン美術館でもかなりの行列ができていました。
アカデミア美術館の予約もしておいてよかったです。
9時前から、予約なしのお客さんの列が建物沿いにどこまでもつながっていました。
(サンマルコ美術館は普通に入場できました。ナイスアドバイスありがとうございました)

そう言えば、システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院へはそのままつながっていました。
しかもボディチェックなしでしたので、バチカン美術館グループツアー参加は、そのまま
サンピエトロ寺院観光にもつながりました。
並ぶ覚悟をしていたので、ガイドさんから案内された時は、ラッキーな気持ちになりました。
クーポラまで登る余裕の時間を得られました。

また、帰りの日本語アシスタントさんには、たいへん助けていただきました。
ひと月前のローマ・フィウミチーノ空港の火事の影響により、
チェックインが本来とはまったく違う場所で行われていました。
さらに、搭乗する便の案内がどこにも出ていなく、ガイドさんに確認していただいて
やっと判明した状態でした。
もし、二人だけであったら、飛行機に乗り遅れていたかもしれません。
それくらい、搭乗までの手順がいつもとは違っていました。

出国から帰国まで、杉田さんに至りつくせりのスケジュールとフォロー体制を組んで
いただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

【ベネチア】
宿泊したヴィラ・イゲアは、乗り継ぎにも便利な船着き場サン ザッカーリアの目の前なので、
買った物を置きに戻ったり、トイレに戻ったりとても便利でした。
部屋はスーツケースをひとつ開けるのにやっとな狭さで、セーフティボックスは心もとない感じでしたが、それ以外は従業員の方も大変親切で、水回りも清潔さもまったく問題ありませんでした。
このホテルでの一番のお気に入りは、サヴォア&ヨランダでの朝食でした。
運河を眺めながらの優雅な朝食と言ってもよいほどで、大変気分がよかったです。
その内容も、朝のフルーツが欠かせない私には、おおいに大満足できるフレッシュなものの多い朝食でした。(6/5の移動日も、10分でフレッシュなオレンジジュースを飲むことができました)

6/4 組んでいただいたベネチア半日観光でドゥカーレ宮殿の歴史に震え上がった後、
リドに行ってランチ。水上バスのジャルディーニから隣のアスセナーレまでの緑の中のお散歩。
サンジョルジョマッジョーレ島の教会から本島を眺め、サンマルコ広場に戻って、カフェフローリアンでチョコラータも飲みました。

そしてゴンドラ・セレナーデ!なぜセレナーデなのかと思っていたら、歌ってくれるという訳ですね。
大いに盛り上がり、そのままの気分でリストテカ オニガに行き、おいしいシーフードを中心に楽しく食事をしました。杉田さんがくださった、メニュー例とお店のメニューを見比べながら、なんとか食べたいものを選べましたよ。

【フィレンツェ】
駅から本当に近いザ・スタイルフローレンスのエグゼクティブスイートは、
トイレも2つ、バスも2つ、クロゼットも2つで、たいへん快適に過ごすことができました。
2人で連泊する場所として、申し分ありませんでした。
朝食会場は、時間によってはかなり混み合った雰囲気でしたが(他のホテルと合同?)
従業員の方のてきぱきとした働きぶり(イタリア人は実は働き者?)で、
席がなくて困るようなことはありませんでした。
フルーツは少なめでしたが、普通においしい朝食でした。
このホテルは何と言っても、今回の私たちのように自力で(SITA)バスに乗って出かけようという人には、最適なホテルだと思います。
インターネットでバス乗り場がわからなくて困ったという情報がたくさんありましたが、ひょっとしたら建物続き?すぐにバス乗り場を見つけることができました。
バス乗り場の時刻表を見に行ったりも楽々!、持参した時刻表と見比べたりもできるし、バス発車の15分前に部屋を出れば一番乗りでバスに乗り込むこともできました。

