1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中東・アフリカ旅行
  4. モロッコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様ご夫妻/イスラム世界遺産とサハラ砂漠 モロッコ10日間【追記】

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 遠藤 英子
【2008年11月14日[Fri] ご出発】 海外

I様ご夫妻/イスラム世界遺産とサハラ砂漠 モロッコ10日間【追記】

遠藤様

お元気でしょうか?

私は、旅行前中後でサボっていた、
ホットヨガ・フラを再開して、冷え性改善に励んでいます。
夫は相変わらず忙しく、毎日ほぼ午前様です。

遠藤さんの、
「それにしてもダンナ様、行動派でカッコイイ!ですね」
に対して、夫は「俺、出張のときもこんなもん」だそうです。

確かに、出張先のオーストラリアでも、空き時間にダイビングしたと聞いてます。
まぁ、そういうタイプなんでしょう。(笑)

「のっぽさん」=「A・R」さんかもしれません。そんな感じの名前だった気が。
ご自宅がワルザザードで、奥さんと2、3歳の息子さんがいて、ビリヤードしたりすると言ってました。
確かに口数は少なかったですが、運転中もポイント押さえて、ガイドしてくれましたよ。
夫は、大分気に入ってたみたいです。チップ一日○○DH渡してましたから。
サングラスが良く似合って、ナイス・ガイでしたよ♪

.リヤドの中庭リヤド・フェズのレストランですが、夕食だとその日の17時までに
メニューを決めて、予約しないといけません。
私たちの場合、初日はすでに時間を過ぎていたのですが、
コースだと多いので、スープとメイン(ラム・牛・鶏から選ぶ)を
用意してもらえました。
また、二日目のディナー予約では、17時までというのを失念しており、
18時過ぎてたのですが、フロントでお願いしたら、メニューから
注文可能なものを教えてくれ、何とかなりました。
レストランでチェックの際、チップが含まれていなかったので、
アメリカ圏と同じようにチップを記入し、合計を変えたのですが、
それは必要ないということでした。
「現金(チップ用)持って来てない」と言ったら、「朝食の時もいるから、その時でいいよ」とのこと。
あとでホテルの案内をみたら「サービス・インクルード」とあり、チップ要らないのかもしれなかったです。
ほかの利用客(おそらく、ほとんどがホテル利用者)を観察したところ、渡していなかったようです。


カサブランカ「ハッサン2世モスク」の夕景カサブランカのモスクといえば、
もちろん、ハッサン2世モスクです!
歩きましたよ、往復。(笑)
往きは大きい通りで、排ガスがつらかったので、
帰りは海寄りを通りました。

これにはまた裏話がありまして。


最初、カサブランカに到着してDH(ディルハム)に両替した時、6万円分替えました。
で、ぐるっと廻って再びカサブランカに戻り、ノボテルに到着した時点で残っていた現金が、約40DH。
夫が「モロッコのマックに行きたい」と言うので、最寄りのマックまで行ったのですが改装中で、
仕方なくケンタッキーに行き、38DHのチキンコンボを食べてしまったので、
手持ち現金ほとんど無かったんです。(笑)
翌早朝には出発だし・・・、ディナーはカードで食べればいいしってことで。
また、両替に関しても、私は「1,000円だけ両替すれば?」と言ったのですが、
夫は「そんな小さい単位じゃ、両替してくれないだろ」と議論になったり。

しかし、外貨両替して、きれいに使い切ったのは初めてでした!
途中で足らなくなるかと思いましたが・・・。
夫にしてみれば、たくさん買ったね、といった感じのようでしたが、
私としては、思ったより買わなかったです。

バブーシュの中には、「これアリ?」なものも*ヤギ皮のクッション・カバー
*バブーシュ(かかと有り)
*ケラア・デ・ムグナの化粧品(現地スタッフお奨めのお店)
*絨毯は諦めて、大きい布
*ショール2枚(砂漠対策)


「モロッコ」ってイスラムだし、アフリカだし、
構えちゃう人多いと思うので、参考になれば幸いです。
(私も、多少ドキドキがあったので)

精緻なイスラム装飾♪また、同年代の女性には受けは良かったですが、
「ハネムーンでモロッコ」と言った時、
親世代などには受けが悪かったです(;_;)

帰国後、写真見せたりしたら、そうでもなかったですが・・・。


≪I.様の旅行記はこちらから・・・≫

遠藤 英子 wrote:

I様

「モロッコ追記」ありがとうございます♪

お二人の行動力には、いつも驚かされるのですよね~!
カサブランカでは「モスクまで歩きましたヨ」とお便りいただいたので、
まさか・・・と思ってお聞きしたのですが、やっぱり「ハッサン2世モスク」でしたか・・・!
「ノボテル」ホテルからは、かなりの距離ですからね。。。
しかも、フェズからご移動になったその日ですし、本当に「できるだけ、旅を楽しみたいよね♪」という
お二人の気概が伝わってくるエピソードでした。

雑貨とか色々見て、気に入ったものがあれば買いたいな~とおっしゃっていたので、
確かに「あれ?思ったより厳選されてるナ」と思いましたけれど。(笑)

モロッコへの個人旅行は「ちょっと不安で・・・」と感じていらっしゃる方も多いと思うので、
こういったお便りをいただき、本当に、I様にはお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。
お問い合わせのあったお客様には、ぜひI様の「モロッコ・レポート」をご紹介させていただきますね!

ご主人様は、旅行前もお帰りになってからも、お忙しいご様子ですが、
くれぐれもお身体ご自愛くださいませね。
I様も、ホットヨガ・フラで体調万全♪に整えて、またお便りをいただけますと嬉しいです!

プランニング&手配担当:遠藤 英子


K.I 様
HP掲載ありがとうございます。
これを見て改めて遥か、日の没する国モロッコまで行ったんだなぁと思いました。
意外と少なかったモロッコ雑貨。実は夫が結構細かくチェックするタイプで、作りが雑なものとか駄目だし多くて(笑)だからこそ「雑貨」なんですけどね。
バブーシュなどは臭いを取るのがなかなか大変で・・・。

さて、モロッコ旅行を計画されている方には是非とも砂漠の滞在をお奨めします。
日没のピンク色の砂と月の出の前の満天の星空は何にも変えがたいです。

また、遠藤さんに「ここに行きたいんですが!」
っというメールを送れる日を楽しみにしています。
このページのトップへ