6/6 ウフィッツイ美術館では入口で売っていた日本語のガイドブック(12ユーロ)を購入し、それを見ながら回りました。このガイドブックのおかげで、見落としもなく楽しんで鑑賞できました。
ランチは美術館のカフェで簡単に済ませましたが、
あまり好きではないと思っていたパニーニが意外にもおいしくてびっくりしました。

その後、ヴェッキオ宮殿で500人広間などの見学をし、ヴェッキオ橋のふもとにあるマドヴァで手袋を買い、ピッティ宮殿を眺めながらボーボリ庭園に行きました。
炎天下の上、木陰が少なく、その上坂道ばかりの庭園でしたので、夕方にはかなりクタクタに・・・・・。

ガイドブックに出ていたメイン通りからはずれたカフェに行こうと向かった先に、
もっと居心地のよさそうな店を見つけ、そちらに入りました。
まだ17:30にもなっていなかったと思いますが、
カフェではなくレストランでお茶だけはNGと言われ、それでは食事にしてしまいましょう、とのことになりましたが、料理がとてもすばらしくて(店の1番人気の梨の入ったクリーム煮でノックアウト)、キャンティを飲みながらたらふく食べてしまいました。
TRATTORIA 4 LEONI というこの店、実はとても有名な店らしいですね。
今度、杉田さんのおすすめの店に是非入れてください。
こんな時間から食事ができる。というのも早く休みたい日にはいいですよね。

6/8 シエナから帰ってきて、杉田さんおすすめのRISTORANTE da Linoで食事しました。
この日は、グレードの違うキャンティを食事に合わせてグラスで頼みました。
日本人のスタッフさんから楽しいお話もたくさん伺い、愉快な時間を過ごせました。
どなたの紹介ですか?と聞かれましたので、ウェブトラベルの杉田さんです。と答えておきましたよ。オーナーシェフの方は、フィレンツェの料理界の中でもとても有名な方のようですね。
伝統的なトスカーナ料理を堪能できました。
でも、結構高いお店ですね。

6/9 サンジミニャーノから戻り、ジョットの鐘楼を登ったあたりですっかり疲れてしまいました。
夕食はTRATTORIA ARMANDOに行きました。
こちらにも日本人スタッフの方がいらっしゃり、すべて日本語で楽ちんでした。
RISTORANTE da Linoもそうでしたが、こちらも日本人のお客様が多かったです。
トリッパ!とうがらしの入ったトマトパスタ!おいしかったです!!
私の大好きなワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノにもよく合いました。

【ローマ】
スマートホテルは、スマート過ぎて、シャワールームにやや戸惑いました。
はじめは、どうやってシャワー浴びるの?と思ったほどです。
シャワーを使うと、使ったバスタオルで周囲を拭かないと
トイレも使えない状態(水浸し)になります。
他のテルミニ駅近くのホテルとは比較ができませんが、
せめて洗面所にコップ程度はおいてあるホテルがよかったです・・・・・。
ただ、テレビでインターネットを使うことができ、ヤフーで日本の様子を確認することができました
そういう系を重んじる方には、よいホテルなのだと思います。

6/10 ローマ初日の夕食はLa Matricianaに行きました。
テーブル付のウエイターさんが、なかなかシニカルな方らしく、50過ぎのオヤジ(旦那)を「ボーイ!」と呼んだり、ボンゴレを頼んだら、首を振りながら「パスタパスタパスタ」と言って、少し小馬鹿にされているのかな~?、と・・・・・。でも、イタリア語はわからないし、相手がイタリア人なのでたいして気にもなりませんでしたけれど・・・・・

この日は、DOCワインに少し飽きて、ハウスワインにしたので、それで小馬鹿にされたのかもしれません(笑)。ワインリストできちんと自分の飲みたいワインを選べる客は、どの店でも一目おかれるような気がします。語学はまったくダメな私ですが、ワインリストは世界各国どこに行っても困らないので、少し得してるようです。
お料理は、とてもおいしかったですよ!
テルミニ駅近くのたいへん優秀なお店だと思いました。

6/12 先日も少し触れましたが、バチカン美術館のグループツアーは入るべきですね。
入場も一切並ぶことなく、美術館を100倍楽しめる解説付きはなくてはなりません。
個人で行っていたら「まあ、天井までなんと見事な彫刻!」と思って帰ってきてしまったと思いますが、あれがだまし絵だなんて!
もう、びっくりです!!
そういえば、コロッセオも個人で行っていたら「あ、コロッセオって、迷路で出くわした獣と戦ったのね」と思ってしまったかもしれません。グループツアー大正解です。
ランチは、IL BACAROに行きました。
隣の席のフランスからの老夫婦となんとなくお話し、不思議な空気の中、プロセッコとともにサラダとカルボナーラを楽しみました。
カルボナーラって、ペンネのような麺が普通だったのですね。他のお店でもそうでしたのであれっ?と思いましたが、知りませんでした。
ここは、スタッフの方が皆かわいらしく対応してくださる、居心地のよい店だと思いました。

山崎 千尋 wrote:

Wご夫妻様

こんにちは。
いつもお世話になっております。
ウェブトラベルの杉田でございます。

改めまして、イタリアよりお帰りなさいませ!

まずは、充実して楽しくご旅行をお過ごしいただけたと、
何よりうれしいご報告をありがとうございます。

また、現地での観光の様子ならびに
情報のお知らせも重ねてありがとうございます。

やはり、名所ではどこもかなり混み合って、
行列ができていたのですね、、。

ご予約&観光ツアーがベストなところは、事前にそのような対応ができ、
W様にお役立ていただけたようですので、それはとても嬉しく思っております。

サンピエトロ寺院は、W様のご観光日は、そのままバチカン美術館からいらっしゃることがでたようで、これも本当になによりでございましたね。

サンピエトロ寺院の現状(セキュリティーチェックにかなり並ぶ)を考えますと、中での通り抜けがベストですからね。
クーポラへも登っていただけたとのこと、きっとローマ市内の絶景をご覧頂けたことと思います!

それから、お帰り時のローマ空港のご情報も重ねてありがとうございました。
これは、、本当にアシスタントをお付けしておいてよかったと、
W様の報告をいただいて、強く感じたところでございます。。

ローマ空港につきまして、ちょうど昨日に新情報が入ってまいりまして、
それによりますと、W様にご利用頂いた翌日から、
ご利用頂いたターミナル3が一時、閉鎖されるとのことでございました。

閉鎖される前日とのことではありましたが、
おそらくはその事前段階として、ターミナル3のチェックイン&出国の手続きが、
他ターミナルへ振り分けられていたものかと考えております。

ターミナルが異なるわけですから、
予定のターミナル3での手続きとは全く変わってきてしまいましたよね。
このような状況の中で、無事にご搭乗いただけましたことは、
本当にホッとさせられるばかりでございます。。
何事もなく、よかったです、、。

それと、改めての各都市での旅の詳細なご報告も、大変ありがとうございます!
これだけの文章を作るのには、とてもお時間がかかったことと存じます。

いただいた情報は、今後にもとても役立つものばかりでございまして、
本当に、感謝、感謝でございます。

フィレンツェの「TRATTORIA 4 LEONI」は、
ぜひぜひ、お客様が実際にいらっしゃったお薦めのお店として、
今後、フィレンツェをご訪問いただくお客様にご紹介させて下さいませ。

そして改めまして、昨年の11月から長期に渡り、
お付き合いをさせていただきましたこと、
また、弊社をご利用いただきましたこと、誠にありがとうございます。

またご旅行機会がございました際には、
ぜひ、お声かけくださいませ。

ありがとうございました。

トラベルコンシェルジュ
杉田千尋


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